見出し画像

#WS 気ままに自由研究 彼女、お借りします編

初めまして、しみえもんです。
北海道の片隅でWSに勤しんでいる者です。

この情勢下で中々大きい大会に参加できないので、これまでに考えてきたタイトルについて、研究発表的なノリで残していきたいなと思い、筆を執りました。
拙い文章力で恐縮ですが、誰かの目に留まれば幸いです。

今回は2021年1月に発売された"彼女、お借りします"(以降、かのかりと呼称)編です。

1.デッキ紹介

紹介するのは2種類のデッキです。

画像1

画像2

宝電源と門枝です。
画像は皆様ご存知UTool様で作成しております。
採用枚数は画像にて確認お願いします。

あと、デッキ名のツッコミは、心の中のみに留めていただくようお願いします。

2.デッキ作成経緯と簡単な解説 11話電源編

発売当日、改めてカードプールを見直した時、

画像3

このカードの存在に気付き、且つ"墨"名称カードに光るものが多いと思い、生まれたのが11話電源(電源宝)です。

このデッキの動きとしては、

画像4

画像5

画像6

簡単に早出しできる電源対応や前述のカードで手札枚数を維持し、イベントで早出しを行い、宝のCXコンボのソウル減で受けるダメージを軽減する事を目標にしています。
パワーラインも

画像7

このカードにより高く維持出来るので、場面制圧力も高く、耐久力に優れたデッキになっていると思います。

3.デッキ作成経緯と簡単な解説 門枝編


前項目で紹介したイベントを活用した早出しセットは他とも組み合わせ可能だなと思い、かのかりの購入の決め手となった

画像8

FGOの"マスターへの信頼 マシュ"互換と組み合わせようと思い立ちました。

このデッキでは、レベル1で上記紹介カードのCXコンボで手札の入れ替えと補填を行い、手札を整えていき、最後は

画像9

このCX連動を多面して、対戦相手の山を崩していく事を目標としています。

また、麻美名称がダイレクトアタックすると、クロック1枚を控え室に送れる

画像10

この後列により、盤面制圧ができれば耐久も可能な構成となっています。

4.採用を見送ったカード

お気づきではあると思いますが、今回の2つのデッキでは、かのかりのメインヒロインである

画像11

水原千鶴の採用を見送ってます。

正直強さを見出せなかったという一言に尽きます。8扉構築以外で良い構築が有れば、教えて頂きたいです。

画像12

アニメ2期も決まってますので、千鶴を活かせる追加期待してます。

5.最後に

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

少しでもかのかりというタイトルに興味を持って頂ければ幸いです。

今後も手にしたタイトルは、気の向く限り文章化していこうと思いますので、その際はよろしくお願いします。

かなりざっくりした解説だらけですので、気になる事などが有れば、返答できる範囲でお答えします。
Twitterやってますので、そちらの方にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?