伊勢うどんを食べに行くだけのライド

以前TLでフォロワーさんが伊勢うどんの写真を上げているのをみて食べたくなった私。ならば自転車で行こう!と即決。愛知から伊勢に行くには伊勢湾にそって走る四日市からの陸路、渥美半島を南下し伊良湖から鳥羽まででている伊勢湾フェリーで行く、陸&海路の二通りあります。佐渡汽船ですっかり船に興味が湧いてしまった私にもはや陸路という選択肢はありません。よし、今回は伊勢湾フェリーに乗ってみよう!帰りは予算の都合上陸路で。メインテーマは伊勢湾一周です。

アラームの音で目が覚める。時刻は午前4時。今日は10時50分の伊勢湾フェリーに乗らなくてはいけないため余裕をもって時間を見積もるとこのくらいになるんですね。この時期に潜む厄介な峠、おふとぅん峠は超級山岳並の難易度です。過去には数えきれないほどのサイクリストを苦しめてきたこの峠。あー、やっぱり布団にこもるか…という欲をなんとか堪え午前4時45分、伊勢湾一周の旅、スタート。

岡崎にでると見慣れた東海道。東に向かって走ります。目指すは伊良湖岬。どうしても国道1号を走るとキャノボくらいのペースになってしまうのは一種の中毒か。あ、キャノボリベンジの計画も立てないとな…とかなんとか考えていたらあっという間に豊橋着。いつもの渥美半島一周なら愛知大学の前を通って高師緑地から太平洋へ一直線に向かうのですが、今日はせっかくなので内陸部を通ってみることに。走ったことのない道を走るのはとても好きです。
ロングライドをするのは新年2回目なので体力が完全にダウン。スペシャリッシマで伊良湖の激坂の自己新記録を狙うつもりが脚を攣ってしまい過去最低記録。トホホ…

伊良湖岬まで74キロ無補給です。平均速度は29㎞/h。悪くない。別に今日はトレーニングではないのでもっとも数値は関係ありませんが。
ちなみに私の燃費は最初の100キロをピークに右肩下がりに落ちていきます。その後はトラック並の燃費の悪さ。
輪行の支度と切符を買わないといけないので、10時半くらいには着かないとなと思いながら飛ばし気味で来たら着いた時刻は9時50分。おっと、これは早すぎた。暇つぶしに先日買っためだたんぼーを使ってみることに。

すごい。全くといっていいほど目立たないです。さすがめだたんぼー。もっと早く買えばよかった。
最近、大量生産の既製品ではなく個人のお手製グッズを積極的に使うようにしています。めだたんぼーだけでなく、pekoさんのお手製輪行袋も愛用しています。ずぼらな私にとっては唯一無二の輪行袋。とにかく軽くて小さい。とてもいいのでいづれ紹介したいです。

さて、ロビーで出航時刻まで50分ほど待ちます。ゆっくりしよか~
ちなみに伊勢湾フェリーは旅客料金が片道1600円。輪行したので自転車の持ち込み料はかかりません。また手荷物料金もかかりませんでした。

フェリーは佐渡汽船に次いで二回目。精神年齢が子どもなので船内探検がとても楽しい。いや、これは大人でも楽しいのではなかろうか。いつかは日本海フェリーにも乗ってみたい。三連休の中日にも関わらず人が少なく雑魚寝スペースは貸し切りでした。

船に揺られること55分。三重県鳥羽市に上陸!伊勢うどんを食べるためだけにきた!!

ちょうどお昼時でお腹が空いていたので、さっそくフォロワーさんに教えていただいた伊勢うどん・七越本店へ。3組ほど待って入れました。が、残念ながらメインのうどん定食は売り切れとのこと。うーん出遅れたか。仕方がないので天ぷらととろろと伊勢うどんの定食をチョイス。これが大正解。とても美味しかったです。

ブログ書いてたらまた食べたくなってきた。

七越本店を後にして伊勢神宮へ向かいます。せっかく来たなら寄るという選択肢以外はない。途中の県道37号が最高でした。少し上った先は下り基調の気持ちのいいワインディング。やっぱり知らない道を走るのは楽しい。このルートを選んだ人は天才か!!!←
あっという間に伊勢神宮の玄関口、おかげ横丁へ。

すごい人だ…さすがにこの人混みの中ゆったり観光するわけにもいかず。例年よりは少ないですがそれでも密になっていました。
大混雑のおかげ横丁をそそくさと徒歩ですり抜け、宇治橋の鳥居の前でパシャリ。

伊勢神宮にくるのは2回目。

自転車乗りは私のほかにもターマックとプリンス乗りの方が。こんにちは~とあいさつをして伊勢神宮を後にしました。
帰りは陸路です。伊勢から自宅まではおよそ150キロ。7,8時間あれば余裕で着きます。ゆっくり150キロのゆるポタに決定。

しばらく走っていると後ろからジリリリとラチェット音が。後ろにつかれると千切りたくなるのが自転車乗りの性というもの。25㎞/hで走っていたのを徐々に引き上げます。さっきゆるポタだと言ったのはどこのどいつだ!!Σ(゚Д゚)
時速は40㎞/hに。なんとまだついてくる!
信号待ちで後ろを振り返るとまさかの伊勢神宮でお会いしたターマックとプリンスの方たち。それは余裕でついてくるわけだ。今日はどこから来られたのですか?と聞くとなんと名古屋からとの回答が!
途中まで一緒に行きましょうということになりまさかのローテーションを組んでいただけることになりました。
やっぱりグループで走ると楽だ。35キロ巡行であっという間に四日市まで帰還。

すると信号スタートで後ろから脚攣った!と悲鳴が。どうやらプリンス乗りの方が攣ってしまったらしい。すかさず常備していた芍薬甘草湯を差し伸べます。私自身よくこむら返りを起こすので持っていてよかったです。

弥富で二人にお別れを告げ名古屋方面へ。ここからは再びソロライド。名古屋はもう飽き(ry

帰宅したのは21時9分。走行距離は270㎞。これにて伊勢湾一周ライド完結!

ただ伊勢うどんを食べに行くだけのはずがとても楽しい伊勢湾一周になりました。ゆるポタロングライド、これから暖かくなっていくのでどんどんしていきたいですね。