見出し画像

『サッカーをしろ!!』

皆さん、こんにちは!!

今日の内容は僕が約10年間サッカーして来た中で1つの忘れられない言葉を深掘りして行きます。

サッカーして来た人の中でこの言葉を聞いた人は多いと思います。『サッカーをしろ!!』これはよくラフプレーなどで怒りが来て手が出たり足が出たりする事で監督やチームメイトに言われる事です。

僕は短気な性格でファールされるとすぐやり返してしまうタイプの人間でした。

当時の僕はそれを悪いと思ってませんでした。やられたらやり返す、負けないと言う考えでやり返していました。

高校2年生の時に顧問の先生がいつも通り僕に『サッカーをしろ!』『やり返すな』と言いました。僕はいつも通り聞き流してました。

ある試合のハーフタイムに言われました、『次やったら2度と試合に出さない』と。出れないのは嫌な僕はやり返すのを辞めました。

しかしある試合の事、短気な僕の身体は反射の様にやり返そうと思いました。その瞬間に僕の頭に怒りの感情が来る前に監督が言いました。『落ち着け、怒るな!!』それを聞いた僕は何をしようとしてたんだと我に帰りました。

その試合以降、怒ってやり返す事は無くなりました。それを最近考えてみました。

なぜずっと癖のように続いてきた事を辞めれたのかと。

それは相手の痛みの理解復讐からは復讐しか生まれないと言う考えに行き着きました。

自分がやられて嫌な事は相手にしない。これは当たり前で大切な事です。でも僕はこれが出来てなかった。これを理解出来た事で少し人間関係も良くなった気がします。

復讐からは復讐しか生まれない。これもそうですね。やられたらやり返すといった悪循環しか生まれない。これに遅く気付いた僕は少し後悔しました。でもこれからは復讐しないと決めれたので良い事でもあります。

そして、何よりこの2つに気付いた僕はサッカーを今まで以上に楽しくプレー出来ました。

これがとても大きかったと思います。

フェアプレーでやるサッカーはとても楽しく相手へのリスペクトも出来て顧問の先生には感謝しか無いです。

これを機にあらゆる面で怒るのが一気に減りました。

それで更に気づいたのは怒るのはストレスと無駄なエネルギーを使うと言うこと。

そこから、前よりも人間関係も良く楽しく生活を送れるようになりました。

皆さんも何か使わなくて良いエネルギーを使ったり、無駄な事に怒ってるのはありませんか?

考えるきっかけの記事になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?