人より鼻の差ぐらい先を読む(志村流より引用)


皆さん、こんにちは!

この年末年始、久しぶりの連休でゆっくりした時間が過ごせました。

おかげで3キロほど増量したので、今日からダイエットを始めます(;^_^A


さて、今回のお話ですが、タイトルにもありますように、

『志村流』

という本から引用させていただきました。

画像1

タイトルからもわかると思いますが、「志村けん」さんが18年前に出版された本から引用させていただきました。

内容は、普段目にする「バカ殿様」や「変なおじさん」ではない、芸人・志村けんの仕事に対する思いや考え方が凝縮されており、とても勉強になりました。

タイトルにある「人より鼻の差ぐらい先を読む」という言葉は、これだけ聞くと「当たり前」なのですが、志村さんのエピソードを交えると、結構深いお話です。

30数年前、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」という番組がありました。

番組内で「おもしろビデオコーナー」という、素人ビデオを紹介するコーナーが生まれました。

今では、素人が動画を投稿するのは一般的ですが、当時はそもそもビデオカメラ自体普及しておらず、スタッフから猛反対されたそうです。

でも、志村さんは「絶対にはやるから!」と押し切ってコーナーを始めると、見事大ヒット!

その後は、他局のみならず、海外でも大ヒットを飛ばしたそうです。


一見、誰でも思いつきそうな企画ですが、それを成功させた要因があります。


その要因は、新しすぎず古すぎない少し先を見越す発想と、それを現実的な方法に落とし込んで実行したことだと思います。

HIKAKINさんなんかは、まさにYouTubeが今のように盛り上がる前からコツコツと動画を上げ続け、今ではトップクラスのYouTuberになっていることは誰もが知るところです。


誰でもできることを、誰よりも早くやる。


これが、成功の秘訣なんだと思います。


ほかにも、志村けんさんの仕事に対する、ストイックなまでの信念がいっぱい詰まった一冊となっております。もしお時間あれば、是非一読していただきたいです!


また別の機会に、『志村流』からの学びを共有させていただこうと思います。


今回は、この辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?