見出し画像

イメージしやすく伝える

今回は、以前好評の(?)会話事例でいきたいと思います。
かるーく読み流して頂けると嬉しいです!
3つのキーワードを挙げてみたいと思います。


Mさん:突然ですが、「好奇心は猫を殺す」って知ってますか?

しま:何それ!?(笑)

Mさん:私、色んなことに興味があり過ぎて気になってしまうんです。

しま:うんうん。わかる。(笑)

Mさん:それで反撃をくらって怪我するんです。。。

しま:余計なとこに顔を突っ込んでしまう?

Mさん:そうなんです。

しま:動くモノに反応してしまう猫のようだと。

Mさん:子猫のようにかわいいならいいですが。。。

しま:・・・・・。

   別に悪いことではないんちゃう?誉め言葉では?

Mさん:え?皮肉ではないんですかね?

しま:それだけ問題をキャッチして拾えるんやし。

Mさん:でも余計なことするな感もありますよ。

しま:自分で気付いてるならOKちゃう?

Mさん:気になることは言いたいし、止められないんです。

しま:うん、ウィキペディアにこう書いてるわ。

「好奇心は猫を殺す」
イギリスのことわざ(en:Curiosity killed the cat)の訳。英語に「Cat has nine lives.」(猫に九生あり・猫は9つの命を持っている/猫は容易には死なない)ということわざがあり、そんな猫ですら、持ち前の好奇心が原因で命を落とす事がある、という意味。転じて、『過剰な好奇心は身を滅ぼす』と他人を戒めるために使われることもある。「好奇心は猫も殺す」などとも訳される。
ウィキペディアより

Mさん:やっぱり戒められてますよね(( ノД`)シクシク…)

しま:良いとこは伸ばして、殺されないように気を付けるんやね。

Mさん:解決になってないです!(怒)

しま:・・・・。

Mさん:・・・・。



Yさん:「バレーボールのトスばっかりするチーム」はダメやで。

Mさん:え!?

Yさん:何も言わず、ことなかれ主義でとりあえずトスしとこみたいな。

Mさん:私はトス上げてると?

Yさん:いや、Mさんはアタックできてるんです。

    周りの人はレシーブすらせずに、とりあえずトスだけ上げてる。

Mさん:ふむふむ。

Yさん:アタックするかなーと思ったらトスで相手コートに渡してる(笑)

Mさん:えー?

Yさん:最悪の場合、自分のコートにきたボールをお見合いしちゃう。

しま:完全に試合を捨ててるやん?

Yさん:そうです。自分事と思っていないからそうなる。

Mさん:私は、ボールを落とさないように走り回ってます!

しま:味方にぶつからんようにな。

Mさん:・・・・・。

Yさん:ボールを落とさない守備とアタックする攻撃ができるMさんは貴重

Mさん:へへへ。

Yさん:なので、保守的なうちの会社では貴重な存在。

しま:好奇心で死ぬより、何もしないで死ぬかも?

Yさん:そう、Mさんの強みは活かすべきです。

しま:戒めるよりも褒めろと。

Yさん:もちろん、どんどんはっちゃけてもらいましょう!

Mさん:はい!頑張ります!

Yさん:モチベーションを維持してもらうのも大事ですよ、しまけんさん!

しまけん:はい。。。



しま:ところで、どんな人が目標なん?

Mさん:え?尊敬する人とかですか?

しま:そう、理想の上司とか、目指したい人とか。(ワクワク)

Mさん:しまけんさんはないとして・・・・。

しま:・・・・・。(ガクリ)

Mさん:なんとなくやってれば見つかるかなーって?(☆彡)

しま:Mさんは入社何年?

Mさん:5年ほどですねー。

しま:5年も経って目指す人がいないって。

Mさん:今の若い人はみんなそうですよ。
    こうなりたいって人はいないもんですよ。

しま:そうなんや。

Mさん:しまけんさんはいるんですか?

しま:それは秘密や。

Mさん:面白くないですよ。

しま:・・・・。

しま:まぁ、要するに目標なしではそうなれないということなんよ。

Mさん:そりゃぁわかりますよ。

しま:なんとなくではダメやねん。

Mさん:とは言うものの、なかなか決めきれないんです。

しま:名言がひとつある。

Mさん:なんですか?

しま:「散歩のついでに富士山には登れない」

Mさん:富士山は登ったことあります!

しま:じゃなくて(笑)

Mさん:学生時代にみんなで登ろうって!

しま:それやん!

Mさん:???

しま:富士山登る計画立てて行ったんやろ?

Mさん:そうですよ?

しま:ちょっとコンビニ行ってくるって感じではないやろ?

Mさん:そんな散歩がてらじゃないと・・・。

しま:そうそう!そこに行きたいからいけるんやろ?

Mさん:確かにジャージで富士山登りませんよね。

しま:しっかり計画して準備して目標に到達する。

Mさん:だからしっかり目標を立てなさいと。

しま:そのまま言ってもみんな分かってくれないんだよなぁ。

Mさん:食べたいから食べるみたいな感じですかね?

しま:それは違う(笑)

Mさん:今日はわざと例えを沢山使ったんですね?さすが!

しま:そんなオベンチャラはいらん!(笑)



という訳で、99%実話の会話事例でお送りしました!

「好奇心は猫を殺す」

「バレーボールのトスばっかりするチーム」

「散歩のついでに富士山には登れない」

今の若い人は何かイメージしやすい言葉で伝えると良いようです。

どこかでうまく使ってみてください!


それでは今日はこの辺で!チャオ!!


# 挑戦している君へ #スキしてみて #仕事 #好奇心 #猫 #バレーボール #トス #散歩 #富士山 #イメージ #伝える

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。