見出し画像

自分は特別?気取っているんじゃないわよ『ターコイズ』

アクセサリーや携帯電話に『ターコイズ』を持っている人。取り出したペンやペンケースが『ターコイズ』の人。

あまり人が持っていない『ターコイズ』を持っている人は間違いなくプライドが高く、特別感を重視するこだわり派です。人と違うこと、人がしていないことをスマートに、粋にこなしたいのが、この『ターコイズ』の人なのです。

また、『ターコイズ』の人の頭の中は、他人がなかなか思いつかないようなアイデアで常にいっぱいです。そのアイデアが次から次へ湧き出てくる様子は、まさに天才的。いまある常識を打ち破って、新しい価値観を創造していく・・・。そんな『ターコイズ』の人の行動を見ていきましょう。

例えば、企画担当のEさん。いつも会社の中で、新しい企画を持ち込むのがEさんの仕事。思いつきとその発想力は抜群で、「さすがEさん!」と賞賛されています。

その賞賛もEさんの心の中では、「当たり前じゃないか、僕のアイデアは人と違うんだよ」。企画力があることを自分でも自覚しているEさんは、「なんでもかんでも僕に新しいアイデアを聞こうとしないでくれよ。自分で考えたらいいじゃないか。」と人に対してはとてもクール。

でも、そのアイデアに執着心はまったくないようで、「どうぞ、そちらの部署でこの企画を使っていただいて結構ですよ」と言ったかと思うと、また新しい企画会議を始めてしまいます。その手放しのよさにまわりはびっくり。

ただ、会話にもファッションにも仕事の進め方にも「洗練」や「センス」を求めるので、歯切れの悪い会話をする人の話は聞いていません。

ダサいファッションの人には、そもそもあまり興味がないようです。また、スマートに仕事をこなしたい、というこだわりが強いので、プライベートや日常の何気ない話をするのが苦手です。

関心事は、仕事をレベルアップすること、クリエイティビティで刺激的な話、いままでにない新たな気づきなどについて。『ターコイズ』の人は、そういった話ができる人をひたすら求めています。また、そのような話ができない人にはまったく興味なし。そういう意味では、相手を厳しく選ぶのが『ターコイズ』の人です。

先日も飲食店向けの企画イベントについての打ち合わせの場で、「そんな黄色のハッピを着て店頭に立つのはオシャレじゃないからやめよう」と自分のセンスを押し通し、ほかのメンバーは全員、黄色いハッピを着ているのに、当日、自分だけはそれを着ないで通しました。

自分だけ特別扱いされるのが許されると思う、そんな鼻持ちならないところも、なぜかまわりがそれを許してしまう空気感を醸し出すのも『ターコイズ』を好んで身につけている人の特徴です。

それは普段の仕事スタイルにも表れています。いわゆる毎日のルーチンワークが大の苦手。単調な仕事が苦痛なEさんはその仕事をまわりに振るのがそれこそ天才的です。

「この仕事をやっておいてよ。この仕事は僕がやらなくてもいいだろう」

その基準は、Eさんのこだわりとわがままな場合も多々あるのですが、そこはスマートにクールに役割分担を示すのが『ターコイズ』の人です。

そんなEさんにこんなヒソヒソ話が。

「Eさんっていつも気取っていて、いい格好ばかりしているよな。もっと本音で自分をさらけ出して話をしてくれると付き合いやすいのにさ。それに、上司の言うことを言われた通りにやればいいのに、いつもその通りの仕方を絶対にしないんだよね。何をそんなにこだわっているんだろう?いつものやり方で、と言ったとたんに機嫌が悪くなっちゃうし参ったよ」

これを聞いた『ターコイズ』の人は、

「あなたのようなこだわりのない人に、僕のことをわかってもらえなくても結構です。私はもっとセンスのいい、スマートな人とだけお付き合いするので」

付き合う相手を選り好みし、そこに妥協がない『ターコイズ』の人。相手に要求するものはセンス。しかも自分の基準に合ったものであること。自分から相手に合わすことはないので、それを心しておきましょう。

「ターコイズ」と相性がいいのは
かっこよさを共感できる「黒」
同じく創造力を競える「ターコイズ」
知的好奇心旺盛な「黄色」

「ターコイズ」と相性が悪いのは
堅物で野暮ったい「茶色」
こだわりを感じない「緑」

「ターコイズ」の人の恋愛特徴
こびない
生活感のないスマートな付き合い
いい距離をおく

「ターコイズ」の人のコミュニケーション
一緒に仕事する人が「ターコイズ」・・・常識的な考え方はしないと心得る
上司が「ターコイズ」・・・常に頭の中は次のことを考えていると理解する
取引先が「ターコイズ」・・・常に進化・改革を求められていると認識する
学校の先生が「ターコイズ」・・・先生から見た子供の適性について聞いてみる
ママ友が「ターコイズ」・・・べったりしない
「ターコイズ」の対応に困ったら・・・特別扱いをする。

あなたが「ターコイズ」を気にするとき
アイデアを出したいとき
オシャレと言われたいとき

「ターコイズ」のイメージを持つ有名人
宇多田ヒカル、稲葉浩志(B'z)、松雪泰子、滝川クリステル、柳井正

次の記事
大きく口をあけて話す姿が子どもっぽい『黄色』

もっと詳しく知りたい人はこちら
12色の人別 取扱説明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?