見出し画像

ゆるふわマインドセット

こんにちは!しましょうです!
今日は簡単ゆるふわマインドセット
を紹介していきます!

これを読めば、少しでも明日からの人生が楽になるんじゃないかなと思います。ほんまにです。

突然ですが、仕事中にこんな経験ありませんか?

・相手から嫌われると勘ぐる

・失敗が恥ずかしくてたまらない・怖い

・他人の成果を心から喜べない

・言いたいことが言えない

・ミスしてはいけないと思う

以上の項目に3つでも当てはまった人、さては「現代ストレス症候群にかかってきているかもしれません」!!!

現代ストレス症候群!?はい!僕が命名したのでググって出るかはわかりません!笑

この現代ストレス症候群に、上のリストから3つ当てはまる人は、残りの2つにも心当たりがあるんじゃないかな?と思います。


さて、このストレス症候群には特徴があります。
それは、他人の評価に意識を置いてる点です。

ん?なにそれ珍百景だな。
だってそんなのみんなそうじゃないの?
って思いますよね。

言いなおします。

他人の評価に意識を置きすぎて、行動が左右されてます。

んー、なるほど、、
たしかにそう言われると。。そうかも、、

他人の自慢を聞く悔しくて自分も言ってやりたくなる。
人がインスタのストーリーで楽しそうにしてると、ム!っとなって自分も楽しいストーリーをあげたくなる。

うん。素直で可愛い。

でもこれ、疲れません?

真面目な話、他人からの評価軸で生きてるから、失敗が怖いし、なにが成功かもわからない。なのになぜか強がるから、
周りの人に弱み見せられないし、、

じゃあ、どうしたらいいか。
→答えは簡単です。

自分の軸で自分を評価する

はい。そうです。
自分で自分を評価してあげればいい。

うん。まあ言うは易し行うは難し。
なので指標を出します。この4つを意識しましょう。

・昨日の自分より成長したことは何か

・1週間前の自分より成長したことは何か

・1ヶ月、3ヶ月前の自分より成長したことは何か

・最後に、もっと成長するにはどうしたら良いかを深く考え、そのために他人を使う。

簡単そうに聞こえますが、かなり難しいです。
ですがこの思考を癖づけできれば、自分自身の評価軸を持って切磋琢磨できるようになりますよ。

んー、でもこんな自分自分のことばっかり考えてて大丈夫?もっと周りに気遣ったりとかしないと、、

って思う必要ないです。
だって他人はそこまであなたのことを見ていないからです。ぐさり。
そもそも他人からの評価なんて、評価する人の気分で変わる時もあるので、そこに左右されるのはもったいないんです。

だから、ぜひ自分の軸で、自分のことだけ見てやってください。

↓↓↓

人は頑張ってる人を応援したくなります。言行一致で真摯に仕事に向き合う姿のを見て、アドバイスをしてあげたくなります。

気がつくと周りから人がどんどん寄ってくる。

不思議ですよね。昔の僕は他人の評価を気にして、行動を左右されてまで考え込んでたのに、、
自分のことしか考えてない今の方が、周りが助けてくれるなんて、、

さて、みなさんも是非、明日から実践してみてください!以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?