見出し画像

職人を目指す人の為のサークルを立ち上げます

これまで「四季の美」では、様々な伝統工芸の求人情報などをご紹介してきました。
そして職人さんに話を聞くインタビュー記事の配信や、仕事に関してのセミナー等も開催してきました。

しかし、これらの取り組みはそれ自体で収益化していない為、行える頻度には限界があり、需要に答えきれていませんでした。

そこで今回このサークルを立ち上げる事で、その収益をコンテンツ制作費に充て、より職人の仕事について知る事が出来る機会をつくっていきたいと思います。

イメージは合同インタビュー

伝統工芸の仕事について知るには、職人さんに話を聞く事が一番です。
しかし、個人で話を聞きにいくのは非常にハードルが高いのが現実です。

そこで、こうしてサークルとしてであれば、毎月色々な職人さんに話を聞く事が出来るのではないかと考えました。

公開先をサークルに限定する事で、一般には公開しにくい、より深い情報も聞いていきたいと思います。

ミスマッチを防ぐ

せっかく雇った新人職人がすぐに辞めてしまうと、産地には深刻なダメージになってしまいます。
これを防ぐ為には、就職前にしっかりと情報を得る事が重要です。

このサークルでは、先輩職人に修行期間の作業内容や生活などをインタビューで聞いていき、就職後のイメージを具体的にしていきます。

職人さんにも還元を

職人仕事に興味がある人に向けたサークルではありますが、もう一つの目的に”職人の収入を増やす”というものがあります。

当然、職人さんにインタビューをお願いする時には謝礼をお支払いします。
「物を作って売る」以外の、こういったコンテンツとしての収入源も増やしていきたいと思っています。

また、ベテランの職人さんだけでなく、若手職人の方にもお話をして頂く予定です。
これから働きたいと思っている人にとって、少し上の先輩というのはとても参考になります。
若手職人にとってもアウトプットの機会になりますし、収入が低くなりがちな修行期の収入源にもしていきたいと思っています。

参加はお気軽に

実験的な取り組みではありますが、今の所下記のような活動やコンテンツ、特典を考えています。

・職人インタビュー
・業界深掘り記事
・イベント優先案内、割引
・注目のニュース紹介

見るだけのご参加も大歓迎ですので、お気軽にご参加頂ければと思います。
本格的に職人を目指している方以外にも、伝統工芸ファンも楽しめるサークルにしていきます。

また、未来の後継者、そして職人を応援したいというサポーターとしてのご参加も大歓迎です。

下記のリンクから詳細をご覧頂けます。
サークルの詳細を見る

頂いたサポートはコンテンツ製作費(職人さんへの謝礼)等に使わせて頂きます。