見出し画像

熱を持続するという事

6月28日(日)夜。今朝1キロ増えた体重を今日はコントロールした自信がるので明日の朝の測定が楽しみだ。

今日は、中村一義の「ERA」というアルバムについて1曲事に自分なりの思いを綴ろうかと思ったがとても膨大な量になりそうなのでまた今度。

最近学んだ事に、「熱を持続する事の重要性」というのがある。何か新しい事に取り組んだ時に最初は熱を持って突っ走れるんだけど難しいのがそれを持続するという事だと思う。一番怖いのは、自分が飽きてしまう事と、集中力が切れてしまう事。

自分が飽きている事に人を巻き込む事ほどダメな事はないんじゃないか、と経験があるし反省点だ。

この対処のために、何が効果的かわからないのだが、自分は飽きっぽい性格なのでここの対処はものすごく重要と認識している。

で、いくつか毎日続けるという事を実践しているのはある程度効果的と思っている。noteの更新もその一つ。あとは毎日の簡単なトレーニングとか、体重計測とか。制限も。

やらないと気が済まなくなるまで自然に持って行けたらいい感じと思う。

はっきり言って、夜めちゃくちゃモチベーションあっても、朝起きたときにあーどうしようという気持ちが襲ってくることもある。でも、数分でそんな気持ちは消える。ある程度自分のモチベーションをコントロールできるようになったということか?多少波はあれど。

ただ、興味のない事、同意できない事、意味がわからない事には全く熱が注げなくなったかな。。。

で、大事なのは、目的が何かであって、目の前の業務は手段なので、積み上げて目的に到達するしかない。スピード感持って。

時代の流れが不安定だし、凄い勢いで変わって行くし、何もできていない感が凄いので、熱を持続させて辿り着きたいな。まだまだ足りない事だらけで、何もできていない!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?