見出し画像

紙のかどを丸くするよ、かどまるPRO

モノ(物)好きが、日々の暮らしの中でしっくりくるアイテムをご紹介しています。なお、この記事は”記事広告”や”アフィリエイト”ではなく、ただのモノ好き個人の一方的なひとりごとですので安心してご覧ください。


『かどまるPRO』

なんだかいきなりマニアックなアイテムでごめんなさい。

紙に丸い穴を開ける、パンチとかありますよね。あれみたいな構造で、紙の角をまるくしてくれるものです。日頃から家にあると嬉しいな、って人、あんまりいないかと思いますが、オフィスにあるとたまにいいかも。


こんなまるっこい風貌をしています。さすが、「かどまる」を推してくアイテムだけあって、本体自体も丸い。(カブトガニみたい…)

画像5

ちょうど手のひらに乗ります。最長9cm。

画像8


じゃ、さっそく「かどまる」試してみましょう。

画像5

しっくり百貨事典のカードを「かどまる」にしてみよう。

丸くしたいサイズのスリットに紙の角を差し込んで。

画像6

パンチと同じ感じでレバーを押します。
(多少重めの手ごたえがあるので、手のひらで押すといい感じ)

画像7

パチン!と、角が丸くなりました。

画像9

いい感じの「かどまる」に仕上がりましたよ。



難しいことはないけど、ちゃんと差し込めないと、なめらかな「かどまる」にならないので、ガイドに合わせてピタッと差し込んで。
2〜3回試してみるとすぐにコツはつかめますよ。

画像10

隙間があると

画像12

カックンとしちゃうので、

画像11

ピタッとしてね。



できる「かどまる」のサイズは、S・M・Lの3タイプ。

画像1

これが「S」で、半径3mm

画像2

これが「M」で、半径5mm

画像3

これが「L」で、半径8mm



ああ、やっぱりマニアックすぎたかな。
でも個人的にはかなりヒットなのです。名刺とか、メッセージカードとかを「かどまる」にしてみるだけで、ちょっとしたことだけど一気に柔らかい印象になるんですよね。

個人的には、お値段もお手頃だなーって思ったんですけど。たまに「かどまる」したくなるなーって人には、一家に一台どうぞ。





しっくりくるもの探しに活用させていただきます!