見出し画像

こんな時だから…家でしっとり、マクラメ編み入門しちゃいませんか?

こんにちは。ひかりのいしむろ店主のあゆみです。

社会や経済の動きが変わり、様々なニュースが流れ、人の心の動きも変わってきている今、自分は何をしたらいいんだろう?と日々考えていました。

家で過ごす時間が増える中、みんなのストレス解消、癒しになるようなこと。

そうだ!マクラメがあるじゃないか!と、実紅と二人で意見一致。手首から先を動かす、料理、手芸などはメンタルヘルス向上にもなるんです。

こんな時だから…クリエイティブな活動でぜひ癒されてほしいな〜と思い立ったが吉日、爆速でマクラメ編み入門動画を撮影、編集しました。


自宅でできるマクラメ編み入門キット!

私たちにできること。

その名も「マクラメ編み入門キット」!

出かける必要なく、自分のペースで。
マクラメ初心者でもマクラメブレスレットが作れます。

必要なものは全部揃っていて、紙のレシピに加え、わかりやすい解説動画もあります。(Youtubeでの限定公開動画 約30分)


家にいて、心が安らぎ、しかも素敵な魔法ジュエリーができてしまう!!

それって、最高じゃないですか???



天然石のブレスレットを完成させるために必要なアイテムを、ほぼすべてセットでお送りします。

*セット内容*
・マクラメ編みレシピ(プリント)
・マクラメ編み解説 限定公開Youtube動画
(動画のURLは、レシピ用紙に載っています)
・マクラメボード…1枚
・クリップ…2つ
・目打ち…1つ
・ワックスコード細(0.5mm色によっては0.75mm)…8m
・天然石ビーズ…必要分
・メタルパーツ…必要分

※ライターorチャッカマンorろうそくと、糸切りバサミは、ご自身でのご用意が必要です。(ライターはチャイルドロックが硬い場合が多いのでチャッカマン、ろうそくのほうがやりやすいかも)

動画の一部をご紹介します!こんな感じで進んでいきます。


このセットは、ざっくりとした紐色(赤系など)とメタルパーツ(ゴールド系orシルバー系)を選んでいただき、天然石は完全お任せコース。

具体的な紐色と天然石は届いてからのお楽しみ!おみくじ感覚で到着をお待ちください♪

↓完成品は、こんな感じ!紐色や石の種類で、表情は様々に変化します✨


初めてでも、できる?

実は、店主の私は手先が器用な方でなくマクラメ編みも得意ではありません。(ので、編んでいません)穴のない石を包む技法など、一度やったことはありますが立体的なバランスをとるのが難しかったりでかなり苦手意識があります(汗

が!今回のブレスのレシピ、平編みとねじり編みで編むのは、私でも楽しくできるんです。初心者の方、手先の器用さにあまり自身のない方にも、自信をもっておすすめできます♪


最後に、動画内で講師をしてもらった編み手の実紅の文章を引用します。

編んでいるときには何も考えないので、癒される。
何かを考えることで解決するようなことって人生ではごくわずかなのに、調子が悪い時ほどそれをなんとかしようと考えてしまい、大抵は考えれば考えるほど、思考が疲れて気力がなくなっていく。
でもマクラメを編んでいると、一つ一つの結び目に夢中になる。
よし、結べた。
よし、結べた。
よし、結べた。
うん、これは可愛い。
気づくと、それが一つの作品に出来上がる。
天然石が、私の手で「特別な何か」に生まれ変わるのを、目撃する。
そこには純粋に「作る喜び」がある。
何者でもない私と、何者でもない石との交流が、美しい何かを生み出す時間。私にとって特別な時間。

綺麗なものを見ることは、気持ちを豊かにするし、この創造的で瞑想的な行為で、どれだけ癒されただろう。

「癒される時間」より)


レシピ用紙や動画を見てもよくわからない部分があったら、気軽に質問もしていただけます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。