見出し画像

アイデンティティ、なくてもいいか

"ア〜イデンティティ〜が、なあああ〜〜い、生ま〜れ〜な〜〜い、ららららら〜♪" というサカナクションの曲は私にぴったりだ。アイデンティティをいつまでも掴めず焦る気持ち。


自分に対して個性を求める気質が強くて、何かオリジナリティのあることをせねばならないという脅迫感がずっとあった。

書くことについても、それは現れた。

自分の気づきや印象に残った話を書くのが好きだが、書いていると「なんだこれ普通だな」とか思ったりして。そんな話、すでに何十万人書いてるよって。自分へ突っ込んだりする。

ほんとなら、個性的な文体もほしかった。名前を見ずとも、これは光室あゆみが書いてるってわかるような。

町田康の独特の文体。椎名林檎の独自の言葉選び。サカナクションのハッとするリズム。Coccoの溢れ出る感性。蜷川実花の鮮やかな色彩。

ないなあ、そういうの。

(それにしても比較対象がビッグすぎる.....自分を追い込み責める気質も高い。)

普通のことしか書けないし、文体だって平凡で。つまらんな.....。と、自己否定気味になってしまう。


そのことを客観的に、しかも比較的ポジティブに、見ることができたきっかけが、この半年なんどもあった。そういう時期なんだと思う。

その一つは、ホロスコープだった。パートナーが、西洋占星術を勉強し、星を読むようになり、試しに私の生年月日&誕生時間で占ってくれた。その一部を抜粋する。なかなか強烈だったよ。


* * *


【乗り越えるべき古い自分像】

あなたが本来の使命に取り掛かるためには、幼少の頃から抱えている「負けず嫌い、自分の存在をアピールしたい」という自分の性質を、癒し、卒業していくことが必要です。 

その性質は、これまでは確かにあなたの一部でしたが、これからの人生を本来の姿で過ごしたいあなたにとっては、内面的な一要素にまで縮小させていくべき性質なのです。 

今まで、心のどこかに「人と歩調を合わせず、思うがままに生きたい」とか「他の誰とも違うことを自分の手で始めたい」といった想いを秘めていたはず。 

人に負けるのが嫌い。何事も、人より早く手をつけて、オリジナリティのある結果を出したい。そのためならどんな困難も乗り越えられるし、即断即決で躊躇なく行動を起こすことができる...。 

これらの性質は今までの人生で強みでもありました。そして一見、本来のあなたの「結果を出したい」気持ちと似ている部分もあったかもしれません。

 しかし、大きな違いがここにはあります。 それは、勝つことを目標にしている点なのです。 つい、人生を「競争」の場として見てしまうのです。 

でも本来のあなたが欲しい「結果」、生まれ持った使命は、人々が平和に暮らす国を築いた王のようになることなのです。人格的にも優れた、尊敬できる本物の王です。決して競争に勝ち抜くことではありません。 

その違いをしっかりと認識し、本当に欲しい「結果」をゴールとして設定できた時が、あ なたの本来の才能が開花するタイミングです。

* * *


なるほどな......。

人格的にも優れた本物の王。なんかすごいな。すごいけど、個性派ではなさそうだから、つまらんけど、でも、そのお仕事とっても重要なことだし、確かに私は(王というのは大げさだけど)自分でバリバリ個性出していくぜ!ってより、人と協力して縁の下でいろいろ進めるほうが成果としては出てきたんだよね........。


「なりたい自分」と「ほんとの自分」はやっぱりちがう。いくら、なりたいからって、それ、なれませんから。ってことね。

こういう話、"なりたい"を目指している真っ只中に聞くと、残酷とか以前に、耳にも入らないだろう。

ただ、歳を重ねると、自分の思うようにやってもなかなかうまくいかなかったり、心身が疲弊してしまって休まざるを得なかったり、なんとなく立ち止まることができたり。聞く耳を持つタイミングもやってくる。

その時に聞けばいい話だとは思う。


自分らしさって。そんなのが自分だとは思わなかった。って思うようなものなんだろう。むしろ否定してきた部分だったりもするだろう。

つまらないものとしてその辺に適当に転がしていたものを拾ってみると、宝だったりするんだろう。


どうして 時が経って 時が経って 僕は気づいたんだろう
どうして 見えなかった自分らしさってやつが解り始めた


上記のホロスコープのポイントは、生年月日&出生時間からわかる月星座に基づく情報だった。(月星座とは、いわゆる自分の星座とは違う、裏星座みたいなもの)

聞く耳を持つタイミングの人にとっては、非常に有効な情報では?と思ったので、パートナーに全ての月星座の陥りがちな脅迫ポイント&改善案について書いてもらった。


例えば私の月星座は牡羊座なので、こんな感じ。

月が牡羊座
【このようなことに強迫感を持ちやすい】
・オリジナリティがない作品は無意味だ!
・はっきりした個性を打ち出したい!
・自分の有能さを証明したい!

【このような気構えで文章を書くとうまくいく】
・自分が何者かわからないまま書いたっていい
・個性がないと思われても大丈夫なんだ
・能力の優劣以外にも物差しはたくさんある

オリジナリティがない作品は無意味。笑 

月星座牡羊座、だいぶはげしいな。笑

でも、わかるわ〜〜〜〜。そうそう。そうなんだよね。

個性が"ない"は、まあ、まだ抵抗ありますけど。でもあんまりにも個性個性言ってても意味ねえな、くらいはわかるようなお年頃ではあります。

徐々に、自分らしさってやつは、解り始めるものだよね!


このnoteに、自分の月星座の知り方&月星座別の脅迫ポイント&改善案をまとめてもらいました。気になる方は、ぜひチェックしてみてね。


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。