NOTEサムネ2

特別授業で小学生に伝えた1つのことーある小学校で授業内容ー

こんにちは、
先日、地元の小学校で授業をする機会を頂きました。

まさか自分が学校の先生をする日が来るとは…


ワークショップではみんなで作品を作ることができ、とってもハートフルなお仕事でした!

「また授業して欲しい!」って多くの子が言ってくれたので、ここにアーカイブしておきます。

何かを思い出したい時はこの記事を見て下さい!

授業は、事前にもらっていた質問のバックをベースに、地域で活動する為のヒントが欲しいという子どもたちへ自分なりに今までしてきた事をまとめた話をしました。

以下、授業で使ったスライドです。


以上、授業の内容でした。

「地域の為に何かしたいが、子どもにできる事は少ないんじゃないか」という生徒が多く、感動しました。

そんな子どもたちに、自分なりに考えた伝えたい事は1つのシンプルなものになりました。

それは、

地域の為にまず僕たちができることは、自分の好きな事を精一杯やることだと言うことです。

みんなが自分の好きで輝ければ、その街はとっても素敵な街になるはずです。

そして自分の好きな事で人の役に立てるアイディアを考えてみましょう!!

例えば、「野球が好きだったら学校対抗の野球の大会を企画してみる」とか!

みんなで楽しいが溢れる町をつくりましょう!


コメント、ハートマーク、シェアなどしてくれたら嬉しいです!

—————————————————————
シマダマサノリ
Instagram/ Twitter/ クリエイターユニット401—————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?