見出し画像

不安だらけの転職経験から生まれた有料キャリアコーチング「マジキャリ」

みなさん、はじめまして!

アクシス株式会社というHRテックベンチャーで、キャリアコーチングサービス「マジキャリ」の事業責任者をしている〆木(しめき)です。

マジキャリについて

〆木という苗字を初めて見た!という人も多いと思います。
漢字が珍しすぎて、登録できないWebサービスがあったりすることもある不便な苗字ですが、一度見たら必ず覚えてもらえるのが特徴です。

簡単に自己紹介させていただくと...
・出身:和歌山県海南市
・大学:神戸大学海事科学部卒業
・経歴:株式会社IDOMに入社後、営業職(店舗スタッフ)⇨営業企画⇨新規事業開発⇨社長秘書⇨子会社にて経営企画⇨アクシス株式会社に転職⇨現在
・趣味:ストレッチ、サウナ、観葉植物、アニメ、ゲーム、ゴルフ
(海事科学部なのに、新卒で車屋さん!?とよく突っ込まれます)

この記事では、

・どうして大手からベンチャーへ転職したか?
・実際に体験した、転職活動での不安や迷い
・キャリアコーチング「マジキャリ」で実現したいこと

についてお話しします。

・今後のキャリアについて迷っている人
・転職活動がうまく進まない人
・キャリアコーチングに興味がある人

という人に参考になれば幸いです。

「マジキャリ」は私の転職の経験を元に作ったサービスなので、長くなりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

突如襲われた漠然とした不安。20代後半をどう過ごすべきか

当時、27才だった私は漠然とした不安と戦っていました。
「このまま20代が終わってしまって大丈夫なんだろうか?20代の間に今まで経験したことを活かして何かに挑戦したい!でも、自分がやりたいことってなんだろう?」と。

株式会社IDOMでは色んな体験をさせてもらいました。何もできない生意気な新卒だったと思いますが、たくさんのチャンスに恵まれ、さまざまな仕事に挑戦してきました。
本当に多くの人に支えられ仕事が少しずつできるようになり、自信がついてきたと共に、見えない不安を感じ始めてきました。

「外に出たとしても自分の力は通じるのだろうか?」

私がやってきた仕事はサポーター的な役割が多く、圧倒的な実績を出したという経験がありませんでした。
今の自分に足りないことは、会社の看板も今までの信頼もなくなったとしても、ゼロから成果を出せる人になること!

そう思った時に「チャレンジするなら20代の間にやってみよう!」と転職を考え始めました。

転職活動って何からしたらいいの?

当時はお恥ずかしながら「転職エージェント」というサービスすら知らなかった私は、転職したことがある人にどのように転職をしたか?を聞きにいきました。

その人に「とりあえず2,3社ぐらい転職エージェントに登録してみよう」と言われたので早速、職務経歴書/履歴書を書いて登録してみました。

初めてエージェントさんと60分ほど面談していただき、今までの経歴の整理、自分が持っているスキルの言語化、どんなところなら転職できそうか、などをお話ししてもらいました。

自分の経験やスキルは一般的にはこのように言うんだ!と少し感動しました。転職のプロから客観的に整理してもらえ、今まで頑張ってきたことが認められたようで少し嬉しかったです。

おすすめの求人票をピックアップしてくれると言われたので、その日は満足して帰ることに。ただ、この後からが大変でした...

毎日大量の求人票が届きパニック

翌日、エージェントさんから連絡があり、求人票が送られてきました。
メールを開けてみると、

「おすすめの求人票が40件あります。」

え?40件も自分の希望に沿った求人があるの?
しかもおすすめってことは、こんなに転職できる可能性があるんだ!
転職エージェントについて何も知らない私は勝手に浮かれてました。

ただ、この後にエージェントの仕組みに気づくことになります。

次の日にも求人票が40件。また次の日にも求人票が40件。
毎日見切れないほどの求人票が届きました。正直パニックです。

面談の時は「話した内容を元におすすめの求人をピックアップしてお送りしますね」と言っていたのに、本当に自分にあった求人票なんだろうか?
不安になってエージェントさんに相談したところ、「とりあえず応募してみないと始まらないので、いくつか興味があるところを受けてみましょう!」と言われました。

その時にこの提案されている求人票は、転職者の希望にあった提案ではなく、転職できそうなところをピックアップして送ってくる仕組みなのでは?本当にこの人を信じて転職して大丈夫だろうか?と不安になりました。

担当してくれてエージェントさんとは考え方が違うのかもしれないと思い、別の転職エージェントも利用してみたところ、また求人票が毎日送られてくる状況に。。。
転職エージェントはキャリアの相談に乗ってくれるところではなく、転職先を紹介してくれるところなんだと気付きました。

「じゃあ、この悩みは誰に相談したらいいんだ」と悩んでいると、奥さんが知り合いの転職エージェントさんを紹介してくれました。
その人と出会えたことが、私にとって本当にラッキーでした!

転職エージェントなのに転職しない方がいいという提案?

今までは、いわゆる大手の転職エージェントだけを利用していたので、その会社に行って面談ルームがあり、そこで話すものだと思っていました。
紹介してもらったエージェントさんは数人規模でやっている会社の人だったので、カフェでお話しすることに。

いつも通り、今までの経歴とこれからについてお話ししたところ、初めに言われた言葉が

「今は元気がなさそうだから、転職活動をしない方がいいよ」

衝撃でした!

今までのエージェントさんなら、すぐに転職活動を始めることをお勧めされたり、求人票を大量に紹介されたり、とりあえず動きながら考えよう!という人ばかりだったので。

転職エージェントも営業なので、売上に繋がる提案をすることは仕方ないと諦めていたところ、この人は逆の提案をしてくるなんて!

その時、「この人なら信じれる」と感じ、その転職エージェントさんの提案通り、すぐに転職するのではなく、自分自身に向き合う時間を作り、冷静に今回転職すべきなのかどうか?転職するとしたらどんな方向性がいいのかを見つめ直していきました。

「やりたいこと」が見つからない

転職する際に、考えないといけない事といえば、「やりたいこと」
ただ、困ったことにやりたいことが見つかりませんでした。。。

過去に友人から「お前のやりたいことは何だ?」毎日のように詰められた経験もありますが、その時も何も出てこず、やりたいことがない人間なのか。。。いや諦めちゃいけないと、あたらめて自己分析を自分でやってみましたが、出てきませんでした。

ただ、自分と向き合っているうちに「人のきっかけをつくれる人でありたい」「やりたい!をカタチにできる人でありたい」という想いが湧いてきました。

その想いを具体的にしていくとだんだん転職の軸が見えてきました。

それでも不安で仕方がない転職活動

自分と向き合い、今後の方向性が少しずつ見えてきたので、再度エージェントさんとお話しする場を設けていただきました。

自己分析で見えてきたやりたいことを伝えることで、転職の方向性について決めていきました。
また、エージェントさんが用意してくれた自己分析ツールによって、より考えが言語化できスッキリしていきました。

【転職軸】
・早期にチームを引っ張る経験ができる
・事業と組織をつくる経験ができる(経営にも関わる)
・人生のきっかけに関われる仕事(転職、教育、組織コンサル)

エージェントさんにおすすめの企業をいくつかピックアップしていただき、面接の対策もしてもらい、今回は準備万端です!

事前に言語化できていたおかげで書類選考も面接もなんとか通過していきました。
いくつか最終選考まで進み、内定をいただき始めたフェーズになり、突如不安が出てきました。

・どうやって1社に絞ったらいいのだろうか?
・もしかしたら、もっと他にもいい企業があるんじゃないか?
・そもそも、このまま転職してもいいのだろうか?

意思決定直前で、正直足がすくんでいたんだと思います。
決断することの怖さを感じた瞬間でした。

そんな時でもエージェントさんは親身になって相談に乗ってくれたのですが、不安でいっぱいだった私は素直にアドバイスを受け入れることができずにいました。

利害関係が発生するからこそ100%信じることができなかったのです。私の悪い癖です。振り返れば、自分が決断することが怖かっただけ。誰かのせいにしたくて、こんなことを考えたんだと思います。

転職活動には正解なんてものはありません。それでも失敗したくない!そんな思いで、たくさんの人に話を聞きにいきましたが、最後に決めるのは自分。この時、これまで気づかなかった自分の弱さにも向き合いました。

最終的には、どのようにして決めたらいいか分からなかったので、エージェントさんに相談し、今の不安を正直に伝え、決め方のアドバイスをいただきました。
その上で、オファー面談に望み最後のすり合わせをしていきました。

最終的には、今の会社であるアクシスを選ばせていただいたのですが、決め手としては代表の末永から

「〆木さんは、もう勉強する期間は終わっていると思う。もう自分で挑戦するフェーズですよ。」

と言われた時に、この会社なら自分がやってみたいことに挑戦できると確信しました。

その他にも、ビジョンや成長戦略がベンチャーっぽい勢いもありつつ、堅実に考えた経営をしていることが転職を決意した決め手です。

例えば、アクシスのビジョンに「誰もが自分なりの軸を持ち、それにまっすぐに生きることのできる社会にする」という言葉があります。
私の軸は「人のきっかけをつくる」でした。きっかけとは夢に向かって進むことができるよう、自分を変化させる機会だと考えています。その私の軸とアクシスのビジョンが重なっていると感じました。

また、ベンチャー企業で企業価値は高いものの事業としては赤字という企業が多い中、きちんと黒字化されておりキャッシュも十二分あること。そして何より、成長戦略として単一プロダクトを拡大し続けるのではなく、複数プロダクトを持ち多角的にお客様にとって必要なサービスを提供していく戦略も魅力的でした。なぜかというと、「新規事業創造のチャンスが多い」からです。

私が転職という手段を通して得たいものが、アクシスなら実現できると感じ、転職を決意しました。

有料相談|キャリアコーチングサービス「マジキャリ」で実現したいこと

アクシスに入社して3ヶ月が経とうとした頃、自分自身の転職者としての経験を元にキャリアコーチング「マジキャリ」のベースとなった事業を提案し、そこから約2ヶ月後の2020年2月18日に新規サービスとしてリリースすることになりました。

私がマジキャリというサービスで実現したいことは、以下の3つです。

①転職を前提としないフラットな相談窓口
②求人提案ではなく、中長期的なキャリア設計
③ビジネスパーソンのキャリアアップ支援

①転職を前提としないフラットな相談窓口
個人からお金をいただくことで、今の会社に残ること・転職すること・起業や副業を始めることなど、その人の実現したいことベースで提案することができるサービスを作りたいという想いがあります。
転職のプロに対して、キャリア相談を転職という手段にとらわれずに、フラットに相談できる「転職すべきか迷ったらまずはキャリアコーチングのサービスを受けてみよう」という世界を当たり前にしたいと考えています。

②求人提案ではなく、中長期的なキャリア設計
これはアクシスの根本的な思想なのですが、キャリア形成に大切なことは、「自分の軸を見つけること」「中長期的な目標を元に逆算思考でキャリアを考えること」です。
そのため、マジキャリでは今回どこに転職すべきか?という短期目線の求人紹介はせず、以下のプログラムを用意しています。

【前半】1ヶ月目
・徹底的な自己分析
・中長期的な目標設定
・理想と現状のギャップの洗い出し
・目標達成のアクションプランの設計

【後半】2ヶ月目
・転職する場合は転職サポート
・現職でのキャリアアップ、起業などの場合はその実行のサポート

③ビジネスパーソンとしてのキャリアアップ支援
上記のように、転職することは中長期的な目標を達成するための1つの手段でしかありません。そのため、現職でどうやってキャリアアップしていくかも含めてサポートできるサービスでありたいと考えています。
実際に、サービスを利用していただくお客様の中でも「現職で成果を出せる人になりたい」という人もいらっしゃいます。そう言った人には、今の課題の洗い出しやどのようにPDCAを回していったらいいかなどのサポートをさせていただいています。

代表のYoutubeでも解説しているので、参考にどうぞ。

なんで、キャリア相談を有料で、しかも長期支援サービスにしたか?

マジキャリは1to1で、長期的支援(1~2ヶ月)のサービスとなっており、パーソナルジムのようなイメージです。
「自分を変えたい」という本気の想いを持った人に向けてのキャリアコーチングサービスです。

キャリア相談を有料にしている理由
なぜ有料なの?という質問にお答えするには、まず転職エージェントのビジネスモデルを話す必要があります。

転職エージェントというビジネスモデルは、企業からお金をもらって成り立っています。具体的にいうと、転職決定した際、その人の年収の30%ほどを企業からお支払いいただくというものです。

企業からお金をもらっているから転職者に対して本気で向き合えない、ということではありません。実際、アクシスのエージェントは「120%個人に向いたサービス」をコンセプトに運営しております。

個人にどれだけ向き合うかは、ビジネスモデルではなく仕事に向き合うスタンスの問題だと、私は考えています。
ただ、あくまでビジネスなので、サービスを提供できないお客様がいることも事実です。

例えば、
・弊社が保有している求人と転職の方向性がマッチしない場合
・既に他社のエージェントを経由して応募している選考の支援
・当面は転職する気がない場合

などです。

サービス利用料として有料にすることで、転職エージェントというサービスでは対応できないお客様に対しても、フラットにサービスを提供できるようにしていきたいと考えています。
そのため、弊社では「マジキャリ」と「転職エージェント」は全く別の事業体として運営しております。

価格帯としては、
・キャリアデザインコース(35日プラン):25万円(税抜)
・自己実現コース(75日プラン):40万円(税抜)
と個人に負担していただくことを考えると決して安い金額ではありません。

ただこの価格帯であっても、転職エージェントというサービスの方がよっぽど利益率が高いビジネスモデルの構造です。
価格設定には正直悩みました。パーソナルトレーニングのような形で事業を成り立たせることと、個人が負担できるバランスを極限まで考えました。

安いですよ!と決して言いたい訳ではありませんが、そういった事情を考慮して検討いただけます嬉しいです。

長期的なサポートに限定している理由
1回きりという単発のサービスでは、本質的な価値提供ができないという課題にぶち当たったからです。

実は以前「マジキャリspot」という名前で、60~120分での単発のキャリア相談サービスを運営していました。
ご相談いただいたお客様からは満足度が高い感想をいただいてはいたものの、表面的な悩みの解決しかできないことを課題に感じていました。

例えば、溜まっていた不満を人に話すとある程度はスッキリするものです。現職の不満は周りの人に打ち明けることができず溜まっている人が多いので、話すだけで解決したように思ってしまうこともあります。

ただ実際は、その人自身の課題に向き合い改善することはできておらず、気持ちがスッキリしただけになってしまうこともありました。

お客様満足を優先すべきか、本質的価値の提供を優先すべきかとても悩みました。その上で、両方を追求したい。それであれば単発のサービスではなく、長期的支援のサービスに絞って提供すべきだという結論に至りました。

キャリアや転職の悩みを抱えている人へ

マジキャリでは、60分初回無料面談を実施しています。
名前も知らないサービスにお金を払うことを検討することは、正直ためらってしまうでしょう。だからこそ、まずはお試しで使っていただき価値を感じてみてください。

決して押し売りはしません。
なんだったら、60分で悩みを解決することもありますし、こちらからマジキャリじゃなく転職エージェントの方がおすすめですとお伝えすることもあるぐらいです。

転職するかキャリアについて迷った時に、
・転職の方向性が決まっている人
 ⇨転職エージェント
・転職すべきかモヤモヤしている人
 ⇨キャリアコーチング
・転職エージェントを利用しながらセカンドオピニオンのサポートも受けたい人
 ⇨キャリアコーチング

ということが当たり前の世界にしていきたいです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
これからも一人でも多くの転職やキャリアに迷っている人にこのサービスを届け、「自分の軸にまっすぐに生きられる社会」を実現していきます。

少しでも興味を持っていただいた人は以下のURLからご相談ください。

↓初回無料面談のお申込みはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?