見出し画像

まるいひもの店 天日干し干物セット

こんにちは。
SHImallレポーターの塚本です。

今回、お取り寄せしたのは、我が家がみんな大好き「干物のセット」!
「かますの開き」「イカ一夜干し」「太刀魚みりん干し」の3種類を注文してみました。
働く母にとって、冷凍もできて焼くだけでOKな干物って、なくてはならない存在。同じ働くママ友とも、お歳暮や何かのお礼には“ちょっと良い干物”を贈りあっています。干物なら冷凍庫で場所も取らないですし、絶対に外れなく喜んでもらえるので♪

SHImallで注文できる「まるいひもの店」さんの干物は、完全天日干し!潮風と天日を受け、じっくり丁寧に仕込まれた干物は、魚の旨みが凝縮された深みのある味わいです。もちろん、防腐剤や甘味料、着色料もなしの完全無添加。子供にも安心です。

干物セット箱を開けた状態

手前から「太刀魚みりん干し」「イカ一夜干し」「かますの開き」です。

届いた日が日曜日だったので、お昼ごはんにひとまずかますだけいただこうかな?と思っていたのですが、ラインナップを見てすっかりテンションの上がった夫と息子の強いリクエストにより(笑)全種類焼いてみることに。魚焼きグリルはお魚でいっぱいになってしまったので、イカだけフライパンで焼きました!

イカ単品

みりんぼしとイカ

まずはイカと太刀魚から。こ、これは、、、昼からビールが飲みたくなります(笑)
「イカの一夜干し」は、まるいひもの店さんの一番人気だそう。やわらかくてむぎゅっと肉厚で、味付けなしのそのままでもほんのり塩味がついていて美味しい♪人気なのもうなずけます。バター醤油にしてもいいし、マヨと一味をつけて夜のおつまみにしても間違いなしです。イカゲソもこりこりして美味!

小1息子がお皿をかかえて食べていたのは、「太刀魚のみりん干し」。

子供とみりんぼし

甘じょっぱい味と、小骨がなくてスナック感覚でむしゃむしゃ食べられる所が気に入ったよう。6歳児はいっちょ前に「これね、絶対子供が好きな味だよ~。間違いない。」とか言いながらもぐもぐしていました(笑)太刀魚の淡白な旨みにほんのり上品な甘口仕上げが絶品で、お箸が止まりません♪しっかりしたお味なので、小さく切ってお弁当にも入れてもいいかも。

かますの干物も焼きあがったので、炊き立てご飯と一緒にいただきました。

かます

さっぱりとした白身魚で、身がふわふわです。塩加減も絶妙。炊き立てのご飯と相性抜群で、つい白米をもりもり食べてしまいました・・。淡白で食べやすいから年配の方へのギフトにも良さそう。お取り寄せの干物、ってなんとなくお高いイメージだったのですが、志摩の天日で丁寧に仕上げられたかますが4~5枚入っていて、送料込みで¥1,600はなかなかお得ではないでしょうか!日常使い用にストックしておきたいなと思いました。

干物の食べ比べ、大人も子供も大満足でした。またSHImallで気になるお魚を見つけたら、ポチりたいと思います!

商品はコチラ

ひものセット


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?