女の人生。仕事、結婚、出産、育児、、、、、

どもしまろくです。

こちらの動画を見て、もう、、、
胸が張り裂けそうというか、苦しくなってしまい、、
Twitterに呟くにも字数が絶対足らないと思って、
こちらのnoteに挙げさせていただきました

いつものかったいキャリアテーマではなくて、
もうただ思いをぶちまけるだけになってしまう自己満な記事になりそうな予感しかないですが、書かずにはいられません

宜しくお願いいたします。

しまろくは34歳。(ミドサーというらしいです)
結婚8年目。旦那は36歳。大手企業のサラリーマン。
子供は2人。5歳と2歳。一姫二太郎でございます。

そんなきっと絵に書いたような幸せな家庭の持ち主です。


実際、幸せです。間違いなく。



でもね、それは客観的に見て「幸せな家庭」を持っているから
「私は幸せなんだ」と思い込んでいるように思える時があるんです。


この動画を見て、またそれを実感したから苦しくなったんだ思います。



実際の私の毎日は

朝から晩までワンオペで
言うこと聞かないイヤイヤ2歳児と、気怠く口だけ達者な5歳児とだけの会話
外からみたらオシャレなマイホームだけど、部屋は散らかっていて

正社員でキャリアを積むことを諦め
趣味の時間を諦め
自分のために使うお金を諦め


ママ友とはうわべだけの会話
青春を共にした親友は遠くて会えなくて
疎遠になった友人もたくさんいて


旦那が帰ってきても笑顔でおかえりなんて言える日は少なくて
恋人のような関係が終わって
家族になって


実家は遠く、
隣に住む旦那親族に気をつかう

そんな毎日です。


でもね、
子育てにはいつか終わりはくる
諦めたキャリアはまた新しく繋げられる
また旦那との2人の生活になる
ちょっと面倒な親戚付き合いも、ママ友も


「今だけ」
「終わりがある」

「自分で決めた」
「自分で選んだ」


と思うから頑張れる
内に秘めれる

のかもしれないなって


ただ

結婚しない人生
子供のいない人生

そこに終わりが見えないからより強く不安に思うんじゃないかな

自分で選んだわけじゃないとより辛く思うんじゃないかな



超高齢化社会、労働人口の減少、一億総活躍社会

社会問題になればなるほど、
女性の初婚年齢とか出生率とか取り上げれるけど

前提、女性は結婚して子供を産むもの、みたいなのが苦しいよね。
それが当然、女性の幸せ、みたいな。


難しいよ、本当に。


昔は
結婚悩んでている友達とか
子供ができなくて悩んでいる友達に


「焦らなくいいよー」
「1人の時間(2人の時間)大切だよー」

とか善意で言ってたんだけど

それって、その子の未来が自分と同じだと思っているから言っている発言で
無責任だったなって


どうして結婚したいのか、どうして子供が欲しいのか
自分自身でしっかり考えなくちゃいけないなと思った

私はどうして子供が欲しかったのかあまり考えてこずに
ここまでこれちゃったけど

どんなに大変な毎日でも
この子たちがいなければ良かったなんて思った日は一度もない
それでいいなじゃないかなって



なんか何が結論かもよくわからんけど

自分の幸せは自分で決めたい
誰にも口出しされたくない
それはきっとみんな一緒


自分の人生に胸張って、生きていけるように
悩んで悩んで自分で落とし所見つけて

だから周りがどうこういうことじゃないんだよ
それぞれの立場でそれぞれ悩んで、歩いているんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?