見出し画像

深大寺

深大寺に行ってきました(本当は神代植物公園に行こうとしたら月曜日は休園日だったのです。ちゃんと調べないから。)

トップ画の通り七五三詣りが行われているようで、着物を着た可愛い女の子を見ました。六歳なんだなーと思ったのですが、調べたところ古くからは「数え年」、最近では「満年齢」でも問題はなく明確な正解はないようです。

予定外の深大寺。何をどう撮ったらいいの分からなかったのですが深大寺の写真をアップしていきます。

深大寺は水の神様である「深沙大王(じんじゃだいおう)」が祀られていて水が豊富なのだそうです。

画像1

画像2

画像3

ひょうたんが吊るされていました。意味合いは分かりません。ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

画像4

不動の滝

画像5

本堂には両端に大きな漢字が

画像6

私はてっきり「水」の中に「植」だと思ったのですが、帰って調べてみたら「水」ではなく「木」でした。檀家さんに植木職人が多く、その方々が奉納した燭台(しょくだい)なのだそうです。

お参りを済ませた後、くじ引きをひきました。

画像7

画像9

大吉です

画像9

Best Fortune 英語が苦手なので調べます めちゃくちゃ幸運と捉える事にします笑 でも植物園が休園日だったので苦笑いという感じです笑 そして帰りました。

神社仏閣を上手く撮れないし説明出来ないのに最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します