14. 言語の発声の仕方って面白い

イヤホンガンガンゲームってしたことありますか?一時期流行りに乗って、多くのYouTuberが動画にしていましたよね。
でも実は私は一度もしたことがありません笑
だからこのゲームの難易度は正直よくわからないです笑
しかし最近言語によって発声の仕方が違う分、難易度が変わってくるのでは?と思ったことがあるんです。
このゲームって口の動きだけでお題を読み取るゲームですよね?
この「口の動きだけ」が重要です。
舌の動きは見えないんですよ。
少し前にこれに気がついた動画見たんです。
最近VLIVE(韓国アイドルが生放送をしたり、バラエティコンテンツや曲の宣伝動画が載せてあるアプリ)で、曲は聞かないけれどバラエティコンテンツだけ見る、という少し変わった楽しみ方をしているのですが、このバラエティコンテンツでイヤホンガンガンゲームをしている回があったんですよ。
全部で5問やっていて、結果は3問間違い
この間違えた3問には、「お題に含まれる文字に子音で終わる文字が多くあった」という共通点があると感じたんです。
韓国語ってほぼ全て母音で終わる日本語と違って、母音で終わる文字もあれば子音で終わる文字もあるみたいなんです。
例えば
n → 女
ng → マンガ
この単語の「ん」を発音したときの舌の位置を確認してください。
違うと思います。
日本語では同じ発音でも、外国語だと違う種類の発音となるんです。
でも舌の位置は見えないですよね。
子音で終わる単語が多いと、口の形だけでは伝わりにくいということが分かると思います。
日本語は人間が発音できる音の35%でしか構成されていないことを実感した動画でした。
皆さんは発音の違いに気づく出来事はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?