見出し画像

Daily UI #039(Testimonial)

Daily UI 39日目のお題は「Testimonial(お客様の声)」。
本のレビューアプリのモバイル画面を制作します。


制作過程

今回は3時間くらいでした。

制作の流れ
前回の反省点の確認:1分
リサーチ:44分
要件定義:7分
必要な項目を考える:10分
ラフ:8分
ワイヤーフレーム・ビジュアル:1時間43分
----------------------------------------------------
計 2時間53分

リサーチ

既存のレビューサイトを主に参考にしました。

主に参考にしたもの
ブクログ, 楽天ブックス, Amazon, App Store, 読書メーター

要件定義

ChatGPTに要件を詰めてもらいました。

サービス名:BookReview Hub
サービス内容:
「BookReview Hub」は、本好きのためのレビュー共有プラットフォームです。ユーザーは読んだ本のレビューを投稿し、他のユーザーのレビューを閲覧することで、次に読むべき本を見つける手助けをします。
アプリの機能:
レビュー投稿、レビュー閲覧・検索、本のおすすめ、ユーザープロフィール、ブックリスト、ソーシャル機能、通知機能
ペルソナ:
鈴木 花子(28歳・出版社の編集者)
・ライフスタイル:読書が趣味で、年間50冊以上読む。
・技術スキル:中級(スマートフォンやPCを日常的に使用)
・目標:新しい本を見つけて読書の幅を広げたい。また、自分の感想を共有し、他の読書好きと交流したい。
・サービスにおけるペルソナの利用状況:鈴木花子さんは、毎日の通勤時間や休日に読書を楽しんでいます。「BookReview Hub」を使って、新しい本を見つけたり、自分が読んだ本のレビューを投稿したりしています。また、他のユーザーのレビューを参考にして、次に読むべき本を選んでいます。読書友達をフォローし、彼らのおすすめ本をチェックするのも楽しみの一つです。

合わせて、必要な項目も考えます。

項目
・タブバー
 ・ホーム(レビュー閲覧、通知)
 ・レビューを投稿
 ・ブックリスト
 ・設定
・書籍情報
 ・表紙写真(no image)
 ・タイトル
 ・著者名
 ・出版社
 ・出版年
 ・カテゴリ
 ・ページ数、サイズ
 ・その他詳細情報
・書籍に関する項目
 ・あらすじ、内容
 ・レビュー
   ・☆5段階評価
   ・レビュー件数
 ・ブックリストに登録する
 ・この本のレビューを書く
 ・ストアで開く
   ・Amazon
   ・楽天ブックス
   ・紀伊国屋書店
・レビュー
 ・☆5段階評価
 ・レビュー件数
 ・並び替え
 ・表示(すべて、ネタバレあり、ネタバレなし)
 ・個別のレビュー
   ・アイコン
   ・ユーザー名
   ・ネタバレの有無
   ・☆5段階評価
   ・投稿日時
   ・見出し
   ・本文

ラフ

ここは割愛。

ワイヤーフレーム

制作したワイヤーフレームがこちら ↓

ビジュアル

テキストを入れたところ↓

完成

制作した画面がこちら ↓

モックアップに入れたところ ↓

デザインのポイント

購入サイトへと遷移するボタン

おそらくここで収益を得てサービスを運営していくことになると思うので、目立つベタ塗りボタンにしました。少しマネタイズを意識しています。

制作してみて

各レビュー内の項目のレイアウトが難しかったです。もうちょっと検討しても良かったかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?