マガジンのカバー画像

【ショートコラム】piece of the puzzle

7
読み切りで読めるコラムを、さくっと書いていくためのシリーズ。
運営しているクリエイター

記事一覧

そのアンテナを信じて進め

そのアンテナを信じて進め

こんばんは。あゆみです。今日は久々のPOP。私のためのショートコラム。ピースオブパズル。1ピースだけ、ショートでいいんだよって言い聞かせながら書くコラム。

さて、最近思うこと。

もしや自分は感度が高い、高すぎるのではないか?ということだ。

自慢のような負け惜しみのような。

大昔、私の読んでいた本、周りの人は誰も読んでいなかったから話題には出さなかった。前から好きだったアーティスト、薦めても

もっとみる
00:00 | 00:00

ショートコラム書くのに時間かかりすぎなので開き直ってしゃべりました。最後時間切れで「ございました」が入らなかった。笑 紹介した朗読作品はこちら→https://youtu.be/MnPC64x9jRo BGM:type - ABさんのcassette tape(https://youtu.be/E5nYfoeVj8U

「お客様のおかげ」って何?

「お客様のおかげ」って何?

「私がお店を続けられるのは、お客様のおかげです」

これは、ある飲食店オーナーのセリフ。彼は、外出・外食のできないお客様のためにレシピを無料公開し、ものすごく感謝されているという。

お客様が今一番欲しい価値を提供したからだ。

するとお客様から感謝され、テイクアウトを買ったり、お店に行ったり、という行動が引き起こされる。価値を提供し、感謝され、店が繁盛する。価値とお金と感謝を循環させられるって、

もっとみる
note記事の冒頭で、挨拶する?しない?

note記事の冒頭で、挨拶する?しない?

こんにちは。あゆみ / ayumimuです。

みなさん、noteの書き始めって挨拶しますか?

する方、なんて挨拶してます??

私は割とする...んですけど、なんて挨拶するか、密かに結構悩んでまして..

深夜に「こんにちは」って書いては「全然"こんにちは"な時間じゃね〜」って突っ込んだり。「こんばんは」って書き直して「いやこれ読む人昼間...いや朝でしょ」って突っ込んだり。

24時間、いつ

もっとみる
pcpじゃなくて、popだったじゃん(恥)

pcpじゃなくて、popだったじゃん(恥)

私、昨日新シリーズ始めたじゃないですか。

始めたんですよ。piece of the puzzle っていうショートコラムシリーズ。

私は長時間かけて長文書きがちなので、
「ショートでいいんだよ〜1つずつパズルのピース集めていこうね〜〜😌 」
って自分へのメッセージ。

元ネタはpiece of cakeだったりもします。(←note社の変更前の名前)

ピースオブケイクは、略してpocだった

もっとみる
解像度をあげたり、さげたり、

解像度をあげたり、さげたり、

こんにちは。あゆみ/ayumimuです。

さっそくのpcpです〜。
(完璧主義な私のための、完璧じゃなくていい、短めコラムシリーズ)

コラボ今noteで出会った仲間とつくったクリエイターチーム「マジックパフェ」で、いわゆる"コラボ"がいくつも発生しています。

歌詞を書く人、曲をつける人、イラストをつける人。文章を書く人、朗読する人、歌う人、踊る人、映像にする人。

今のところそんな感じなんで

もっとみる
Today's piece of a puzzle はじめます

Today's piece of a puzzle はじめます

こんにちは。あゆみ/ayumimuです。

今日からToday's pcp(Today's piece of a puzzle)というコラムシリーズをはじめま〜す。と言っても、何か特別なことを書くわけではなく....

読み切りで読めるコラムを、もっとさくっと書いていこうじゃないかという、主に自分のためのシリーズです。

先日書いた「完成しなくていい。とにかく、投稿しよう!」の記事、私はとても意識

もっとみる