見出し画像

ホコ魂メモ


ホコ備忘録の方が長くて読んでられんのでこっちで簡潔に書こう。順番は後で考えるとしてとりあえず列挙してこう
同じようなこと複数書いてるのはそれだけ重要かつやってないやつが多いってことで

ホコの心得その1 ホコを持ったら前に行って死ね

特に前衛で他に代わりがいない場合は速やかに死ね。下がるな停滞するな

ホコの心得その2 ホコを自陣に放置するな

これで負けるのが一番しょうもない

ホコの心得その3 ホコバリアは割れ

スペシャルポイント稼げるしキルとれたあとにすぐホコ進められる。味方が割りたそうなときも積極的に割れ。ただし放置はするな。特に自陣にあるときと終了間際
割って放置するなが転じて割るなしか覚えていないやつが多い印象。絶対放置しないってレベル帯になれば先に割っといた方がホコ爆発で全員吹っ飛ぶみたいなリスクが減るので割り推奨

ホコの心得その4 ホコは持ちたいやつが持て

ホコの心得その ホコ持つタイミングはフィーリング

人数有利のとき持てとかある程度の定石があるが、実際に持つかどうかはそのときのフィーリングが大事。今持ったら10カウント推し進められそうだからすぐ死ぬだろうけど持つとかでもあり。

ホコの心得その5 ホコの前に行け

前か周りにいろ

ホコの心得その6 ルートを覚えろ

ホコの心得その7 裏取りは手短に

ホコの心得その8 無駄なホコショを撃つな

ホコの心得その9 有利状況になるまでホコを持つな

特に序盤。割ってホコもちゃいいってわけじゃない。もちろん人数有利とれてるなら持っていい。ホコ周りに相手がいないと感じたら持ってもいいかも。一番いけないパターンはホコ持ってすぐ潜伏に負けること。マルミサとかあるとさらにわかりやすいかも

ホコの心得その10 野良のホコ運びに期待するな

自分で持つのが安定

ホコの心得その11 ホコを持つアピールをして味方の思考を単純にしろ

持てそうなときは毎回持つようにすることで味方は安心して前にいける。リグマでも有効な考え。イカ速をがん積みしてギアでアピールも有効

ホコの心得その12 勝ってるときは芋ポジに行け

やられたらむかつくが自分は使っていけ

ホコの心得その13 対物かステジャンを付けろ

プライムにメイン性能つけないやつがいないのと同じ。メイン性能がん積みだから積む枠がありませんって状態なら積まなくてもいい。

ホコの心得その14 ホコの防衛は時間をかけろ

ホコを持ってない方がスペシャルたまりやすくなる。ホコ持ってる人はスペシャルたまる。時間かけてたらスペシャルの差で圧倒できる。この意識をせずに一匹ずつ死んでいくのが一番あかん。

ホコの心得その18 打開は塗りから

相手にホコ進められてカウント取られてさあ打開だって時に「塗り状況わるーい」って言ってる人が多い。そんなの当たり前じゃね?原因はホコの防衛に時間をかけてないから、または単純にホコの防衛に失敗しちゃったからだと思われる。まずは塗ったり残党狩りから打開は始まる。

ホコの心得その15 防衛フェイズは自陣高台から降りるな

スペシャルをためろ。降りたらホコショにやられるだけだぞ

ホコの心得その16 防衛フェイズは前に行き過ぎるな


ホコの心得その 防衛フェイズは死ぬな死にに行くな


ホコの心得その17 フェイズを意識しろ

前行けだの前行くなだのどっちやねんではない。攻めた後は引き続き攻められそうか守りフェイズになるか考えてステジャンするなど


ホコの心得その19 カウントリードは心のゆとり

ホコの心得その20 ロスタイムを意識しろ

ホコの心得その21 時間ギリギリでホコ持って下がるのは危ない

ホコの心得その22 結果カウントが取れるんなら何やってもいい

上記の心得を無視した戦法でも結果がよければそれでいい。リスクを知っていた方が勝率高いと思うけど

ホコの心得その23 負けるときは負ける

ホコはパーティーゲームだから負けるときは負ける。でも知識で勝てる部分は取りたいししょうもない負け方は減らしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?