見出し画像

日記は心のトイレ 〜捉え方〜

どうも、お久しぶりです。
2回目のnote投稿となるしましましまじろうです。

たくさん書きたい事はあると初回で書いたものの、毎日絶対するとか追い込み目標を決めた訳ではなく、書きたくなったら書いていこうって感じなので、こんな投稿となりました(o˘◡˘o)

さて、そんな思い付き型の私ですが、
毎日書いているものがあります。

そう、タイトルにありますね。

「日記」です。

毎日ボーッと生きてたら、
昨日一昨日何してたっけ??あれ?色々してたし考えたりしたはずなのに思い出せない!
なんて事ありませんか?
(私だけかもしれません。ごめんなさい。)

まぁ、ボーッとしているつもりじゃなくても、
人間は忘れゆく生き物なんだから、思い出せないのは誰しも経験があるんじゃないかな?と思います。

そんなじゃダメだ!勿体無い!あっと言う間に歳とって一瞬で終わってしまう!日々を大事にしたい!!!

と焦った私は、

「そうだ!日記書こう!」と思った訳です。

ただ日記帳を買ってやる気満々で書き始めても3ヵ月から半年続いたら良い方で、
しかも飛び飛びだったり、1週間まとめて書いたり、思い出せなくなったら諦めたりの繰り返しで、

書かなきゃ!!と自分で自分を追い込んでしまい、しんどくなり、やがて、続かない面倒臭いに変わっていきました…。。。

そりゃ疲れてバタンキューの日だってありますよ。

けど、一度離れると元に戻るのが億劫に、、、

心機一転を図り、
書きやすい続きそうな気分上がりそうな日記帳を探してみた時期もありましたが、
やはり同じ事の繰り返しでした…。

自己嫌悪に陥るために日記を書こうとした訳じゃないのに!何やねん!この負のスパイラルは!?と発狂して辞めた事もありました。笑

が、しかし、
愚痴とか人に言いにくい事を書きたい、
スッキリ処理したい、という欲求が生まれた時にたまたま読んだブログが刺さったんです。

それがこちら。

http://djaoi.blog.jp/archives/78099585.html

DJあおいさんの「DJあおいのお手をはいしゃく 〜日記は心のトイレ〜」です。

この方のブログは、どれも本当に的確なアドバイスでスッキリするものばかりなので、
ぜひ他の記事も読み漁ってみる事をオススメします🎵

上の記事の中で、

**”カッコつけて日記をやっていても続かないんですよね
自分を客観視してしまいどこかでブレーキを掛けてしまい
誰に見せるわけでもないのに謎の人目を気にしてしまうんです

ご存知の通り
自分を偽るのはとても疲れること
そんなことを日記に持ち込んでも全く楽しくないんですよ

日記は排泄欲求を満たすツールだと私は思っています
溜め込んだストレスを文字にしてすっきり快便
そうやって心の平穏を保つことができていると思います‘’
**

という部分があります。

ほんっとにこの通りで、
知らず知らずのうちに見られても恥ずかしくない文章にしなきゃと思っていたなと気付きました。

過去親に見られて喧嘩したからってのもありますが、、、笑
紙に書いたら誰かに見られてしまう恐怖。

毎日の隙間時間に書けて、毎日使うものを利用すれば良いんじゃ?
携帯のアプリならセキュリティもあるし、
色々マルッと解決するんじゃ?

と思って探してみたら、
ありましたよ!奥さん!!

本当に、あったら良いなって事は
大体アプリで既にある!!!

素晴らしい!!

私が色々見比べ気に入ったのは
「10年日記」というアプリ。

http://www.10nikki.com/

これは、毎日決まった時間に通知設定や写真数枚添付、テンプレート設定、天気か気分入力等が可能なので、三日坊主で悩んでいた人には持ってこい🎵

去年、一昨年の同じ日がスクロールすると見れて、懐かしくなったり成長感じたり出来ます。

最初は試し試しでしたが、
なんだかんだで3年以上毎日書いてます。

今じゃ、書かないと気持ち悪い状態。

まさに、心のトイレ。デトックス。

DJあおいさんが仰っていた気持ちが分かるようになりました。

日記を書くのを続けて良かったなと思う事は

◎スッキリする、気持ち良い
◎前向きになった
◎改善策をより探すようになった
◎振り返りがしやすい
◎意外とたくさんの事してる
◎月のまとめ記入を促してくれる機能が良い
◎自己肯定感高まる
◎自分の興味が記録出来る、俯瞰して見れる
◎漢字や言葉の言い回しについて復習になる

かなー。

自分の中に溜め込まず、
どんどん毎日アウトプットしていくのは
便秘知らずのようなもんかなと。

毎日、快腸の快調で
これからも行きたいなぁーと思います。

しなきゃなーと思ってるうちは出来なくて、
したいなーと思ったら出来る。

そんな捉え方で色々していけたら良いなぁ。


長々と読んで頂き、ありがとうございました。

またふらりと〜。


#日記
#思うこと
#習慣 #生活 #暮らし
#継続 #三日坊主
#毎日 #デトックス #習慣にしていること
#日記は心のトイレ
#スッキリ #アウトプット  
#DJあおい #ブログ
#捉え方





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?