見出し画像

自分が持ついくつかの”管理”から手を離すために試行している話

こんにちは,しまさん(@shimasan0x00)です.

noteの方で記事を書くのは久々ですが,頑張りたいと思います.

さて,タイトルに関する話に繋げなくてはいけませんので私自身の話を少しして,今のところ定着している任意の”管理”から手を離すことのできるツールについていくつか紹介したいと思います.

私自身の話,特に私の性格についてなのですが,非常にめんどくさがりです.

大学に行かなくても研究ができるようにこのパンデミックになる前から自宅で研究ができるように諸々の調整をしたり,自分が楽になるためのツールもいくつか作ったりしています.

最近だとSNSのトレンドを既存サービスよりもう少し長期間で把握したい,汚染されている中でも価値のあるトレンドを見いだしたい,でも楽に見たいというモチベーションからSNSのトレンドを把握できるシステムを組んでみたりしました.

そんな性格,生活を送っているはずだったのですが,自身の生活って実はまだまだ効率化できるし,しなくてもいい”管理”をしているのではないかとふと思ったことがキッカケで最近になって色々調査し始め,今の形を作り上げていくことになりました.

以下で紹介するサービスはそんな楽をしていきたいと考えながら見つけ,定着させていったものであり,まだまだ途中経過でしかありません.

もし他にも良いサービスがあれば教えてくれると筆者は喜び叫びます.

個人情報・パスワードの管理からの脱却

1Password

はい,まずは個人情報・パスワードの管理からの脱却ということで1Passwordの紹介です.

皆さん聞かれたことが一度はあるんじゃないかというくらいに有名なパスワード管理ツールです.

私は1Passwordを導入する前まではGoogleのパスワードマネージャで十分ではないかと思っていました.

「パスワードを管理する」だけならそれでもいいと私は今も考えています.

しかし,自身のパスワード管理に何かしらの「不安」を感じているのであれば導入するのを検討してはどうでしょうか.

1Passwordであれば1つのマスターパスワードさえ覚えておけばその他ありとあらゆるパスワードを覚える必要はありません.

Chromeなどを使用している方は起きたことがあるかもしれませんが,更新したパスワードでなく古いパスワードが残っていてそれを自動挿入されたり,1つのwebサービスで複数のアカウント情報を入力する場合に欲してない情報の挿入がされているなど.

また,長期間使用されている方は推奨されたパスワードはともかく,自身で考えた忘れづらい安易なパターンのパスワードの使用,使いまわしをしてはいないでしょうか.

私の場合は全て移行すると100を超えるアカウント情報を持っていることがわかり,こんなの今まで絶対穴があっただろと思いました.

システムに合わせた強力なパスワードの生成と容易な使用方法はストレスが少なくてよいです.

そして,1Passwordはパスワードだけでなく,個人情報の管理などを行うこともできます.

個人情報,運転免許,サーバー情報,ライセンスキー,銀行,特定ファイル,文書(文章)など様々です.

これで私はマスターパスワードを覚えておくだけで個人情報とパスワードの管理を1Passwordに丸投げすることができるようになりました.

資産情報の管理からの脱却

Moneytree

資産情報の管理については様々なサービスがあります.

その中でも私はMoneytreeを使用しています.

理由は単純で,楽に資産情報を連携できること,無料でも十分に資産情報の可視化ができるからです.

私はいくつかの証券会社,銀行,クレジットカード,ICカードを追加しましたがそこまで手間ではありませんでした.

これは1Passwordを使用していたからだとは思います.導入していない方は最初は面倒だと感じるかもしれません.

Moneytreeはポイントカードとも連携でき,私は面倒だしポイントアプリを開いて確認なんてしないのでありがたい機能でした.

このアプリでは今の資産状況と支出を確認することができます.

支出では明細情報からある程度カテゴライズされており,どの分野にいくらお金を使用したかを苦労せずに知ることができます.

私は無料版を現在使用していますが,すぐに有料版に移行することになるでしょう.

これで現在の資産状況をさっと確認できるようになりました.

複数メールアカウントの管理からの脱却

Thunderbird

メーラーは任意のOSで標準に備わっていますし,Googleアカウント1つのみ所有しているという人は効果がないと思います.Gmail最高です.

さて,私の場合は自身の所有しているサーバで用意しているメールアドレスであったりGoogleのメールアドレスであったり,大学から発行されているものであったりと複数持っています.

それぞれのアカウントからメールを確認していくというのは面倒であり,時間のかかる無駄作業です.

Thunderbirdではそれら複数のアカウントを1つにまとめることができ,あの件名・内容のメールなんだよな...というときの検索が早くて重宝しています.

元々Firefoxを使用していたのもあってUIに対する抵抗が少なかったのも定着した理由かもしれません.

研究室でのドキュメント,論文執筆環境管理からの脱却

Overleaf

Overleafは書いてあるようにオンラインLaTeXエディターです.

以前はローカル環境でLaTeX環境の用意 + GDriveでの同期,Githubの使用などをしていましたが,このサービスに出会ってから全部丸投げです.

国際会議用のテンプレートなどもあるのでわざわざローカルに環境を用意してエラーと戦う不毛な時間をスキップできますし.日本語も対応できるので研究室での進捗報告のための資料作成なんかにも使用できます.

バージョン管理なども行ってくれます.

何より,自身の持つ環境から研究関連のドキュメントを切り離し,管理はOverleafに丸投げできているのが強いです.

------------------------------(適宜追記検討)------------------------------

さいごに

今回はいくつかの”管理”から手を離すことのできるサービスについて紹介しました.

類似サービスも多いですがその中でも私に定着したものを選びました.

有名どころが多いので紹介するまでもないかもしれませんが,役に立った人がいれば幸いです.

また良いサービスに出会い,定着したら随時更新していきたいと思います.

おまけ

Github Actions

Github ActionsはGithubにあるCI/CDツールです.

私は少し特殊な使い方ができるのではないかと試行錯誤中です.

私は普段趣味でデータを収集し,分析したりしているのですが,簡単な収集,分析,可視化をして共有するだけならサーバーなど用意しなくても十分なのではないかと.

今はWeb小説の投稿傾向を可視化するサービスでその実験と勉強をしているところです.


よろしければサポートよろしくおねがいします! 頂いたお金は自分の分析やコンテンツ作成の際に必要な資金として使わせていただきます!