見出し画像

人に頼るということ

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

「今はとにかく人に頼ろう、と思って来ました」

そう言って訪ねてくださったお客様がいらっしゃいました。


人に頼ること。人の手を借りること。私も苦手なことのひとつです。なんでも自分でしないと気が済まない・人に任せることができないのはモロー反射が影響していることがあります。


いのちができたときに一番最初に起きる【固める反射】。身体をぎゅっと固めて、お母さんのお腹の中でいのちを守っています。これを統合(卒業)することで「この世は安心安全な世界だよ。あなたはここにいていいんだよ。力を発揮していいよ。」ということが腑に落ちる。体感として感じることができるようになっていきます。

その感覚を獲得するためには、自分以外の人の手が必要です。固める反射の統合ワークは、触れたりなでたりするスキンシップのワーク。自分で触れるワークをしても日々のメンテナンスはできますが、他人の手に頼ることで統合がぐんと進みます。先に進む・育つためには他人の手が必要なのです。

「今はとにかく人に頼ろう、と思って来ました。」自分でそう決めて勇気を出して来てくださったことに、とても感動しました。私はなかなか人に頼ることができなかったから。


わたしが提供しているメニューは、触れる・なでることがメインの統合ワークです。嫌なことはしません。気持ちいい・心地いいを体感しにいらしてくださいね。



【反射の統合に取り組みたい方へ】
出張地域・・・山陰、岡山、広島、兵庫、大阪、京都

【これって反射?チェックリスト】

【AK works】その他ご提供中の仕事

・糸のおはなで作るアート制作

・布ナプキンの製作〈Narcist Online shop〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?