見出し画像

"25" 『島をかける少女』-隠岐島前-

みなさんこんにちは!島をかける少女です!

今回の担当は隠岐島前高校です!

いよいよ島前高校も夏休みに入りました!🏖

寮生は地元に帰ったり島に残ってキャンプをしたりと思い思いに夏を楽しんでいます。☀️

ということで、

今回のお題は「一学期の振り返り」です!1年生にとっては初めての寮生活、みんなはどうやって過ごしたのでしょうか。

1年生の荒川涼子です!

この一学期は私にとって、大きな変化を体験した時間でした。
隠岐に来て県外から来たさまざまな価値観を持った仲間と、生活のほとんどを過ごして、自分自身いい方向に変われたと思います。これからはもっと、成長し、いろんな視点から物事を見れる人になりたいです!

画像1


1年生の石田空です!

初めての隠岐らし、初めての寮ぐらしで慣れるのに精一杯の一学期でした。ずっと憧れてきた寮生活は想像以上に楽しかったです。友達と海で遊んだ後にそのまま同じ場所に帰って一緒にお風呂に入って、同じご飯を食べる。こんな生活が3年間続くなんて考えただけで幸せです💭今は二学期にある碧燎祭が楽しみで、ダンスの練習を毎日しています!💃

画像2


1年生の福岡沙羅です!

一学期非常にはやかったです!
入寮した時友達もいなくてどうしたらいいか不安でした!
でも今では沢山の友達が出来て毎日凄く楽しい寮生活を送っています!
部活動(バスケ部)では練習試合があり
はじめて出させてもらいましたが
ディフェンスが凄く大変でびっくりしました!🏀
二学期の目標はなにかやりたいことを見つけそれに向けてがんばります!
あと、みらチャレも全力でがんばりたいとおもっています!💪

画像3


1年生の久保玲奈です!

正直、自分、すごいなーって思いました。て思いました。
生活環境がガラリと変わり、知り合いも誰一人としていない、そんな中よくやってこれたなーって改めて感じたからです🤯
でも、それができたのは周りの人が暖かく寄り添ってくれて、楽しませてくれて、時には指摘して教えてくれるような人達だったからだと思いました。

たった4ヶ月で「ここにいたい」と思えるようになるだなんて中学までは思いもしませんでした😳
今なら中学の自分に「不安なんかなんにもないよー‼️」と自信を持って言えます笑

あと、多分この一学期はどの高校の一学期よりも濃い一学期だったと思います。
普通の学校ではやらないような授業や、授業の方針があったり、地域の人と深く関わるチャンスや今までどおり過ごしてたら体験できないようなことを体験できたり。

改めて、

この高校に来てよかった!

と思える一学期でした😊

まぁでも、結局最初に出てくる感想は「帰りたい」です笑👨‍👩‍👧‍👧

画像4



2年生の金山瑞です!

私の一学期は色々なことに挑戦する前の準備期間でした。 1年生のときに比べ、時間にも心にも余裕ができ、その分色々なことを考える時間が多くなりました。

あ〜もう2年生だなぁとか、進路のことを考え始めないととか、あんなこと挑戦してみようとか、一学期の間にたくさん準備出来たので二学期はもっと経験出来ることが増えるのではないかなーと思っています!😌

また、一学期は友達とたくさんの思い出を作ることができました!流しそうめんをしたり、キンパを作ったり、海で水遊びをしたり、隣の島に遊びに行ったりと去年よりもたくさんの楽しい経験ができました。🏖


もう高校生活も残り半分しかないと思うと少し寂しくもなりますが、ここではないとできない経験をもっとたくさんして、これからも成長していきたいと思います。

これまで運営して下さっていた先輩達から世代交代してまだ不安なことも沢山ありますが頑張ります🔥

これからも島をかける少女をよろしくお願いします。😊

画像5


どうも2年生の増田です。

あっという間に梅雨も明け、蒸し暑い夏が始まってしまいましたね🌴
最近は文化祭、体育祭の準備で大忙しの毎日を過ごしています。

さて、今回のテーマは1学期の振り返りということであっという間に過ぎ去った1学期を振り返っていきたいと思います。
私の一学期を一言で言うと、「スピーディー」です。
一学期自体があっという間に過ぎ去って行ったのはもちろん、個人で活動しているプロジェクトや生徒会などの活動もものすごくスピーディーにサクサク進んで行ったので一学期はやはりこの一言につきます。
スピーディーに進む毎日の中でも、沢山の新しい発見や学びがあり、これからの自分のためになったと思うし、何より沢山のことを経験した一学期はワクワクに溢れていました!
二学期も更にワクワクするものにするために、これからも楽しんで毎日を過ごして行きたいと思います!

画像6


3年生より

約1年間、「島をかける少女」としてお世話になりました、鈴木彩加です。

昨年スタートした「島をかける少女」は、ブログ名を決めるところからはじまり、最初は分からないことだらけで、自分の力不足を感じたこともたくさんありました。
でも、久米島の皆さんやメンバーの皆が、一緒に「島をかける少女」を盛り上げてきて下さったおかげで、今日までやり切ることができました!

そして、久米島高校さんとのブログリレーをする中で、当初の目標だった「伝えたい気持ちを自分なりのことばにして伝える」こともできました。
またその中で、ただブログリレーをするだけでなく、久米島の皆さんとお話をしたり、お互いの島の魅力、違いを知ったりと、たくさんの交流が出来たことがとても楽しかったです。

実際に久米島に行ってみたい!」という気持ちも、ブログリレーを重ねる度に大きくなりました。いつか絶対に行きます🏃‍♀️

ブログを書くのは今日で終わりですが、“島をかける少女”の一員としてこれからもずっと応援しています。
まだまだ皆さんのご活躍を楽しみにしています!今までありがとうございました!

画像7


水野結子です

約1年間?ありがとうございました!!
久米島のみんなと一緒にブログリレーをやってみて、各島ごとの魅力だったり、特徴を知れたり、振り返れてすごく良かったです!

一緒にミーティングしたり、お疲れ様会やったりもして、沢山関われました!

久米島の記事には、知らないこと事沢山あって、毎回の記事みてて面白かったです!寮の生活の違いだったり、行事の違いだったり!

久米島に実際に足を運んでみたいし、今回一緒にブログを書いてくれた仲間たちにも会いたいです🥺
ありがとうございました!


3年生の方々、1年間お疲れ様でした✨

たくさん大変なこともあったと思いますが、本当にありがとうございました!!

これからは、私たちが引っ張って行けるように頑張ります🔥

これからもよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?