見出し画像

風の時代をどうにか楽しく生きてゆく。

今日は2024年における最大最強開運日。
信じる?信じない?
わたしは信じます。

だからイイことをしよう、
楽しいことを見つけよう、
上向き気分で過ごそう、
そう思って過ごすこと自体、
素敵なことじゃないでしょうか?


あれもしたいこれもしたい、と色々頭をよぎります。
とりあえず文字を書こうと今はこれを書いています。

何を書こう?
書きたいこと、
言いたいこと、
聞いてほしいこと、
誰かに伝えたいこと、
自分勝手に爆走ならぬ
爆書きしたいこと、
色々ありますが・・・・

とりあえず、
今一番考えていることにしよう。



わたしは、自分を幸せにしたい。

自分を幸せにするって何でしょう?

それは、自分の心の声をよく聞いてそれに従うことと、心地よいものに囲まれる時間を増やすこと。


些細なことでもいいんです。
っていうか、ほんの些細なことから始めたらいいんです。

暑かろうが熱かろうが、今日はどうしてもラーメンが食べたいなら、食べる。

読む暇がないけれど、どうしてもどうしても気になる本があるなら、買ってみる。

小さなことならそんな感じ。
大きなことなら、仕事とか恋愛とか家族のこととか。

といっても、自分がこうしたい!とそのまま実現できることばかりじゃないですよね。

そうなんです。

以前から、自分の心の声を、的なことを耳にしても、振り回されるしかない環境にいるしかありませんでした。
変えようと思って、なかなか変えられないものだってあるんです。

けど、それでも。


自分の声に蓋をしちゃいけない。

蓋をして押さえつけて、蓋をしていることがいいことである理由を探してしまって、自分の心が歪んで腐って息絶えてしまう。

だから、自分にほぼ不満しかない自分になってしまう。

少し前までは、
そう、わたしが若いころは、
我慢も美徳でした。
耐えてて偉いねという価値観も
ありました。

今はもう、
そういう時代じゃないってよくわかる。



どうしてこうなってしまったんだろう?
なぜわたしには選択する自由がなかったのだろう?

それを今一生懸命考えても仕方がない。

だから、これからはその分、
自分で自分の声をちゃんと聞いて、
どんな小さなことでも、
やりたいと思うことをやっていきたい。

そこに無理があっちゃだめで、みんながやっているから、成功している人がやっている方法だから、とそんな理由で、本当はしっくりこない何かを選ぶのも違っている。

無理なく、
自分の思うように生きること。





それとあわせて、
旅するように生きていきたい。

本当の自分が世界中を飛び回りたいのかわからないし、少なくとも今のわたしにそれはできない。

けれど、知らない世界を見る、知ることは、心を潤し栄養になる。
この先、そういう時間がたくさんある暮らしの方が、幸せに決まっている。

わたしが簡単には出逢えない世界を
見せてくれる人がいる。
造ってくれる人がいる。
その人と一緒に、
同じ景色を見て、心を動かしていたい。


それに、ちゃんと「おいしいね」を声に出して笑顔になれる人と一緒にご飯を食べたりお酒を飲みたい。
こちらもなかなか出逢えないから、とりあえず一人でも「おいしいよね」と言いながらご飯を食べる。


たぶん「自分がいつ死ぬのか」と考えたらから、そこに向かって生きていくのにわたしに必要なことと、わたしを悦ばすことだけをしたいと思うに至った。

 


長年塞がれるように生きてきて、解放さしつつある途中だから、時には迷い子にもなる。

まだまだ、いろんな邪魔者もやってくる。

でも、今はそれでいい。 

できることから進めてみたら、
ちゃんと少しずつ変わってきている。

少し前の自分は、こんな文章は書けなかったのだから。



風の時代というものになると知った時、すべてが一気に叩き壊され、大きな音を立てて崩れ落ちる絶望感に襲われたのを今でも生々しく覚えている。

その直感は間違ってはなかった。


でも、

最近、風の時代でもどうにか楽しく生きられる気がしている。

わたしがわたしを幸せにするために、マインドを変えているから。


今日は、いい日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?