【動画で解説】blenderで自作した3Dモデルをclusterにアップ!手順と気を付けたいこと【アバター】
こんにちは!イラストレーターの島田です。
最近は自分のイラストをもとに3Dモデルを作ることにはまっています。
そして、そのモデル(アバター)を使ってclusterのようなメタバースプラットフォームで遊びたい。そう考えていろいろ挑戦しました。
でも、
clusterへのアバターアップに関する情報が
思ったように見つからない。。。(なぜ…)
だから!!!!
この度、自作アバターをclusterにアップするのに、ものっっっっっっすごく苦戦した私が、つまずきポイントと解消法を動画にまとめてみました。この記事では、動画の紹介と補足説明をしています。
同じように悩むあなたの力になれたらうれしいです。
この動画はこんな人にオススメです!
などなど、つまずいている方には何かしらのヒントになる気がします。
とはいえ情報が足りない部分もあると思います。質問はこの記事でもYouTubeでも、コメント欄にいただければと思います。改めて動画にまとめます!
どんなモデルができるの?
サンプルとして、立方体を組み合わせただけの「はこっくま」くんを使っています。シンプルな方が汎用性が出せると考えました。
私がはじめてつくったモデルは「椅子に座れない」「テクスチャなんて使ってない」「(ブレンドシェイプがんばったのに)表情全然動かない」「一人称にしたら視界に何かが映っている」「髪の揺らし方わからん」という、求めた姿と全く違うアバターになってしまったので、その学びを活かした動画になっています。
なので、この動画の真のターゲットは【3か月前の、泣きながらUnityを触っていた私】です\\\\٩( 'ω' )و ////
動画の流れ
この動画は、【モデルはとりあえずなんとか作った人】を対象としています。というのも「モデルを作るだけなら、YouTubeにある動画で(ひとまず)なんとかなる」と考えたためです。
よって、この動画は「blenderで作ったモデルをFBX
FBXファイルとして出力するところ」から解説しています。
実は一筋縄ではいかないFBX出力
アバターうまくいなかい~~~!!という場合、問題はUnityでの作業にあるかと思いきや、実はblender編集時点で解消すべきことが結構あります。
紹介しているのはこんなことです。
Unity頑張った後でblenderからやり直しとか嫌なのよ。。
なので、FBX出力時にチェックしたいことをまとめました。私はこれらに気を付けた結果、スムーズに出力できています。
Unityはインストールから丁寧に
実はこの春、Blenderで素晴らしい作品を次々生み出しているGAKUさんのBlender基礎オンラインクラスに参加していました。そこで出会ったみなさん、こう仰っていました。
「Unityわからん」
そう。Unityわからん。私もわからん。
この記事を見てくださった方も、95%はきっとそう思っているはず。
しかし、アバターをつくるならここは避けては通れない。
私はわからんなりに、アバターづくりに関しては少しずつ理解できました。ので、インストールするところから丁寧に説明しています。わからなくても、真似すればできます。
【学ぶとは真似ぶである】
よし!真似しよう!真似してください!
Unityを超えればあとは遊ぶだけ!!
ここまで来たら、clusterにアップするのなんてちょちょいのちょいです。clusterには楽しいワールドがたくさんあります。走って、泳いで、くつろいで、たくさん遊びましょう!!
動画はこちら
先に述べたように、至らないところもたくさんあります。
でも、初心者だからこその視点もあるはず。
質問はぜひお寄せください。コメントや動画でお返ししたいと思っています。こうするともっといいよ、というアドバイスは、ぜひ優しくいただけたらうれしいです。
クリエイターが支えあって、世界を広げていけたらいいなと思っています。メタバースの世界がもっと楽しいものになりますように!
▼アバターを作って販売した話
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