見出し画像

4/8 水曜日 臨時休業


7時30分に目が覚めた。
今日は燃えないゴミの日だったのでまとめて外に出す。晴れている。

昨日の夜に緊急事態宣言が発令されて、今日明日の営業が休止になった。

ニュースとLINEチェックをする。

シザー屋さんから研ぎに出しているハサミの件で連絡があって、わたしはそれをうっかりスルーしてしまうところだったのですが、本来なら今日受け取る予定だった。

料金を支払わなければならないので、お昼過ぎに職場で受け取る約束をした。


簡単に家のことをして、いつもなら朝ごはんなのだけど、何を食べたか覚えていない、

食べたかも覚えてないけど多分そんなにお腹が空いていなくて食べてないかもしれない。たしかバナナを食べてお茶を飲んで済ませた気がする。

昨日の夜にラグが思い切り汚れたので、それを回収して洗った。

洗濯機でうまく洗えない。二畳分くらいある硬めのラグをどうにかつっこんで洗いました。

それをベランダに干して、YouTubeでニュースを見る。

11:30に家を出て、電車もこの騒動の中微妙だし、時間は有り余っている上、運動不足のため、歩いて職場に向かう。

音楽を聴きながら1時間半ないくらいで職場に着いた。

職場には臨時休業でお客様対応をしてくれていたメンバーが4人いて、ほんとうにありがたいなと思う。

30分くらいでハサミ屋さんが来たので受け取って帰る。かえりは表参道から電車を使った。

だいたい14:30ごろ、かなり利用者は少なかった。

みんなひと席ずつ開けて座るのが、ほんとうにすごいなーと思う。国民性なのでしょうか、とても律儀だなあとおもう。


スーパーに寄って野菜を買って帰る。
昨日作った中華風の炒め物がおいしかったので、また作ろうと思って。

画像2

ひき肉でちょっと辛くしたやつと中華スープ。


あまり余計なものは買わないようにしている。まとめて買ったほうがいいのかもしれないけど、どうしても使いきれずにダメになることがけっこうあるので。

家に帰ってからは映画をなんとなくみたりした。めがね という、もたいまさこと小林聡美がでているやつを途切れ途切れ観ていてやっと見終わった。

画像2

https://filmarks.com/movies/36260

鹿児島県の与論島というところが舞台になっていて、かなり景色が美しいので行ってみたい。


調べたら2007年くらいの作品で、最近の小林聡美ってどんななんでしょうと気になって調べた。

Amazonプライムにリリーフランキーとのドラマ『離婚なふたり』(2019)というのがあったので観ました。観やすくてなかなかよい。リリーフランキーすきです。

あしたも休業お風呂に浸かって、ストレッチをたっぷりして眠る。

せいかつが整うというのはいいことだな。


それでもはやく復帰したい。家にいるのはなかなかフラストレーションです。感情が無なので、つまんないなあと思います。もう少しの辛抱です。