マガジンのカバー画像

スタディ通信

29
ウィリアム・ジェイムズ『宗教的経験の諸相』のスタディについてのふりかえり記事集。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『諸相』スタディの公式サイトを開設しました

これまで『諸相』スタディはミーティング内やSlackで参考書籍などの情報共有をしてきましたが…

4

スタディ通信 24年6月号

スタディが終わって気がつけば2週間以上経っていますね。何を話したのか、話した当人ももう忘…

草を結びて
3週間前
8

スタディ通信 24年5月号

スタディ・ミーティングが終わってはや2週間が経ちました。なんかバタバタしてましたね。 いや…

草を結びて
1か月前
3

スタディ通信 24年4月号

花粉がすごいですね。スタディ・ミーティング中も鼻がずっと痒くて、途中で抗アレルギー薬を飲…

草を結びて
3か月前
12

スタディ通信 24年3月号

先月はスタディを休ませてもらい、助かりました。祖母が逝去して葬儀だったので、さすがに。 …

草を結びて
4か月前
6

スタディ通信 24年1月号

滋賀でもちらほらと雪が降っています。数年前のどか雪ではないので、とても楽です。しかし、ど…

草を結びて
6か月前
8

スタディ通信 23年12月号

なんか寒暖差が激しい日々が続いていますね。みなさん、お元気ですか。 私のほうはいつもどおり体調を崩しています。もうこれは年中行事ですので、体調不良というより「デフォルト」ですね。 スタディのふりかえり 先日行ったセッション17は、『諸相』スタディのこの3年間の歴史の中でもっとも高度な概念的内容を扱った回になりました。ジェイムズのテーマが「哲学」なので、致し方ないとはいえ、なかなかにしんどかったと思います。2時間、お疲れさまでした。 ジェイムズは「世界観」を大事にする思想

スタディ通信 23年11月号

とても忙しい1週間が終わり、なんか疲れがどっと出てきています。昼と夜の気温差も激しいです…

草を結びて
8か月前
5

スタディ通信 23年10月号

ミーティングが終わってから、気付いたら2週間経っていました。 その間は結構バタバタとしてい…

草を結びて
8か月前
8

スタディ通信 23年9月号

暦では秋ということですが、まだまだ暑い日々が続いていますね。 しかし、朝夕は少し涼しくな…

草を結びて
10か月前
9

スタディ通信 23年8月号

なんか先月に「夏バテでヘロヘロになってるだろう」と書きましたが、そんなこともないです。け…

草を結びて
11か月前
4

スタディ通信 23年7月号

暑くなってきましたね。 私は暑さよりも湿気にやられています。こう書いて気づいたのですが、…

5

スタディ通信 23年6月号

梅雨でじめじめしていて、湿気で体調も悪いです。 なんだかこの季節は苦手ね。しかし夏も苦手…

4

スタディ通信 23年5月号

最近は資料づくりもスタディ本番も、以前ほどしんどくなくなってきました。慣れってやつなんでしょうね。 しかし慣れるのに2年以上かかるのは、やっぱ不器用なんでしょうね。 スタディのふりかえり さて、先週は『諸相』の「聖徳の価値」をやりました。ここは回心の結果である「聖徳(saintliness)」、聖者性とも言える性質の価値判断をするセクションです。 出席してくれた方はわかったと思うのですが、ウィリアム・ジェイムズは鬼です。宗教性の独りよがりな部分をバッサリと切り捨てていき