見出し画像

『ニュートン2021年8月号』で記事を書きました、とそのリファレンス

先月になってしまいましたが、『ニュートン2021年8月号』で「ゲノム編集でつくる毒なしジャガイモ」という記事を書きました。書店にはもう置いてないかもなので、ご興味ある方はKindleでご覧ください。

レファレンス紹介です。

レファレンス(reference)
「参考文献」という意味。記事や本を書いたときに「この文献(書籍、論文、報道記事など)を参考にしました」として記載するもの。記事内容に根拠があることを示すとともに、詳しく知りたい人はこれを読んでね、という役目もある。

・ジャガイモの芽などに含まれるソラニンが作られるのに関わる遺伝子SSR2遺伝子の発見と、SSR2遺伝子をゲノム編集TALENによって機能欠損するとソラニンの量が10分に1に減ることの報告

・プラチナTALENでゲノム編集を行い、同様の結果を報告

・ゲノム編集をしたジャガイモを、隔離された畑で野外栽培実験を行うための実験計画報告書(ゲノム編集技術関係 > 開放系における使用等(拡散防止措置の執られた施設以外での使用等) > 令和3年4月5日国立研究開発法人理化学研究所(SGA低生産性ジャガイモ))

* * *

おすすめ図書

* * *

noteユーザーでなくてもハートマーク(スキ)を押すことができます。応援よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰