見出し画像

模様替え効果

どうもー。毎日少しずつ家の中の模様替えとか処分とかしまくっているしましまでっす。

はい。現在夫婦のみと犬という暮らしで、冷蔵庫も洗濯機もでかすぎるという状態に陥っております。
元々冷蔵庫はあまりものが入っていないタイプだったんですが、
かなりスカスカです。おかげでコーヒーフィルター(紙)も冷蔵庫にイン!
まあ収納として使えばいいって話ですよね。
食品を入れることにこだわるな!
捨てな捨てなマジなプライドを今は!ってことなのか??

で、基本的に皿とかカトラリーとか全部4人だったので4セット置いていたんですが、家族が減ったため、全部2セットずつにして使わないのは別のところに置きました。まあ帰国したときに出して使えばいいんでしょうが。。。

ということでとにかく玄関と便所は超きれいなんですが、玄関のものの配置を変えたら、ドミノ倒しでリビング収納や配置も変わり、
今までいいと思っていたシロモノを捨てることになったり新しいのを買ったり、

なかなかいい気分転換?になってます。

犬の散歩をしていていろんな人の家を見るのが好きなんですが、
不用品を出しっぱなしにしてたりする人が結構多くて、
こんな長年出しっぱなしにするなら捨てればいいのにと思ってますが、
その言葉そっくり自分に返すぜ、状態ですよww

気に入っていたものとか便利だったものの配置をちょっと変えただけで、
まさか急に汚く見えて不用品に思えてくるとは!
の衝撃((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よく整理整頓とか断捨離とか言ってますが、
棚からもの全部出して必要なのだけ同じ場所に戻してしまうってのはナシですね。

いったん全部出してから違う場所に全部しまえよ!と言いたい。
違う場所にしまおうとすると無理が生じて
マジで不用品と必要品が浮き彫りになるんでwww

ということでしましまがおすすめの断捨離は、

1.玄関用にでかい置物を買う

2.玄関にあるものが邪魔になるんで全部避けて別の場所に移動させる

3.新たな場所のものを全部避けて玄関にあったものを収納!

という風にドミノ倒しでやっていくと、自分がマジで追い込まれますんでww緊迫したムードで断捨離ができることうけあいwww

やっぱり追い込んでこそです。
人生ちょっとしたスリルがないとですよねーーー。

ちなみに昨日キッチンに置いていたミニ脚立を捨てて
でかい脚立をキッチンに置いてます。

元々2個あった脚立ですが、
(どっちも折り畳み式)
2個あっても全く困らないので、どうせならでかい方を使おうと決めて
小さい方を捨てましたよ。

小さい方は素早く使えて便利だったんですが
この間宅急便のお兄さんが本気でダッシュしていたのを見て、
勤務中にこんなにダッシュしなくてもよくない?と思ったので、

上の荷物をとるのに急いでとる必要はないだろ!
と脚立見てお兄さん思い出しちゃったので、
あえてゆっくり脚立を使おうと思ってでか脚立を使うことにしました。

と、まあいろいろ考えさせられますねー。

あと昨日ちょっと書いたんですが、
一時期女子力が急にアップしてアクセサリーサブスクをしていたほどですが
自分のパターンがわかってきたため
似合うものだけ単品で使うという作戦に切り替えました。

ちなみにいろいろなタイプを身に着けてわかったのが、
しましまは、
1.絶対につや消し。光沢が超似合わぬ!

2.ゴールドの40センチ。シルバーがイマイチ。40以外の長さが無理。

3.ペンダントトップが↓固定されてて緩やかなカーブになってるやつ一択

スクリーンショット 2021-11-29 135808

ペンダントトップなしはイマイチ。
さらに1粒ダイヤとかだとネックレスがVの字になってしまいこれがくそ似合わないので、このタイプ一択です。

4.チェーンは超細くて目立たないこと

逆にこれ以外に合うネックレスがない自分に超ビビっておりますが、
業者じゃなくて作家さんが作ったこの手のやつを1個と
昨日300円ショップで買ったやつを1個の合計2個所持してます。

そしてイヤリング。

イヤリングはシルバーでもゴールドでもお似合いですが、

1.絶対につや消しマット。キラキラ光沢がクソ似合わない

2.ワイヤー部分がクソ細いフープイヤリング
フープと言っても円系のわっかではなく、ねじれは必須。
絶対にねじれてないとNG。数字の0じゃだめで8みたいな感じに見えるやつ

3.すっごい小さいイヤリング


イエス。ここでお気づきの人多いと思いますが、
アクセサリーが似合わないタイプだと思うんです基本的にww
そういう人はマットタイプで全く目立たないやつをすると激似合いなので
ある意味する必要ないんじゃん?と思いつつ、
逆に
日当たり悪い平屋一戸建ての便所裏の湿った土の上にひっそりと咲くひなげし効果というか、

そういうところに咲く地味な花だからこそ妙に美しい?!みたいな効果が出ると確信しましたねww

一応今後の目標としては、
300円ショップのネックレスが2回目の着用で若干ゆがみ?みたいなのが出ていて
300円なんで一応30回着用を目標にしてますが、
目標達成OR破損したら、同じタイプの高額のやつ、
そう、18kとか24kでダイヤモンドというやつを買って長く使いたいなーーーと考えてます。

いやあオシャレって楽しいっすねーww

48歳になって初の気づきっすよー。

ここから先は

0字
このマガジンを購入すると今月分のみ記事が全て読めます。2記事以上読む方は単品で記事を購入するよりもマガジンのほうがお得です。

2021年11月分の記事が全て読めます。今月はしまおら最終章ネタ。しましまの日常などを綴っております。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?