見出し画像

集中力を高めるのに最もシンプルで効果的な方法

こんばんは、ユーキです。

今回は、マジでやばいやつです!
その名も、超簡単に集中力を高める方法!!
超気になりませんか?

これを、実践すると
今までの数倍の集中力が維持できると同時に
時間に余裕が生まれることになりますよ^^

どうせ
ポモドーロ・テクニックとか言うでしょう
と思った方もいるかもしれません。

ポモドーロは効果高いですよ。

でも、それよりも超シンプルな方法があるんです。
聞きたいですよね??

それは、、
マルチタスクをやめることです!

何それ?
わかりきってるじゃんとか
マルチタスクが今の時代できて当たり前とか
思うかもしれませんね。

でも、マルチタスクは
IQを確実に低下させることがわかっています。

せっかく集中しようとしてるのに
IQ下がってたら話にならないですよね。

そして、時間もあっという間にたち
やることも終わっていなくて
自分が嫌になることだってなかったですか?

もう今すぐ辞めましょう。

実際にどうするのかと言うと

・スマホが目に付かない、音も感じない状態にする
・パソコン作業ならメールの通知など消していくこと

この2つだけ意識しておけば大丈夫です。

スマホないと困ると言う人もいるかもしれませんが
その時点で集中するつもりがないってことです。

スマホを見ないと決めていても
バイブレーションや音がなると、どうしても
反応してしますので、集中が途切れます。

パソコンに関しても同じですね。

一度集中が途切れると、再度集中できるまでに
10分程度かかるとも言われています。

そして、最初の方にも書きましたが、
IQは小学3年生程度の能力まで低下しているんだ
そうです。

時間だけ立ってしまうことも納得ですよね。

ポモドーロ・テクニックも、
スマホアプリで使えるのですが、
スマホが気になってしまう場合は、タイマーを
使うことをオススメします。

あ、いちょう説明すると
ポモドーロ・テクニックとは、

1980年代に
フランシスコ・チリッロさんが開発した
タイムマネジメント法です。

ポモドーロ=イタリア語でトマトと言う意味ですww

トマト型のキッチンタイマーを使った時間管理術
と覚えてもらったら良いと思います。

25分の実行と5分の小休憩を1ポモドーロとして
4ポモドーロが終了したら少し長めの休憩
15分程度とるというサイクルです。


まとめると、集中する時は
スマホ見ながら、メールチェックしながらなど
マルチタスクをしないことが大事です。

そうすると、あなたの能力が最大限発揮されて
定めた時間の中で集中してやり遂げることができる
はずですよ。

そういえばローランドさんも、
スマホに時間を奪われたくないからと
スマホ収納ケースを自宅に作っていましたよね^^

あなたも、明日から
在宅ワークにはスマホを収納して
超集中力を発揮しちゃいましょう。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?