見出し画像

神保町

最近生活が立て込んでてすっかり文章を書く余裕がありませんでした……。今日午後は久しぶりのオフということで、行ってきました……神保町!そして散財しました……18000円!

本棚に空きが無いってずっと言ってるのに、私は馬鹿なんでしょうか、14冊も買ってしまいました。5000円以内に収めようと思ったのに……一冊5000円の掘り出し物を見つけてしまい……それも二つも……やっちまいました。後悔はしてないんですが、空きがない本棚を前に途方に暮れてます。

古書を巡るの、数少ない日常の楽しみなんです。読む時間と同じくらい、もしかしたらそれ以上に好きかもしれません。根が関西人なのか、レアな本が格安の値段で売ってるのを見たら心がキャーキャー喝采を上げるんですよね……。

誰かが一度手に取った本、というのも何だかワクワクするのです。前の持ち主が書き込んだルビやマーカー、人によっては嫌うでしょうが、私は楽しんじゃう性質なので……思い馳せちゃいます。それをつまみにお酒を飲むのが好きなのです。

今はハイナーミュラーの自伝を読みながら酔っ払っています。悪戦苦闘した学生らしき前の持ち主に思い馳せながら酩酊してきたので、文章はここまでにしておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。この文章が少しの暇つぶしになっていたら幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?