見出し画像

「デザイナーじゃないのに!」...Reading log

これはなに

「デザイナーじゃないのに!」の読書ログです。


活かせる学び

デザインの基本的な4ルール
1. 反復
2. 強弱
3. 整列
4. 近接
※順不同

各項目について詳しく触れないですが、パワーポイントのデザインでも同じ話を聞いたりする内容。

ダサさチェックリスト
・メリハリをつける→すべての要素にメリハリがないと視線が動かない
・言葉で伝えすぎ→視覚で伝えたほうがいいこともある
・原色使いすぎ→彩度を落とす
・色数多すぎ→3色以内

本書内ではデザインがダサく見えなくするためのチェックリストが記載されています。僕の中でこれは意識していなかったなと感じたチェックポイント。全12項目の中から抜粋。

読後の感想

「デザインって難しそう」と食わず嫌いでいたけど、世の中にあるあたり前の原理原則を守るだけで、デザイナーではなくてもそれなりのものが作れるなと思いました。

なんなら「デザイン=レイアウト」の話とイメージしがちだけど、どの情報を誰に届けるのか?といった企画の方が本質にありそう。

もしデザインにアレルギーがある方がいれば、ぜひご一読を。

マンガで大事なポイントをわかりやすく解説してくれているので、とてもすんなり頭に入りました。おすすめの一冊です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。



この記事が参加している募集

サポート頂いたお金はすべて取材費に当てさせて頂きます!