見出し画像

血圧&脈拍を測定し無料の表計算ソフトで記録すると把握しやすいグラフも簡単に作れる【これが出来れば成功しやすくなる】

血圧や脈拍は安値や無料でも測れる

上記の図は去年の7月2日から今年の8月4日までの血圧と脈拍の推移です。測定は主にネット通販で販売していた、送料込みで3千円ほどの上腕(二の腕)にカフという布を巻く方式では、最安値な商品で測定しました。

電池は付属の単4電池が4本で、1年ほどもっています。病院など他のいくつもの16万円ほどするリースの測定器でも測定しましたが、同じような結果だったので、安物でも良さそうです。

また病院ではセルフ(自分)で無料で血圧や体温などを測れます。図書館や大型店などでも「体温は正常です。●●℃です。マスクをしてください」と言う、スマホな体温計もあります。

医療ITは就活や起業で成功する可能性が高い分野

今の日本は少子高齢化時代であり、コロナも多く、高齢者の方がお金を持っているので、医療ITシステムに詳しくなった方が就活や起業で有利です。

また中国などでも高齢化の最先端を行っている日本を注目しています。インターネットも昔はブラックハットという、検索されやすくするために閲覧者にとって不便な文字の羅列などの迷惑行為をしていた人がいましたが、今はホワイトハットという、多い宣伝よりも、役に立つ高品質なコンテンツの時代です。

血圧を正確に測るのは専門家でも難しい

ネットの動画などで調べたのですが、専門医によると専門家でも血圧はちゃんと測れていないようです。そもそも血圧計によっても誤差もあり、手首式よりも上腕式の方が良いようです。

また米国の専門家によると、足を曲げながらや・トイレを我慢などをしながら測ると血圧は上がるそうです。また腕は心臓あたりの位置にし、椅子の背もたれに持たれながら測るなどです。

ここまでの条件となると病院でも無理でしょう。これは結局は数多く測るしかないです。そしてグラフ化すると、定点式という決まった時間など、同一環境で測定できないので、これも誤差があります。

脳梗塞や若い人でもクモ膜下出血などになっても、
血圧は異常が無い事もあるので注意

脳梗塞になっている時でも、最高血圧が138ぐらいしかないと、救急車を呼び入院させようとは思わないです。少しでも異常があったら病院に行きましょう。また動かさずに救急車は呼んだ方が良いです。そして若くても冷房を頭から浴びて冷やし、タクシーに乗り、男性でも日傘をさしましょう。

なお脳は肝臓などと違い再生できなく、「脳の病気が治った」と思う人が多くいますが、傷痕は残り15年後に再発し危険な状態になります。これが若い人でも芸能人を見れば分かりますが、喫煙などをしているとクモ膜下出血や、更に癌などで早くお亡くなりになっています。

脳の病気は、内臓だけだから発症しなないと思わせている、飲酒や喫煙や肥満などでも発症します。禁酒・禁煙・ダイエットが良いのです。私の実体験ですが、ダイエットをすると血圧も下がります。EBM(根拠に基づく医療)は体重と血圧の減少が正の相関(正比例)をしています。

▼【写真撮影ダイエットで?】約1年間で体重が15kgヤセました
1カ月で3kg以上の体重の減少は骨粗しょう症や筋肉減少などで危険です。
1食で2kgほどの誤差があります。水はすぐに減り、多く飲むと良いです。

令和3年7月2日から令和4年8月16日までの測定結果↑の折れ線をクリックすると表示↓

せっかく血圧や体重や体温を測るなら就活でも使える、
無料の表計算ソフトに記録しグラフ化しましょう

令和3年7月2日から令和4年8月16日までの測定結果


表計算ソフトは就活や起業やプログラマーなどの基本です。またグラフはグラフィックデザイナーなどの文系でも基本です。更にこのような血圧などのデータは、ビジネスな利益が無くても、健康こそ資本なので誰でも使えるものです。

上記のグラフは無料の表計算ソフトを使用しましたが、有料ソフト並みに使えます。グラフを作る時に初心者の人がとまどうのは、X軸(下)に年月日が入らずに、最初のセルでふった回数の数字が入ることでしょう。

でも、これはそのままで良いです。理由は①血圧計がどのくらい持ったのかが分かりますし、②年月日は長期間になると見づらくなります。③年月日は長期間だと、更に自分の采配でピックアップした方が見やすいです。

成功するのに必要な能力はコレです

このように理系なプログラマーでもライティング能力やデザイン能力、文系なデザイナーでデータサイエンティスト、そして誰でも予防医療に興味を持った方が安全なのです。

しかし喫煙擁護者などは「神経質だ!」と悪印象操作で言い張りますが、成功する人は少数であり、徳川家康などは薬を自分で作ったり禁煙令を出していました。米国の昔からある成功哲学では「大衆は常に間違っている」と言われてきました。

成功するには神業に経るほどの高品質(神経質)でないと駄目です。これは、くだらない呑み(喫煙・飲酒・大衆娯楽と言い張るパチンコミュ)ニケーションよりも、成功者はゴルフや壁打ちテニスや筋トレなどを好むので、そういう健康的な趣味でコネを作った方が、経済的にも成功するのです。

そして歴史をセミナー動画などで語るインフルエンサーも尊敬されます。明治の偉人も幕末に下級な身分から成り上がるために、上司に媚びるとまではいいませんが、囲碁や将棋などで接待をしました。

そして今は高齢化ね持ちの時代です。年寄り臭くて嫌いな趣味でも、人間は少しやれば、心が急変し好きになったりするものです。これを食わず嫌いといい、子供の頃の味覚と大人になると変わるので、健康に良い物や今まで食べてない物だけを主に食べる、人生のバランスを保つダイエットが良いです。

成功者で太った人など、印象操作されてきたほど多くは無く、しかも古いか田舎の頭が悪い話です。昔や田舎は物が少ないから、そう思われてきただけです。統計を見ても先進国では喫煙・飲酒率は低いです。ただし肥満率が高いと言っても、たったの2割程度で、米国の平均寿命の短さと比例しています。

今はネットも普及しているのですから、成り上がるにはダイエットなどの良い事をするしかないです。太った人もネットにいるといっても、芸能人で早世している人の方が多く、ネットはプログラミング言語のニーズも急変します。

そしてニーズ(他人)よりも健康(自分)が大事という、我がまま(ありのまま=自分の気持ちに素直)に生きる強いメンタルが無いと生き残れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?