見出し画像

どこの高校が1番良いと思う?

先日、中学2年生の女の子と、こんな話をした。

その子が私に聞いてきてくれた。

先輩の卒業や進学を見聞きして、そんなことを話したくなったのかな。

「どこの高校が1番良いと思う?」

1番良いっていうのは、偏差値が?

「いや、ちがう。1番楽しいとこ。行って1番楽しいところ」

それは◯◯(さん)次第じゃないのん?笑

「そらそうなんやけど、行ってみて楽しくないとこ選んでしまったら最悪やん」

そやな笑

そしたら僕は、良い所か良い所じゃない、とか楽しい所か楽しくない所かの基準は、出会いやと思う。
で、良い出会いとか楽しい出会いがそこにあるかどうかは、やっぱり◯◯次第やと思う。
◯◯は高校で何がしたいのん?
何が好きなん?

そこに正解はないから勉強でも留学でもバイトでもクラブでもダンスでも恋でも何でも良いと思うけど、そこにウソがなくほんまに「これがしたいっ!」とか「これが好きっ!」とかいうのを真剣に考えたら良いんじゃないかな。
そしたらそれは高校になってからしたいことなんだから、今は何もすることないかっていうと、そうでもないのがわかってくると思うねん。

調べるなり誰かに聞くなり、似たようなこととか近いことを今からやってみるとか、とにかくそれだけ夢中になったら、体って勝手に動くやん。それをするなって禁止されてもコッソリすると思うねんな。それだけしたいことやし、それだけ好きなことやから。
そしたら不思議なことやねんけどな、同じようなことに夢中になってたり一生懸命にそのことばっかり考えてる人と出会えるもんやねん。

よくわからないけど出会いってそんなんやねん。ボーッと生きてたらボーッと生きてる人と出会うしな。

高校に行くことを目的にしたらアカンで。高校に行って何がしたいのかが目的やで。

それ真剣に考えれば考えるほど、行く高校は良い高校になるで。

……という話をその前後も含めてし合ったのですが、私はこれって高校だけじゃないと思ってます。

自分はこう思う考える、これがしたいこれはしたくないってことに夢中になって突き進んでいたら、その先で同じよう人と出会える。

出会いってそんなもんだし、人生って出会いだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?