見出し画像

【動画で解説】blenderで自作した3Dモデルをclusterにアップ!手順と気を付けたいこと【アバター】

こんにちは!イラストレーターの島田です。
最近は自分のイラストをもとに3Dモデルを作ることにはまっています。

そして、そのモデル(アバター)を使ってclusterのようなメタバースプラットフォームで遊びたい。そう考えていろいろ挑戦しました。

でも、
clusterへのアバターアップに関する情報が
思ったように見つからない。。。(なぜ…)

だから!!!!

この度、自作アバターをclusterにアップするのに、ものっっっっっっすごく苦戦した私が、つまずきポイントと解消法を動画にまとめてみました。この記事では、動画の紹介と補足説明をしています。

同じように悩むあなたの力になれたらうれしいです。

とはいえ、blenderを始めて半年足らずの私のまとめです。「学術的な正しさ」ではなく「うまくいった事例」を伝えるものであること、ご承知おきください。(正しく伝えられるよう精進します)

この動画はこんな人にオススメです!

・blenderでひとまずモデルは作ってみた
・アウトラインの設定方法がわからない
・アウトライン設定後、シェイプキーつくるの大変すぎて挫折した
・Unity?なにそれおいしいの?
・clusterにアップしてみたけど、思ったとおりにいかない
・表情設定したはずなのに表情が表示されない
・椅子に座ってもおしりがつかない
・髪の毛を揺らすのって何を設定するの?

全部3か月前の私

などなど、つまずいている方には何かしらのヒントになる気がします。

とはいえ情報が足りない部分もあると思います。質問はこの記事でもYouTubeでも、コメント欄にいただければと思います。改めて動画にまとめます!

どんなモデルができるの?

サンプルとして、立方体を組み合わせただけの「はこっくま」くんを使っています。シンプルな方が汎用性が出せると考えました。

私がはじめてつくったモデルは「椅子に座れない」「テクスチャなんて使ってない」「(ブレンドシェイプがんばったのに)表情全然動かない」「一人称にしたら視界に何かが映っている」「髪の揺らし方わからん」という、求めた姿と全く違うアバターになってしまったので、その学びを活かした動画になっています。

なので、この動画の真のターゲットは【3か月前の、泣きながらUnityを触っていた私】です\\\\٩( 'ω' )و ////

動画の流れ

この動画は、【モデルはとりあえずなんとか作った人】を対象としています。というのも「モデルを作るだけなら、YouTubeにある動画で(ひとまず)なんとかなる」と考えたためです。

よって、この動画は「blenderで作ったモデルをFBX
FBXファイルとして出力するところ」
から解説しています。

実は一筋縄ではいかないFBX出力

アバターうまくいなかい~~~!!という場合、問題はUnityでの作業にあるかと思いきや、実はblender編集時点で解消すべきことが結構あります。

紹介しているのはこんなことです。

文字文字しくて申し訳ない

Unity頑張った後でblenderからやり直しとか嫌なのよ。。

なので、FBX出力時にチェックしたいことをまとめました。私はこれらに気を付けた結果、スムーズに出力できています。

ウエイトペイント、UV展開など、奥が深いものはこの動画ではサラっと紹介しています。テクスチャのベイクは研究中なので、まずはフリー素材や自分で描いたテクスチャの貼り方を紹介。今後、別の動画で紹介します!

Unityはインストールから丁寧に

実はこの春、Blenderで素晴らしい作品を次々生み出しているGAKUさんのBlender基礎オンラインクラスに参加していました。そこで出会ったみなさん、こう仰っていました。

「Unityわからん」

そう。Unityわからん。私もわからん。
この記事を見てくださった方も、95%はきっとそう思っているはず。
しかし、アバターをつくるならここは避けては通れない。

私はわからんなりに、アバターづくりに関しては少しずつ理解できました。ので、インストールするところから丁寧に説明しています。わからなくても、真似すればできます。

【学ぶとは真似ぶである】

よし!真似しよう!真似してください!

髪などの揺れものについては、この動画ではさらっと触れています。どうやらここはVRchatと違うらしい。動画は改めてアップするとして、いま情報をお探しの方は、「spiring bone」で検索してみてください。

Unityを超えればあとは遊ぶだけ!!

ここまで来たら、clusterにアップするのなんてちょちょいのちょいです。clusterには楽しいワールドがたくさんあります。走って、泳いで、くつろいで、たくさん遊びましょう!!

動画はこちら

先に述べたように、至らないところもたくさんあります。
でも、初心者だからこその視点もあるはず。

質問はぜひお寄せください。コメントや動画でお返ししたいと思っています。こうするともっといいよ、というアドバイスは、ぜひ優しくいただけたらうれしいです。

クリエイターが支えあって、世界を広げていけたらいいなと思っています。メタバースの世界がもっと楽しいものになりますように!

▼アバターを作って販売した話


いただいたサポートでもっともっと絵を描きます。本を読みます。サポートありがとうございます!