マガジンのカバー画像

スタディ通信

27
ウィリアム・ジェイムズ『宗教的経験の諸相』のスタディについてのふりかえり記事集。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『諸相』スタディの公式サイトを開設しました

これまで『諸相』スタディはミーティング内やSlackで参考書籍などの情報共有をしてきましたが…

4

スタディ通信 24年4月号

花粉がすごいですね。スタディ・ミーティング中も鼻がずっと痒くて、途中で抗アレルギー薬を飲…

草を結びて
2週間前
12

スタディ通信 24年3月号

先月はスタディを休ませてもらい、助かりました。祖母が逝去して葬儀だったので、さすがに。 …

草を結びて
1か月前
6

スタディ通信 24年1月号

滋賀でもちらほらと雪が降っています。数年前のどか雪ではないので、とても楽です。しかし、ど…

草を結びて
3か月前
8

スタディ通信 23年12月号

なんか寒暖差が激しい日々が続いていますね。みなさん、お元気ですか。 私のほうはいつもどお…

草を結びて
4か月前
1

スタディ通信 23年11月号

とても忙しい1週間が終わり、なんか疲れがどっと出てきています。昼と夜の気温差も激しいです…

草を結びて
5か月前
5

スタディ通信 23年10月号

ミーティングが終わってから、気付いたら2週間経っていました。 その間は結構バタバタとしていましたね。9月から体調不良で仕事を休職していたのですが、復職したり。仕事があるってのはありがたいもんだなぁ、と感じております。 さて、2週間前にセッション15を行いました。 そこではAAと反知性主義の関係を、ジェイムズの議論から紐解く試みをしましたね。 ジェイムズは宗教という現象の土台を人間の「感情」に置きます。 このような姿勢はアメリカの反知性主義の伝統から解釈することが可能です

スタディ通信 23年9月号

暦では秋ということですが、まだまだ暑い日々が続いていますね。 しかし、朝夕は少し涼しくな…

草を結びて
7か月前
9

スタディ通信 23年8月号

なんか先月に「夏バテでヘロヘロになってるだろう」と書きましたが、そんなこともないです。け…

草を結びて
8か月前
4

スタディ通信 23年7月号

暑くなってきましたね。 私は暑さよりも湿気にやられています。こう書いて気づいたのですが、…

草を結びて
9か月前
5

スタディ通信 23年6月号

梅雨でじめじめしていて、湿気で体調も悪いです。 なんだかこの季節は苦手ね。しかし夏も苦手…

草を結びて
10か月前
4

スタディ通信 23年5月号

最近は資料づくりもスタディ本番も、以前ほどしんどくなくなってきました。慣れってやつなんで…

草を結びて
11か月前
6

スタディ通信 23年4月号

昨年11月から今年の3月まで、毎日バタバタといろんなことをしていましたが、昨夜のスタディで…

8

スタディ通信 23年3月号

なんかこないだ歩いてたら、梅が咲いてました。ちょっと前が元日だったような気がするのですが、なんか歳を重ねるごとに時間の流れは早くなる気がします。まぁ、実際そうなんでしょう。 昨夜は回心に伴う諸感情を足がかりに、回心の重要概念である「受動性」の話をしました。 「受動性」というと、何もせずに寝ているみたいな貧しいイメージを持たれがちなような気がしているのですが、ジェイムズの言う受動性はそういったものではありません。 そうではなく、積極的に受動性を求めていくという非常に高度なこと