見出し画像

鼓童のコンサートに行ってきました!

先日、小学3年生の息子と一緒に
【鼓童 ワンアースツアー
        2022「童」】
に行ってきました。
鼓童、初体験!
昨年、創立40周年を迎えられたそうです。

一曲目から太鼓や笛の響きに引き込まれていきました。息子はドラムを習っているので、足や手でリズムを取りながらノリノリでした。

日本の伝統芸能を盛り込んだ演出も、とても見応えのあるものでした。日本の伝統文化の荘厳なこと!


いやー、とにかくかっこよかったです!表現力が乏しくてうまく説明できませんが、とにかく素晴らしかったです!

太鼓という楽器は、
人々が集い、音を奏でることが
生きる活力となることを
日々私たちに伝えてくれます。
パンフレットより「代表  船橋裕一郎」


まさにその通り!
身体の中から、希望が湧き上がるのを感じました。

ラストからのアンコールは会場中から溢れる手拍子と演奏の一体感は、この2年間の無力感を吹き飛ばしてくれました。
涙が止まらんかった〜

鼓童のみなさんやスタッフ、関係者の皆さんも沢山の悔しい経験をしてこられたと思います。
それだけに生の音を通して、観客に届けたいという思いがドンドン、ズンズンと伝わってきました。

これからも、素晴らしい演奏を世界中に届けてください。

感動をありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?