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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『カイジン・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

カイジン・ニンジャクランは、相手を文字通り灰燼に帰す為にカトンの火力を限界まで研鑽した。ほとんどの者はその火力に酔いしれ、身を滅ぼしたため、このクランが歴史に残ることは無かったとされる。

っていう非公式クランです

このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方

【ジツ】値1~3:このジツはありえないくらい体力を使うので気を付けよう。基礎ジツが4つの系譜が3つで16段変形が可能だ。キミだけのカイジン・ニンジャクランを作ろう。エンハンスの属性を変更することが出来るのでダークカラテエンハンスメントと組み合わせると面白いかもしれない。
減る体力は『☆◉カイジン触媒』『☆◉残留する灰』でケアしよう。『☆◉燼灰の装束』は終盤まで体力を補える防具生成スキルだ。活用しよう。

【ジツ】値4~6:『★ハイマトイ・ジツは痛打をエンハンスする特殊なジツ。サツバツやタツジンスキル効果と組み合わせてもダメージ量が上がらないのが弱みだ。真価を発揮するのは終盤となるだろう。『★◉ハイ・ブソウ』と組み合わせることで武器にも効果を適用できる。『★リンカイ・ジツ』はチドク・ジツのようなスキルだが、ジツの発動に体力を使う以上、運用には細心の注意を払う必要がある。『★ハイ・チューノリ』で装束付属の轢殺を使うコンボはあらゆる場面で活躍するだろう。『★★グラス・ハート』『★★ハイ・フカツ・ジツ』は体力を確保できるジツだ。イクサが長引くと相対的に後者の方が特になるがお好みで。『★★ダイカイジン・ジツ』は非常に強力だが、連発するとこちらが爆発四散する。

【ジツ】値7~:『★★★ヘル・フレア』は味方も巻き込むので注意。『★★★シンデレラ』の維持コスト自体は『★★ハイ・フカツ・ジツ
』で打ち消せる。

ジツ・スキルリスト

スキルサマリー

☆◉灰被の系譜
☆◉灰降の系譜
☆◉灰燐の系譜

☆◉カイジン触媒
☆◉残留する灰
☆◉燼灰の装束

★◉◉タツジン:ハイ・キック
★◉ハイ・ブソウ
★◉カウンター・カイジン・ジツ
★◉ヒサツ・ワザ:カイジン注ぎ込み
★◉ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ
★◉聖者の灰

☆カイジン・ジツLv1~3
☆ハイマトイ・ジツ
☆ハイ・チューノリ
☆アッシュ・スリケン

★ハイマトイ・ジツ
★アッシュ・スリケン
★リンカイ・ジツ
★ハイ・チューノリ
★カイジン・ボルケーノ

★★グラス・ハート
★★ダイカイジン・ジツ
★★ハイ・フカツ・ジツ

★★★ヘル・フレア
★★★シンデレラ

☆◉灰被の系譜

灰を焼き固め、強固な硝子とする、カイジン・ジツの亜流。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされるダメージ全てが、強制的に無属性に置き換えられ種別:火炎は削除される(高熱の灰ではなく、生成した硝子によるダメージとなる。)。
また、このニンジャのエンハンスによる『無属性ダメージ』は、全てそのままとなる。

系譜のメリット:『★ハイマトイ・ジツ』(『☆ハイマトイ・ジツ』ではない)発動中、『近接攻撃ダイス+1』を得る。

系譜のデメリット:『★★ダイカイジン・ジツ』『★★★ヘル・フレア』取得不可。

23/1/23:エンハンス属性変化を追加。
23/10/11:Lv1~3を追加し、記述の調整
23/10/22:基礎ジツの自由化に伴う調整
```★ハイマトイ・ジツ+☆◉灰被の系譜

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者は素手装備時の『攻撃判定』成功時に『痛打+1』を得る。
加えて、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+1』を得る。```

☆◉灰降の系譜

灰色の翼を持つニンジャがいた。それをみすぼらしいと罵った他のニンジャを翼が孕むドクで皆殺しにし、彼女はその屍の上で美しく舞うのだった。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされるダメージ全てが、強制的に毒属性に置き換えられ、種別が毒となる(高熱の灰ではなく、猛毒を孕む灰によるダメージとなる。)。
また、このニンジャのエンハンスによる『無属性ダメージ』は、全て『毒属性ダメージ』となる(◉鉄拳、◉剣との合一など)。

系譜のメリット:『★ハイ・チューノリ』(『☆ハイ・チューノリ』ではない)発動中、『轢殺攻撃1』を得る。

系譜のデメリット:『★★ダイカイジン・ジツ』『★★★ヘルフレア』取得不可。

23/1/23:エンハンス属性変化を追加。脆弱性に関する記述削除(処理が面倒なので)
23/10/11:Lv1~3を追加し、記述の調整
23/10/22:基礎ジツの自由化に伴う調整
```★ハイ・チューノリ+☆◉灰降の系譜

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者は『轢殺攻撃1』を得て、以下の移動スタイルを使用可能となる。

『●移動スタイル:ハイ・チューノリ』:【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。

【ワザマエ】7以上:何度でも向きを変えながら移動でき、移動後の行動ペナルティが無くなる。また、飛行移動中専用の各種能力を使用できる(切り裂きなど)。```

☆◉灰燐の系譜

「このマッチに火を着けると、火の中に素敵な物が見えるのよ」そう言って虚ろに笑う少女は道行く人に火を放つ。苦痛に捻子曲がり、転がる焼死体は、燃え尽きたマッチ棒めいていた。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされるダメージ全てが、強制的に精神力ダメージに置き換えられ、種別が精神攻撃となる(高熱の灰ではなく、幻覚を見せる炎によるダメージとなる。)。
また、このニンジャのエンハンスによる『無属性ダメージ』は、全て『精神力ダメージ』となる(◉鉄拳、◉剣との合一など)。


系譜のメリット:この系統のジツによって『精神力ダメージ』を与えられたモブ敵が【精神力】0となった場合、望むならば術者はそれらのモブ敵を直ちに戦闘不能状態にし、マップから取り除いても構わない。

系譜のデメリット:『★リンカイ・ジツ』『★★ダイカイジン・ジツ』『★★★ヘル・フレア』取得不可。

23/1/9:追加
23/1/23:エンハンス属性変化を追加
23/10/11:Lv1~3を追加し、記述の調整
23/10/22:基礎ジツの自由化に伴う調整

☆◉カイジン触媒

このニンジャは発火性の粉塵などを持ち歩き、ジツ発動の手助けとしている。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

このニンジャは『☆カイジン・ジツLV1-3』および『★★ダイカイジン・ジツ』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【体力】コストを1軽減する。

```☆◉カイジン触媒

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

このニンジャは『☆カイジン・ジツLV1-3』および『★★ダイカイジン・ジツ』の『発動判定』を行う際、
即応ダイス1個を消費することで、その【体力】コストを1軽減する。```

☆◉残留する灰

燃した灰を火種にし、さらなる炎を燃やすのだ。

前提:【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化

このニンジャが直前の手番で『☆カイジン・ジツ』を発動していた場合、この手番の『発動判定ダイス』は+1個される。直前の手番に発動したのが★だった場合+2個、★★だった場合+3個、★★★だった場合は+4個される。直前の手番で複数のジツを使っていた場合、その中でもっとも高い★の値を使うこと。

```☆◉残留する灰

前提:【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化

このニンジャが直前の手番で『☆カイジン・ジツ』を発動していた場合、この手番の『発動判定ダイス』は+1個される。
直前の手番に発動したのが★だった場合+2個、★★だった場合+3個、★★★だった場合は+4個される。
直前の手番で複数のジツを使っていた場合、その中でもっとも高い★の値を使うこと。```

☆◉燼灰の装束

カイジン・ニンジャクランの一部のニンジャは、纏った灰を炎で焼き固め、籠手や防具を生成したとされる。

前提:【ジツ】値2以上
種別:
ジツ強化
制限:『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』との重複取得不可

何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに「灰の装束」を装備した状態でシナリオを開始できる。これはどの部位でも即応ダイス+1をもたらし、またどれも【万札】0である。

これらはシナリオ終了時に消滅する。

4部位全てに「灰の装束」を装備し、かつ【ニューロン】値5以上の場合のみ、一式装備ボーナスとして【体力】+2、【回避】+1、【飛行移動】時に『轢殺攻撃1』を得られる。

※『★★★◉アーチ級装束生成』との相乗効果
このスキルを持つニンジャが『★★★◉アーチ級装束生成』もスキルスロットに持っている場合、「玻璃の装束」を装備できる。
これはどの部位でも、「【体力】+1、即応ダイス+1」をもたらし、またどれも【万札】0である。これらはシナリオ終了時に消滅する。

4部位全てに「玻璃の装束」を装備している場合のみ、上記に加え、以下のいずれかの一式装備ボーナスを得られる。なお、その生成装束がどのタイプの一式装備ボーナスをもたらすかは、シナリオ開始時に宣言できる。

・硝子の鎧:【体力】+2、【精神力】+1、【回避】+1
・硝子の靴:【機先】+2、【回避】+2、【脚力】+2
・硝子の籠手:近接+3、射撃+3、【体力】-4
・硝子の翼:既に所持している【飛行移動】マス+2、『轢殺攻撃2』

23/2/8:一式効果に轢殺攻撃追加。

★◉◉タツジン:ハイ・キック

赤熱する灰を纏ったキックを主体とした攻撃的なカラテ。

前提:【ジツ】値4以上+【ワザマエ】7以上、または『◉◉戦闘系ソウルの力』
効果種別:素手格闘系タツジン+射撃系タツジン
制限:ヒサツ・ワザはカイジン・ジツサマリーのもののみ

このキャラは「素手&スリケン」または「ヤリ」装備時のみ、手番「攻撃フェイズ」で以下の各種スタイルを使用できる。ヤリ使用時は「ハイマトイ斬撃」などに適宜読み替えること:

『●戦闘スタイル:ハイ・キック』:出目【6】成功時、纏った灰を炸裂させたとみなし、『基礎ダメージ2』としてもよい(密着時は、この『基礎ダメージ2』を発生させるたびに自分も【精神力】を1失ってしまう)。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:ハイ・キック連打』:【体力】1か【精神力】を1消費して使用する。手番終了まで、この『近接攻撃』に『連続攻撃+1』を得る。出目【6】で『基礎ダメージ2』としてもよい(密着時は、この『基礎ダメージ2』を発生させるたびに自分も【精神力】を1失ってしまう)。『サツバツ!』発生なし。

『●射撃スタイル:ハイマトイ衝撃波』:『連射+2』『マルチターゲット可』『時間差可』を得て【ワザマエ:NORMAL】で『射撃判定』。ダメージ1固定。
これはスリケンではなくジツによる射撃とみなされ、いかなる方法を用いてもダメージを増加できない。

```『●戦闘スタイル:ハイ・キック』:
出目【6】成功時、纏った灰を炸裂させたとみなし、『基礎ダメージ2』としてもよい(密着時は、この『基礎ダメージ2』を発生させるたびに自分も【精神力】を1失ってしまう)。```
```集中状態のみ『●戦闘スタイル:ハイ・キック連打』:【体力】1か【精神力】を1消費して使用する。
手番終了まで、この『近接攻撃』に『連続攻撃+1』を得る。出目【6】で『基礎ダメージ2』としてもよい(密着時は、この『基礎ダメージ2』を発生させるたびに自分も【精神力】を1失ってしまう)。『サツバツ!』発生なし。```
```『●射撃スタイル:ハイマトイ衝撃波』:
『連射+2』『マルチターゲット可』『時間差可』を得て【ワザマエ:NORMAL】で『射撃判定』。ダメージ1固定。
これはスリケンではなくジツによる射撃とみなされ、いかなる方法を用いてもダメージを増加できない。```

★◉ハイ・ブソウ

一部のニンジャは、灰を自らの得物にも纏わせることができた。

前提:【ジツ】値4以上
種別:ジツ強化

このスキルを持つニンジャは、『☆ハイマトイ・ジツ』『★ハイマトイ・ジツ』の効果を現在装備している武器にも適用できる。

```★ハイマトイ・ジツ+★◉ハイ・ブソウ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、敵の【体力】を減らすことに成功した各『近接攻撃』は、付属効果として『痛打+1』も与える。```

★◉カウンター・カイジン・ジツ

敵のカラテを受け止め、至近距離のカイジン爆発を返す。

前提:『カイジン・ジツ』または『ダイカイジン・ジツ』の所持
種別:
カウンター強化

ターン中1回限りの使用。このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテに出目【6】(『ダイカイジン・ジツ』所持ならば【5+】)を含んで成功した場合、その効果を『火炎属性ダメージ1』(『回避難易度:HARD』)に置き換えてもよい。この効果種別は「ジツ」「火炎」「カウンター」とみなされる(「近接攻撃」種別は持たない)。

このカウンターを受けたモブ敵は『即死!』する。このカウンターを回避できなかったボス級の敵は、そこで『連続攻撃』が中断され、直ちに『崩れ状態』となる。

```★◉カウンター・カイジン・ジツ

前提:『カイジン・ジツ』または『ダイカイジン・ジツ』の所持
種別:カウンター強化

ターン中1回限りの使用。このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテに出目【6】(『ダイカイジン・ジツ』所持ならば【5+】)を含んで成功した場合、その効果を『火炎属性ダメージ1』(『回避難易度:HARD』)に置き換えてもよい。
この効果種別は「ジツ」「火炎」「カウンター」とみなされる(「近接攻撃」種別は持たない)。

このカウンターを受けたモブ敵は『即死!』する。このカウンターを回避できなかったボス級の敵は、そこで『連続攻撃』が中断され、直ちに『崩れ状態』となる。```

★◉ヒサツ・ワザ:カイジン注ぎ込み

前提:【ジツ】値5以上 もしくは 【カラテ】10以上+『★◉◉タツジン:ハイ・キック』
使用タイミング:近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:体力2+精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ、火炎

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『火炎属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『火炎属性ダメージボーナス+4D3』に強化される。

俺もテック武器から撃つからみんなも撃ちなよ
```★◉ヒサツ・ワザ:カイジン注ぎ込み

前提:【ジツ】値5以上 もしくは 【カラテ】10以上+『★◉◉タツジン:ハイ・キック』
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:体力2+精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ、火炎

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。
『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『火炎属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『火炎属性ダメージボーナス+4D3』に強化される。```

★◉ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ

白熱する灰のタツマキは、相手を灰塵に帰すのだ。

前提:【ジツ】値5以上 もしくは 【カラテ】10以上+『★◉◉タツジン:ハイ・キック』
使用タイミング:近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:体力1+精神力1
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、この効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ』:『痛打+3D3』を与える(『回避:HARD』)。

```★◉ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ

種別と前提:【ジツ】値5以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:体力1+精神力1
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、この効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カイジン・タツマキ』:『痛打+3D3』を与える(『回避:HARD』)。```

★◉聖者の灰

カイジン・ニンジャクランの中では非常に珍しい、賦活の力を持つ灰を操るようだ。

前提:【ジツ】値6以上、★★ハイ・フカツ・ジツ
種別:ジツ強化

『★★ハイ・フカツ・ジツ』の効果発動時、自身の代わりに隣接する味方全員の【体力】を1回復することができる。

```★★ハイ・フカツ・ジツ+★◉聖者の灰

種別:常時強化

このニンジャは自らの各手番終了フェイズに自動的に自分自身、
もしくは隣接する味方全員の【体力】を1回復する。```

基礎ジツ(☆)の選択

カイジン・ニンジャクランのニンジャは、基礎ジツ(☆)として『☆カイジン・ジツ』『☆ハイマトイ・ジツ』『☆ハイ・チューノリ』『☆アッシュ・スリケン』のいずれか一つを持つ。これはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に決定しなければならず、途中で変更することもできない。『☆カイジン・ジツ』のみ、★として後ほど個別に取得してもよい(性能はLv3に準ずる)。

またクラン共通の常時効果として、エンハンスなどによる『無属性ダメージ』は、全て『火属性ダメージ』となる(◉鉄拳、◉剣との合一など)。

☆カイジン・ジツLv1~3

カイジン・ニンジャクランの殆どは、自らの発した高熱の灰に焼かれ、骨も残さず燃え尽きたとされる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者を中心とした3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

【ジツ】値2:効果範囲マスが「自分を中心とした5×5マス」となる。
【ジツ】値3:隣接マスへの与えるダメージが2ダメージとなる。

23/10/11:ちょっとナーフ
```☆カイジン・ジツLv1

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:自分自身を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者を中心とした3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆カイジン・ジツLv2

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:自分自身を中心とした5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者を中心とした5×5マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆カイジン・ジツLv3

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:自分自身を中心とした5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者を中心とした5×5マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
術者の隣接マスには2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```

☆ハイマトイ・ジツ

高熱を帯びた灰を拳足に纏わせ、カラテを強化するのだ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(1ターン)

このジツの効果継続中、術者は素手装備時の『攻撃判定』成功時に『痛打+1』を得る。

また効果継続中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

23/10/31:効果時間短縮
```☆ハイマトイ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(1ターン)

このジツの効果継続中、術者は素手装備時の『攻撃判定』成功時に『痛打+1』を得る。

また効果継続中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

☆ハイ・チューノリ

灰の翼を広げ、空を自在に駆けるのだ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、移動スタイル

発動に成功すると、【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。

23/10/31:移動スタイルに
```☆ハイ・チューノリ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、移動スタイル

発動に成功すると、【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。```

☆アッシュ・スリケン

枯木に花を咲かせましょう。熱に浮かされ狂った男は自身の飼っていた犬を燃やし、その灰を木に向かって撒いた。木は燃え上がり、まるで花が咲いたようだった。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、火炎、効果継続(1ターン)

このジツの効果継続中、術者はスリケンによる射撃に『火属性ダメージボーナス1』を得る。

また効果継続中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

23/10/31:効果時間短縮
```☆アッシュ・スリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、火炎、効果継続(1ターン)

このジツの効果継続中、術者はスリケンによる射撃に『火属性ダメージボーナス1』を得る。

また効果継続中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★ハイマトイ・ジツ

高熱を帯びた灰を拳足に纏わせ、カラテを強化するのだ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、敵の【体力】を減らすことに成功した素手による各『近接攻撃』は、付属効果として『痛打+1』も与える。

23/2/8:痛打をエンハンスする処理に変更。
```★ハイマトイ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、敵の【体力】を減らすことに成功した素手による各『近接攻撃』は、付属効果として『痛打+1』も与える。```

★アッシュ・スリケン

枯木に花を咲かせましょう。熱に浮かされ狂った男は自身の飼っていた犬を燃やし、その灰を木に向かって撒いた。木は燃え上がり、まるで花が咲いたようだった。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、火炎、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃に『火属性ダメージボーナス1』を得る。

23/10/22:ナガユミを対象取るように
```★アッシュ・スリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、火炎、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃に『火属性ダメージボーナス1』を得る。```

★リンカイ・ジツ

このニンジャは全身を高熱の鎧で覆っており、カラテを叩き込んだ相手もただでは済まないだろう。

前提:『☆◉灰燐の系譜』を取得していない事
使用タイミング
:手番「終了フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

術者に対して隣接マスからの『近接攻撃』で【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『火属性ダメージ1』を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

```★リンカイ・ジツ

前提:『☆◉灰燐の系譜』を取得していない事
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

術者に対して隣接マスからの『近接攻撃』で【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『火属性ダメージ1』を受ける。
これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。```

★ハイ・チューノリ

灰の翼を広げ、空を自在に駆けるのだ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者は以下の移動スタイルを使用可能となる。

『●移動スタイル:ハイ・チューノリ』:【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。

【ワザマエ】7以上:何度でも向きを変えながら移動でき、移動後の行動ペナルティが無くなる。また、飛行移動中専用の各種能力を使用できる(切り裂きなど)。

23/10/11:発動タイミング変更、制動の痛打は要らん
```★ハイ・チューノリ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

このジツの効果継続中、術者は以下の移動スタイルを使用可能となる。

『●移動スタイル:ハイ・チューノリ』:【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。

【ワザマエ】7以上:何度でも向きを変えながら移動でき、移動後の行動ペナルティが無くなる。また、飛行移動中専用の各種能力を使用できる(切り裂きなど)。```

★カイジン・ボルケーノ

火山めいた爆発とともに、礫を全方位に射出する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、火炎

隣接マスの敵全員に対し、ダメージ1と『弾き飛ばし』を与える(『回避:HARD』)。この『弾き飛ばし』の距離は【ジツ】値に等しい。

【6,6,6】:『弾き飛ばし』の処理が全て終わった後に、『カイジン・ジツLv1』を自動的に発動できる(この追撃効果に追加コストは必要ない)。

```★カイジン・ボルケーノ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、火炎

隣接マスの敵全員に対し、ダメージ1と『弾き飛ばし』を与える(『回避:HARD』)。
この『弾き飛ばし』の距離は【ジツ】値に等しい。

【6,6,6】:『弾き飛ばし』の処理が全て終わった後に、『カイジン・ジツLv1』を自動的に発動できる(この追撃効果に追加コストは必要ない)。```

★★グラス・ハート

その心臓は不壊。いついかなる時も拍動し続ける。

種別:常時強化

このニンジャは【体力】+3され、【カラテ】の抵抗判定/対抗判定を強いられ、それが「毒」種別を持つ場合、追加でダイスを2個振ることができる。
また、即死耐性』を得る。

ガラスなので腐食耐性があります
```★★グラス・ハート

種別:常時強化

このニンジャは【体力】+3され、【カラテ】の抵抗判定/対抗判定を強いられ、それが「毒」種別を持つ場合、追加でダイスを2個振ることができる。
また、『●即死耐性』を得る。```

★★ダイカイジン・ジツ

枯木に花を咲かせましょう。熱に浮かされ狂った男は、灰を撒いて野山を炎で包み、村々を焼きながら徐々に北上していた。男の行く手を阻むために戦線が築かれ、『サクラ・フロントライン』と呼ばれる様になった。

前提:☆◉系譜系スキルを取得していない事
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2+精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

このジツは、術者と隣接する3×3マスの敵全員に対してダメージを与える。
中心点にいる敵1体にはD3+1ダメージを(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。

発動時【6,6】:ダブル・ダイカイジン:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・ダイカイジン:3連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・ダイカイジン:4連打となり『時間差可』を得る。

22/12/14:ダメージをD3+1に。
23/2/8:効果範囲変更。
23/10/11:ダメージ量調整
```★★ダイカイジン・ジツ

前提:☆◉系譜系スキルを取得していない事
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2+精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

このジツは、術者と隣接する3×3マスの敵全員に対してダメージを与える。
中心点にいる敵1体にはD3+1ダメージを(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。

発動時【6,6】:ダブル・ダイカイジン:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・ダイカイジン:3連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・ダイカイジン:4連打となり『時間差可』を得る。```

★★カイジン・ブラスト

破滅的なカトンの一点集中攻撃は、石や鉄ですら容易く蒸発させるだろう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2+精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、火炎

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした5x5マスに対して効果を発生させる。中心点にいる敵1体には『装甲貫通3』を持つ2D3ダメージを与え(『回避:U-HARD』)、それ以外のマスにいる敵にも爆炎によって2ダメージを与える(『回避:HARD』)。

【6,6,6,6】:中心点にいる敵がダメージを受けた場合、付属効果として『サツバツ!』を与え、体の一部を瞬時に炭化破壊してもよい。通常どおりサツバツ判定表を振ること。出目1の『弾き飛ばし』となった場合、ダイスを振り直してもよい。

★★ハイ・フカツ・ジツ

古来より灰は死と再生の象徴であった。

種別:常時強化

このニンジャは自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】を1回復する。

```★★ハイ・フカツ・ジツ

種別:常時強化

このニンジャは自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】を1回復する。```

★★★ヘル・フレア

身を削り発した熱は、敵味方の区別なく全てを焼き尽くすだろう。

前提:☆◉系譜系スキルを取得していない事
使用タイミング:
2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力4+回避ダイス4+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃5×5、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした5×5マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵味方に対して『火属性』ダメージ2D3を2回与える『回避:HARD』

【6,6】:
この攻撃は『時間差可』となる。
【6,6,6】:『装甲貫通2』を得る。
【6,6,6,6】:『火属性』ダメージ2D3を3回に強化される。

```★★★ヘル・フレア

前提:☆◉系譜系スキルを取得していない事
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力4+回避ダイス4+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃5×5、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした5×5マスを効果範囲とする。
範囲内にいる全ての敵味方に対して『火属性』ダメージ2D3を2回与える『回避:HARD』。

【6,6】:この攻撃は『時間差可』となる。
【6,6,6】:『装甲貫通2』を得る。
【6,6,6,6】:『火属性』ダメージ2D3を3回に強化される。```

★★★シンデレラ

継母とその連れ子に虐待されていたモータルの少女は、不可思議な力を持つ魔女(もちろんニンジャである)からインストラクションを受け、カイデンネーム、シンデレラ・ニンジャを授かった。これが皆のよく知るオトギ・マキモノ、ハイカブリ・ヒメ真実である。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:体力2+精神力4、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

このジツが効果を発揮している間、逸話の通りに生成した硝子の装束により以下の効果を得る。
・素手による近接攻撃に『無属性ダメージボーナス1』『装甲貫通1』
を得る。
・あらゆる移動時に使用可能な『轢殺攻撃3』を得る。
・タツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。

さらに術者の各手番「移動フェイズ」に体力を消費することで以下の効果を得られる。
【体力】1消費:この手番のみ使用可能な即応ダイス+4を得る。
【体力】2消費:上記の効果に加え、攻撃時『集中状態』とみなされる。

このジツの効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【体力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★シンデレラ』の効果は直ちに終了する。

23/1/9:取得前提撤廃。
```★★★シンデレラ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:体力2+精神力4、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

このジツが効果を発揮している間、逸話の通りに生成した硝子の装束により以下の効果を得る。

 ・素手による近接攻撃に『無属性ダメージボーナス1』『装甲貫通1』を得る。
 ・あらゆる移動時に使用可能な『轢殺攻撃3』を得る。
 ・タツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。

さらに術者の各手番「移動フェイズ」に体力を消費することで以下の効果を得られる。
 【体力】1消費:この手番のみ使用可能な即応ダイス+4を得る。
 【体力】2消費:上記の効果に加え、攻撃時『集中状態』とみなされる。

このジツの効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【体力】2の追加消費を必要とする。
この維持コストを支払わなかった場合、『★★★シンデレラ』の効果は直ちに終了する。```

スペシャルサンクス

フレーバーテキストを提供してくれたARI=サン、ネオイ鯖のヘッズ達

更新内容

2022/12/14:ダイカイジン・ジツのダメージ量UP
2023/01/01:スペシャルサンクス追加
2023/01/09:灰燐の系譜追加、に伴いシンデレラの取得制限撤廃。
2023/01/23:常時効果と系譜にエンハンスの属性変換を追加。
2023/02/08:ハイマトイ・ジツ、燼灰の装束強化、ダイカイジン・ジツの効果範囲変更
2023/10/01:育て方追加
2023/10/11:系譜系の整備、ハイ・チューノリ、ダイカイジン・ジツ調整、★カイジン・ボルケーノ追加
2023/10/12:系譜系スキルが解釈次第で基礎ジツを剥奪されるように見えるので調整。
具体的にはジツ4でアップグレードの記述を削除
2023/10/19:☆◉残留する灰追加
2023/10/22:基礎ジツの自由化。★アッシュ・スリケンの対象調整
2023/10/31:基礎ジツ達のターン調整
2023/11/16:★◉◉タツジン:ハイ・キック、★◉ヒサツ・ワザ:カイジン注ぎ込み、★◉カウンター・カイジン・ジツ追加
カイジン・タツマキの前提調整、ダイカイジン・ジツのコスト調整
2023/11/23:シンデレラ維持コスト増加
2024/03/11:★★カイジン・ブラスト追加



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