2023.10.22


 ナイツ独演会 長野公演、ネタバレ超ありありの感想です。
 多分めちゃくちゃ記憶違いなどあるうえ、長いですがご容赦ください!
 (追記: 茨城公演で確認した変更点など、「茨:」 で加筆しています)

MC1

 まずは弦さん!大ホールでライブが行われるThe ALFEEで一ネタ。出てきた時の安心感半端なくて大好き。「それはメリアン(名案)だね」がめっちゃ好きでした!
(茨: 偕楽園ネタ!梅林があるからバイリンガル道案内できちゃう弦さん。ドヤ顔で指ハートしててかわいかった🫰)

漫才1

 時事ネタ!川﨑麻世、カイヤ夫妻の離婚というタイムリーなニュースから。長野に合わせたみたいに発表されたと嬉々としていました笑 やっぱりこういうのがあると、ナイツって2ヶ月にわたってツアーでやる意味が最もある漫才師なのでは?と思ってしまいます。
(茨: 水戸公演が初めてということで、「駿優教育会館でネタをするのが夢でした!」からスタート。本ネタには山崎まさよし、大麻グミネタの大麻組が追加。山崎まさよしはMGCでやった「漫才やりたくない」を入れるくらいかな?と思っていたら、途中までいい感じで歌っていたのに急に歌いたくなくなるボケ。スッと冷める時の温度感が最高に面白くて、歌もうまい...!土屋さんの「結構気持ちよさそうに歌ってたけど」みたいなツッコミも面白かったです。麻世カイヤの件にも、「羽生くんとは反対に離婚まで長かった」みたいな一言を挟む塙さん。ホットな時事ネタを逃がさずこの一本目に詰め込んでいて面白かった!)
 あとこのネタの時の衣装かわいい!キャメルみたいな明るいブラウンのお揃いスーツに赤と青のネクタイ!色味がポップでトイストーリーみたい!って思いました。(11/4追記: キービジュの衣装と一緒じゃん!!今気がついた、遅)(あと茨城で見たらキャメルほど明るくはなかった)
 はじめはタイタンシネマライブでも見たお前じゃないよ2023(勝手にそう呼んでる)。もちろん面白い。大好き。漫才を除草しちゃうのめっちゃ笑いました。
 でも問題はこのあと!
 ナイツがついに!時事を追い越した!!
 予告編(タイタンライブ)とは全く違う映画を見ているような、大どんでん返しの、The usual suspectsやThe six senseのような、衝撃。(後者見たことないけど)でも塙さんはThe usual suspectsが好きって言ってた気がするからそういうことなのかもしれない。多分違うけど。とにかく、私はこの漫才が衝撃で、大好きだということです。普通にやっても面白いんだけど、時事ネタを極めたこの人達だからより面白いし、意味があるんですよね。
 最後に自分の悪事も予想しちゃうところが尚いい。どこか他人事みたいに喋る塙さんを、「それはもう犯行予告だろ」でひっぱり戻してくる土屋さんのツッコミもまたいい。独演会一本目から、「今年、なんか違うぞ?」と思わせてくるこのネタが、今回1番のお気に入りです。

コント1

 傘取り合いコント!
 今回コント二本とドラマ(?)一本を見て、土屋さんめっっっちゃ演技うまいな!と改めて思いました。塙さんが役を選ぶうまさ、というか多分主役タイプのうまさなのに対して、土屋さんは本当になんでもできる!!いつもと同じようなスーツ姿だけれど、出てきた瞬間から漫才師じゃなくてサラリーマンなんですよね。鞄持ってるから?笑
 傘の奪い合いがガチなのがすごく好き。めっちゃ俊敏に動くじゃん。あと傘塙さんに渡す時の土屋さん、普通にかっこいいのなんなん。好きです。
 このコントはなんだか、めちゃくちゃ世界観系でもリアル系でもない、不思議な魅力を感じました。弦さんの存在も大きいかもしれない。絶対にリアルではないんだけど、3人が同じ世界の人間って感じがするんですよね。もしかしたら私が3人の並びをただ見慣れているだけかもしれませんが笑
 オチも好き。同じ穴の狢、歴史は繰り返す。でも塙さんがやばい人に見えて実は土屋もまたやばい一面あるぞというメッセージかもしれない。傘パクるやばさではないけど。あそこの土屋さん、傘引っ張られるマイムうまいの面白いですよね。

映像1

 コント1を挟むようにゴルフ対決。お互いを褒めながら進む対決、癒しでしかない。特に調子の良かった土屋さんに対する塙さんのお褒めの言葉が多くてにやにやしました。大地プロのショットを二人で並んで「すげ〜」とか言ってるのもかわいい。
 塙さんスタイルいいから打った後の後ろ姿がかっこいい。でも球はヘロヘロだったりするところが沼です。土下座なんかもしちゃうし。
 今回コントが多かったので映像も盛りだくさんでしたね!!こういうの見るとナイツ仲良くてにっこりします。ベタベタしてないんだけど、良い仲。
(茨: ほんとに細かいんですけど、塙さんがちょっとミスった時の土屋さんのなんとも言えない「うん。」がツボです。塙さんは土屋さんのことすごい褒めるのに。笑 あとボールの行方見るために飛ばした方向にちょっと走る塙さんかわいい。内容は多分変わっていない。)

漫才2

 歌詞ツッコミがさかなクンツッコミに!!土屋さんの負担増えてて好きです。歌ツッコミはテレビやラジオのコーナーになって他の人がやったりとこの一年で広がりを見せていたフォーマットだったので、どうするんだろうなと思っていたところまさかのさかなクン。 進化が止まらないぜ。でも歌詞ツッコミがこのまま消費されちゃうのもなんかあれなので、ほとぼりが覚めた頃にまたやらないかな、とも思います。
(茨: 最初の野球の話でンがソになっちゃうところ、ブリンソン→ブソソソソのはずなんですけど土屋さんがブソソソソソソって言ってた気がしました笑 もしかしたら聞き間違えかもしれないけど、ソ多くない?って笑った)
 そこからの小道具ネタ。今回コント映像多めで漫才が相対的に減ったからか、一ネタに色々な要素もりもりで最高です。密度がすごい。キャンドルジュンのピアス(with耳)、ネットで買ったでいいのに「兄貴にネットで買ってもらった」って言ってて笑いました、このネタ兄貴に頼りすぎている笑
(茨: 最後に「アレ」って言って💩が出てくるんですけど、このネタの前半であれ?って言いながらお尻触って匂い嗅ぐボケ、この💩に繋がってない?ということに気がつきました。しょーもな伏線回収。笑)
 あとこのネタに限った話ではないのですが、ナイツって声の抑揚すごくないですか?たまに声を張ると、音でっか!!って思う時があります。でも声張っててもそこまでの音量じゃない時もある。ツッコミの土屋さんはもちろんなのですが、塙さんの方が顕著。ミキサーの都合とかもありそうだけど、単調にならないための技術なのかしら。我々が気が付いていないようなところに、本人も明示的に理解していないところにも色々な技術が詰め込まれているんだろうな。あの音圧、結構好きです。

コント2

 これはもう、何から言えばいいの??のぶよとのぶこ、どっちがどっちか忘れちゃったけど、2人とも居そう過ぎる...笑 黒髪オン眉のハーフお団子、ちょっと個性派モードな子と、アイドル前髪のふわふわ茶髪ピンクワンピ女子。こういう系統が違うタイプの友達は、小中学校とかの幼い頃に出逢ってるか、共通の趣味とか部活で出逢っていそう。知らんけど。というか土屋さんまじでかわいい、舞台上の距離だったから?スタイリングした人天才。Yumi Hodoshimaかな、お歳暮送りたい。
 「土屋さんは基本RMKとかLunasolとかのナチュラル上品系使ってそうでたまにポルジョとかジル持ってたらときめくし、塙さんはmac、addictionとかのカラバリ多め発色強め、外資系なんかを使いこなしていそう おしゃれさんだから」これずっとTwitterの下書きに入れていた私、解釈一致すぎて超テンションあがっちゃいました...。書いた時は別に使って欲しいとかじゃなくて、概念の話をしていたんですけど...。とくに塙さん、絶対mac使ってるでしょ。でお互いのプレゼントとかで、普段は使わないガーリー系のものとか、反対に土屋さんの持ち物にモードなコスメとか混ざってるの。やだかわいい〜!(妄想)
 土屋さんの両手を体の前でキュッてするやつとか、塙さんのプク顔とか、仕草も女子。かわいい。ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜(おててにぎにぎ)じゃないわよ。あれの練習風景見せてほしい。マネージャーの女の子とかにもっとこうです、とか言われてんのかな。でも小走りではけていく土屋さんは全然土屋で笑った。え〜でもほんとにかわいかったな〜。
 塙さんの役が土屋さん大好きな設定なのもかわいい。もしかして土屋に友人代表挨拶してもらうために何回も結婚してたりする?
 この台本誰が書いたんでしょうね。作家さんかな。塙さんだったらびっくりするけど。とにかくありがとう。眼福。
 オチがなんだかシットコムみたいだったのも好きです。あの塙さんの格好も含めて、キャラクターがしっかりしていてそういう演出がぴったり。親友の結婚式行きたいもんね、招待状破らないよね。
(茨: 土屋さん茶髪だと思い込んでましたが茶髪じゃなかった。普通に黒髪。今回は最初の電話台詞でちょっとミスってクチャっとしていたのがかわいかった。あと土屋さんは立ち上がった時に脛の真ん中くらいまでしかスカート丈がないことと、塙さんのボトムスがシースルーだったというのが今回の気づきです。ありゃすね毛も見えるね。あと今回は「あ〜り〜が〜と〜う〜」で両手ハイタッチしていてかわいかった。)

映像2

 パーマン全員大集合!!青春企画でした。さっきのコントじゃないけど、女子は久しぶりに会ってハグしたりするのの代わりに男の人は握手するんだ〜というのがなんだか良かったです。
 モニーの家に向かう時の横並びで車に乗るナイツかわいい。というか土屋さん以外みんな塙さんに「パーチャック」って言われてすぐ敬礼するの、絆が強固すぎて大笑いしました笑 土屋さんは挨拶も全然覚えてなかったけど、それだけ塙さんと膨大な思い出作って更新されてるもんな...。23年間をそこに感じて勝手ににんまりしていました。記憶力おばけの塙さんが全然覚えてないじゃん、って責めるのもかわいい。あと同級生の東くんと後輩のモニーを「別班だ」っていじるところ、土屋さんが先輩してて良かったです。4年生の土屋先輩、想像したことなかったけどなんだか良い。
 あと最後のスライドショー!!えも〜!もっとじっくり見せてほしいですね...二人とも垢抜けないけど、なんだか雰囲気のある塙さんと美少年つっちー。パーマン大好きケイさんの感想も聞きたい、青春エモエモVでした。
(茨: 長野と比べると多少の編集が入り、東くんによる塙さんからの年賀状紹介が追加、車内トーク差し替え。「パーマンは永久に不滅です!」とか、パーマンの絵と共に「頑張ろうね。」って書いてある年賀状かわいすぎ。わざわざ調べて見ながら描いたりしたんでしょうか。添えられた言葉もかわいいし、達筆とのギャップも相まって超好きです。
 富士急への車内は、スサキ荘チームとそれ以外に分かれていたことが判明。土屋&東のモニー別班いじりはカットでしたが、モニーが楽しそうにカメラを回しているのにやんややんや言ってる感じでこれはこれで雰囲気最高。
 あとこれは長野から変わっていないのですが、土屋さんの「32度だぜ?」めっちゃ好き。土屋さんの「〜だぜ?」って特定の条件下でしか出ない感じしませんか?テンションの高さとか追い詰められ感とか、不満とか笑 そういうのが揃って初めて出る感じがして何故か笑えるんですよね。)

漫才3

 最初はテレビ業界の闇(?)暴きまくり。マックの件でポストキムタクとしてのプレッシャーが...と言っていてめっちゃエゴサしてる、と思いました笑 塙さんはどの番組って言わないのに土屋さんが突っ込みで絞り込んでいくところ、悪くて好き。確かここで、土屋さんが鳥羽周作と言いたいところを鳥羽潤と言い間違え。漫才2に引っ張られたらしく、「なんだよ鳥羽潤の顔写真出してくるネタって」とつっこんでいました笑 鳥羽さんの事務所は快く写真の使用許可を出していただいたそう、さすが(?)
 そこからVIVANT再現ターン。私は結局ドラマを見ていないんですけど、あのシーンは二人ともお気に入りでラジオでもちょくちょくやっていたのでわかりました。気に入ったところラジオでもネタでもやっちゃうの、かわいい。ビンタ、するフリとはいえそりゃ当たらないだろってくらい遠くて笑いました。でもなんだか舞台がでっかく見えて良かったかもしれない、二人の間にエフェクトが見える感じ。やっぱり土屋さん演技がうまい。真似っこが上手いから演技が上手いのか、vice versa. どっちもかな。
 というかあれ内容としてはアメトークで錦鯉隆さんとやったやつですよね!!余った金はどこへ行く?って話。映画と通常公演の話という違いはあれど、9月上旬に撮ったぽいので隣で見ててこれいけるぞってなったのかもしれない。ありがとう隆さん!!
 そしてそこからお決まりの半沢へ。まさか合体させてくるとは思いませんでした笑 アクリル板なしでもあんなに寄る!?!?おでことおでこグリグリしてましたね。塙さんが先にはけて土屋さんに見守られながら幕が閉まるあの感じも、もう見慣れたものです。

MC2

 弦さんのグッズ紹介コーナー!The ALFEEのグッズと比較しながら、お得でかわいいグッズ達を紹介してくれました。そして長野では消しサカ160個(多分)がこの時点で完売!!やったね会長!グッズ列では確かに限度である3回引いている人が多かったです。私の前で箱の中にカプセルを補充していたのですが、蓋が外せるでもなくあの小さな丸の中に一つずつ入れていて大変そうでした笑 手伝ってあげたい。どうでもいいですが私は現金3000円しか所持していなかったため、早く使いたいポーチだけとりあえず買ってきました。計画性がない。残りは次買います。
(茨: 今回はポーチが爆速で完売。これに味を占めて来年からかわいいグッズいっぱい出してくれてもいいんだぜ。あとここのMCで説明する独演会タイトル、出典元が「桂子師匠がツールドフランスを語る」っていうインタビューなの毎回めちゃくちゃ笑っちゃいます。仕事を選ばないレジェンド最高すぎる。)

お楽しみ

 モノマネ大会!!古賀さんの話をしていた時から、やりたくてしょうがなかったんでしょうね...笑 布袋さんで出てきて、モノマネ芸人営業ネタを完コピしていました。カラフルなホリゾントライトが雰囲気増し増しで面白かったです。土屋さんはほぼ顔マネなので、前に出てきて真っ直ぐ立ちながら「誰々じゃねぇよ(写真バン!)」というのを繰り返していて面白かった笑
 お客さんからの募集コーナー、二人に聞いたものの「間をとって「「郷ひろみ」」。だと思った。息ぴったりで好きです。
 2億4千万は、シャツの脇に活字を貼り付けた大江千里が好き。それまでの公演では大江千里のアー写かなんかしか写っていなくて伝わらなかったそうなのですが、今回は「格好悪いふられ方」のジャケ写も出てバッチリウケてました。手厚くて助かる。エンディングでは「死にイニングだったのがポイントゲッターに」と二人で喜んでいました笑
 あと特別協力の欄にいたホリさんはあのホリさんかな?モノマネショーのこととか、いろいろ聞いたのでしょうか。本当にやりたいことができる場、独演会最高!!と思うコーナーでした。
(茨: 改めて見ると深夜の野良猫のモノマネだけ異色ですね笑 あと2億4千万のラスト、土屋さんの武田修宏が塙さんの桂子師匠にスッとハンドマイクをあてがう動きが美しすぎる。ノールックで横に腕を出したらそこに居たみたいな動きで、あまりにも無駄がないところに感動しちゃいました。息ピッタリ!今回は曲終わりでマイクスタンドを片付けるために出てきた弦さんが「秋篠宮殿下?」っていじられてて笑いました、似てる。)

エンディング

 モノマネショーなどを振り返りながらエンディング。長野はチケットが売れなくてどうしようかと思ったけれどまさかの消しサカが一番早く売れた、そういう県民性?みたいな話などなど。
 本当に少数ながらうちわ持参の方がいて、一本目の最初に触れてもう終わりみたいなこと言っていたのに(でもその時も手振ってて優しかった)最後に出していなくても改めて触れるの、優しすぎて涙が出ました。だからといって持って行かないけど、そういうところ本当に好き。
 明日からも頑張ってくださいね、みたいなこと言ってくれたり、パンフレットもまた然り、「明日からの活力に」って言ってくれる。寄り添い100%。パンフレットで言うと二人とも「大いに楽しんで」って言ってるの、どちらかが引っ張られているのかたまたまかかわからないけれどシンクロしていてかわいいですね。
(茨: 塙さんのお父さんが茨城の人だという話。開演が押したのでEDは駆け足でしたが、8階まで階段で上がってきたんでしょ?とかいって会場をいじっていてさすがでした。実際は小さめエレベーター2台が稼働していて、それなりに時間がかかりました笑)


 そんなこんなで、コント映像盛りだくさん、漫才も大充実の独演会でした!!
 私がリアルタイムで独演会を迎えるのは今年で4度目。毎年新しいフォーマットと時事ネタで楽しませてくれるナイツ独演会ですが、今回は進化の年!!これまでとは全く違った新しさを見せつけられました。塙さんのコメントにもある、「新しい可能性」、まさにまだこんなもの持ってるの!?と驚かせられます。23年間に渡ってパンパンに鍛え上げられた地肩と、まだまだ挑戦し続ける気概。これらが合わさってナイツはさらに最強になろうとしているのでは...?今までで一番衝撃の年かも。代わり続けるナイツ、進化し続けるナイツ、大好き!!
 私の残りは茨城公演!浅草配信してくれるかな?また何かあったら追記します。楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?