見出し画像

ゴルフコンペ幹事 完全マニュアル   -当日編! - (メールテンプレートあり)

どうも!Pinot(ピノ)です。
私は中学生からゴルフを始め、国体の出場経験もあります。
現在はコンサルティング会社でマネージャーをしているのですが、クライアントとのコンペや、社内の親睦コンペの幹事をすることも多いです。
前回のnoteでは、ゴルフコンペの日程調整~賞品の選定までを解説しました。

本noteでは、ゴルフコンペ直前・当日・アフターフォローまでを細かく解説していきます!

■Step. 9 ゴルフコンペ当日の備品を準備

ゴルフコンペ当日を盛り上げる備品を準備しましょう。必要なものは以下の通りです。

【ゴルフコンペ当日の備品】
・コンペのスタートを告げる始球式ボール(1個)

・ニアピン/ドラコンの旗 (各2本*)
・会費を集めるための、参加者の名前入り封筒
*OUT/INに分かれてスタートする場合は各4本

買うもの

ここからいよいよコンペ当日です!

■Step10.  ゴルフ場のフロントで最終確認

ゴルフ場にはほかの参加者よりも早めに到着するようにしてください。到着後はフロント(受付)で当日の段取りを最終確認しましょう。

【確認ポイント】
・事前に送付した組み合わせ通りになっているか
・スタート時間に変更はないか
・会計方法は『各自清算』になっているか
・会食/コンペルームの手配はできているか

【追加お願いポイント】

・コンペの順位表を出してほしいこと
・集計方式ダブルペリア方式*でお願いしたいこと
※追加お願いポイントは「マスター室にお願いします」といわれることもあります。

*ダブルペリア方式:18ホール中12ホールのスコアを抽出し、そのホールのスコアによって各自のハンディキャップを算出する競技方式。わかりやすく言うと誰でも優勝するチャンスがある集計方式

マスター室2

■Step11.  マスター室と打ち合わせ

ロッカールームで着替えが終わり、プレーの準備ができたらマスター室に向かいましょう。マスター室ではゴルフコンペのラウンドに関する打ち合わせを行いましょう

【確認ポイント】
・ドラコン / ニアピンの推奨ホール
【お願いすること】
・コンペ参加者への集合のアナウンス*
・ラウンド後の順位表の作成

*最初の組のスタート時間の20分前を目安に集合しましょう。集合場所はマスター室で確認

■Step12. 開会のあいさつ

いよいよ開会のあいさつです。コンペの流れと注意事項・お願いを手短に伝えましょう。また、主賓に挨拶をいただくのを忘れてはいけません。

写真撮影をする場合は、このタイミングで撮るようにしておきましょう。

おはようございます。本日はどうぞよろしく願いたします。
皆様の日ごろの行いが良いおかげか、晴天に恵まれ、絶好のゴルフ日和です!豪華賞品をご用意しておりますので、皆さま奮って健闘ください。
それでは、クッパ様より開会のご挨拶をいただければと存じます。クッパ様よろしくお願いします。

※事前に主賓(クッパ様)には開会のあいさつをお願いすることを伝えておきましょう。突然の無茶ぶりは絶対にNGです。

【挨拶が終わり...】
クッパ様ありがとうございます。では、本日のコンペルールをお伝えします。
〇 男性は白ティー / 女性は赤ティーを使用してください
〇 6インチリプレースOK (注1) / グリー上ではワングリップOK / OBの際には特設ティーからのプレー をお願いします
〇 ニアピンはOUT3番ホール IN16番ホール、ドラコンOUT 6番ホール IN 13番ホールです。最終組はフラッグ(旗)のピックアップをお忘れないよう、ご注意ください
〇 集計方法はダブルペディア・上限なしです。ホールアウト後は各組1枚スコアカードをマスター室にご提出ください

スタートの際にはクッパ様による始球式を行います。皆様9:20頃にOutスタートに集合ください。それでは1日よろしくお願いします。

(注1)6インチリプレースOK
ボールが打ちづらい場合などに15センチ程度動かしていい

■Step13. 始球式

始球式

主賓の始球式でコンペを盛り上げましょう。ただし、始球式をしたがらない方もいらっしゃるので事前確認が必要です。

始球式は確実に盛り上がるツールの一つです。基本的には実施するようにしましょう!

始球式は動画を取っておくとベターです。次回の飲み会の際にも活用することができます

この後はラウンドになりますが、ラウンド時のマナーや注意事項は別のnoteでまとめます

■Step. 14 ラウンド終了後 - 会食の準備

幹事の仕事も残すところあと少しです。お風呂場でさっと汗を流し、コンペルームに景品を運び込みましょう。

コンペルームでは席の配置も重要です。基本的には組ごとに座れる配置にしておきましょう。結婚式のように立札を作っておいてもよいでしょう。

コンペルームの設営が終わった後は、マスター室に順位表を取りに行きましょう。最終組のラウンド終了後15分ぐらいするとできています。

■Step. 20 集金 / 会食 / 順位発表

コンペルーム2

お風呂上がりの参加者が五月雨に集まってきます。コンペルームに入ってこられたから順に会費を集金しましょう。お釣りを準備することも忘れずに。全員が集まって5-10分程度は参加者それぞれに任せて雑談を楽しんでもらいましょう。

雑談も落ち着いてきたころ合いを見計らって、結果発表を実施します。結果は『下位→ニアピン/ドラコン→3位2位1位』の順で発表していきましょう。ただ順番に発表するだけではなく、ちょっと焦らしたり遊びの要素を入れると盛り上がります。また、何を景品として渡しているかを全員に分かるように伝えていきましょう。

皆様、本日は一日お疲れさまでした。終日天気が良く、最高のゴルフ日和となりました。これより、クッパ杯の結果発表を開催いたします。
下位から発表させていただきます。
20位 カベルネさん!
19位 ブービー賞 甲州さん。ブービー賞にはスリクソンの新作ボールを用意しております。甲州さんどうぞ! (拍手)

※下位の方々のスコアは読み上げなくてOKです。スコアが良くいのと、時短のため

10位 Out 45 / IN 46 ネット91、グロス75で 山梨さん! 10位の景品はラウンド中に便利なキャロウェイのスポーツタオルです! (拍手)

では、ニアピン/ドラコンの発表です。
Out3番のニアピンはブランさん!おめでとうございます! スリクソンの最新ボールです! (拍手)
:
本日の優勝は OUT 42 / IN 43 ネット85、グロス71で....ピーチさんです!おめでとうございます!優勝のピーチさんにはBoseのBluetoothスピーカーとトロフィーが贈呈されます!(できれば主賓から手渡し) 優勝のピーチさん、一言ご挨拶をお願いします!

優勝者がすごくシャイな方の場合は、事前にスピーチをお願いすることをこっそり伝えておいてもOKです

では、皆さま今日一日改めてありがとございました。最後にクッパ様のご挨拶をいただけますと幸いです。クッパ様よろしくお願いします

朝の開会のあいさつと違う人に挨拶をしてもらってもOKです。主賓に確認するようにしましょう

クッパ様ありがとうございました。皆様のおかげ様をもって、とても楽しい会になったと思います。改めて本日はありがとうございました。お会計は各自清算でお願いしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■Step 21. お見送り / アフターフォロー

画像5

結果発表も終われば、コンペもいよいよ終了です。次回コンペの開催が決定している場合は、次の幹事を決定したり日程を話し合ったりしてください。

コンペが無事終了したら、当日夜もしくは翌日に主賓・参加者にお礼のメールを送ることを忘れてはいけません。

クッパ様
お世話になっております。Pinot(ピノ)です。
昨日は、一緒の組でラウンドさせていただき、ありがとうございました。
クッパ様からお教えいただいたアプローチのアドバイスを実践し、次回はクッパ様に少しでも近づけるよう特訓させていただこうと思います。また、仕事やプライベートについても貴重なお話を伺うことができ、非常に勉強になりました。本当にありがとうございます。
ご多忙中にもかかわらず、貴重な週末のお時間を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
Pinot(ピノ) 拝
クッパ杯ご参加のみなさま
お世話になっております。Pinot(ピノ)です。
昨日は、ご多用中にもかかわらず、貴重な時間を共に過ごすご機会をいただき感謝申し上げます。
集合写真などを添付にてお送りいたしますので、ご確認いただけますと幸いです。次回コンペは春ごろに開催予定です。引き続きよろしくお願いいたします。
Pinot(ピノ) 拝

■まとめ

■Step. 9 ゴルフコンペ当日の備品を準備
ニアピン/ドラコンの旗などを忘れずに
■Step10. ゴルフ場のフロントで最終確認
組み合わせ/会計方法の最終確認
■Step11. マスター室と打ち合わせ
集合のアナウンスのお願いやコースについて確認
■Step12. 開会のあいさつ
コンペのルールを伝えて、主賓からのあいさつ
■Step13. 始球式
盛り上がるポイント!動画を忘れずに
■Step. 14 ラウンド終了後 - 会食の準備
お風呂はサッと上がるのがポイント
■Step. 20 集金 / 会食 / 順位発表
順位発表は楽しく盛り上げて
■Step 21. お見送り / アフターフォロー
当日・翌日中にお礼のメールを

これであなたもゴルフコンペマスターです!わからないことや、もっと詳しく説明が欲しいところはコメントいただけると幸いです!
それでは、よいコンペを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?