見出し画像

しまたび夫婦 | 010 長島(広島県)

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は広島県豊田郡にある長島に行ってきました。
長島は、前回紹介した大崎上島と「長島大橋」という橋で繋がっています。
島全体の周囲が7.3km、人口も20人ほどの小さな島になっています。
また、大崎上島の神峰山から見えた大きな煙突があるのですが、こちらは中国電力大崎発電所の煙突で、発電所は島の約半分以上を占めています。

画像4

今回私たちは大崎上島でレンタルした小型電気自動車モビリティで長島も巡ります。

画像1

島自体も小さめで、グーグルマップに載っていないような道もあったり、途中行き止まりで引き返すこともしばしば。。
道を知らない私たち観光客にとっては、小回りのきく小型モビリティがちょうどよかったかもしれません。
山道も多いのですが、海沿いの道もあったので行ってみました。
小さな島がポツポツとあったり、またSUP(サップ)を楽しまれている方もいらっしゃいました。
瀬戸内海は比較的波が穏やかなところが多いので、サップには向いているかもしれません。

画像2

また一箇所だけですが、ホテルアイランド長島という宿泊施設もありました。
長島の大半を占めている、発電所関係者の方が訪れるため、宿泊施設や道路は整っているそうです。

画像3

宿泊施設自体はアパートのような見た目の感じなのですが、夏に海で遊んで泊まって帰るのもいいかもしれません。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?