今週のNGS生活(2024/07/07-2024/07/12)

今更ながら、JVC GAMING GG-01買ったよ!

後日、ちゃんと“レビュー”させて頂くとして

ひとまずさらっと。

いやー、コレ、冗談かと思うレベルで軽ぃわ…
世の中のゲーミング品評(笑)系なYouTuberやnote書きの人に、薄ら笑いで

「それ、ワイヤレスモデルのGG-01Wと比較してどれくらい軽い?」

と質問(意味深)レベルで軽い。ま、軽さだけならG435が更に軽いんだけどね。
惜しむらくは“製造終了品”って事だよ!Amazonの在庫、適正以下のヤツを買い占めたい位軽い。

で、色々問題の多かったVH300ちゃんですが。

で、半年継続して使ってみての感想。

一言で言うなら、「コレさえなけりゃぁなぁ…」が多いデバイスでござった…ただ、それを直視しても尚、「コレがあるから」で使い続けるメリットの有るデバイスでもあった。

何処が具体的に駄目だったのか。

ド直球で申し上げますと。「やりこみは理解できるが、肝心所の設計が激アマ(あえてこう書く)」って感じだったなぁ、と。
自分の引いた個体か、製造工程・製品仕様の問題かは分からんが、以下の問題点を発見。

  • 内部配線の処理が激甘。クロストークが想定されるレベル。

    • と言うか、自分の持ってる個体はクロストークしました…自分でチューブ通して対処するハメになったっつの。

    • 製造コストの問題はまぁ理解はする。だが、クロストークの可能性がある作りは流石に駄目だろと。「保証捨てて中開いた個体があるから、写真撮ってUPしたろか?」と、これについてはマジで考えたわ。

  • マイクブームの設計が「いやさぁ流石に“コレ”は無いと思うよ?」って位に駄目。

    • プラ部分が短すぎる。数グラム上がる程度であれば、もっと長くするべきだった。

    • アーム部分が曲げられるのはメリットだが、耐久度がダメダメ。
      勝手に垂れ下がってくるのは「流石に?」って感じだと思うの。

  • イヤーパッド交換出来るのはいいけど、ホールド性がちょっと。

    • ツイストロックががっちり止まらないので、たまーに脱着時に落ちるんだよコレが。

  • 長期運用を見越した“作り”になってない。

    • マウスの交換品販売は「やるねぇ」って感じだったし、VK720のスイッチ販売は「ロジでさえ諦めたのに、度胸有るなぁ」って感じだったが、コレについてはそのへんの話が無い。ここで「次のモデルが出るまでは」って感じで消耗品展開も気合入れてやってほしかったんだが…

で、「半年使ったからこそ言える“良さ”は?」

半年使い込んだからこそ、以下の内容については胸張って言える。

  • 重量に対して装着感が非常に軽い。

    • これは胸張って言える。「他メーカーの重量感って、実は圧迫感起因の疲労感も結構有るんじゃないか?」と考えたことも有る。

  • 同梱品の充実度はガチ。

    • 同梱品だけで3000円は行くと思うの。それが最初から付いてくるのはマジでデカい。

  • 大口径ドライバと耳に干渉しないパッド部分。

    • パッドが耳に干渉しないから疲労感が断然違う。コレはマジ。

で、「もう一個買え」って言われたら買う?

コレについては「条件付き」かなぁ、と。

目に見えるレベルで改善されてるなら文句なしに買う。
コレに匹敵する製品が見つからないのであれば仕方なく買う。
ただ、「装着感の軽さで競れる競合(今回ネタにしたGG-01とかG435は筆頭だよね)」が出てくるとか、「設計・製造の問題点が悪化している」とかだったらVH300については「二度と買わない」となるかもしれない。
(まぁ、ロジについては以前キーボードで“うっへり”する羽目になったので余程でなければ買わないが)


で、NGSのお話。

追加実装された“なんちゃらストライク”ですが。

「あんなん実装する位なら、もっと別な事にリソース割いてくれよ」って感じ。ランチャーを修正するなり、公認ストリーマーのページを再設計するなり。もっと“出来る事”や“やるべき事”あったでしょうが。

さーすがにアレは無い。

装備更改コスト、“移植”が来た事でマシにはなったが…

それでも、70以上の強化コストがデカいんですよ。
初心者&復帰者ブーストとかやってるけど、装備強化がハイコストで、限界まで上げるの大変だと思うんですわ、あれ。もうちょっとマシにならんかったんかいね、と。


ひとまず。