見出し画像

ボーカリストとしての小室哲哉

地上波で小室さんが取り上げられていましたね。私もTVerで見ました。

Feel Like Danceが流れていました。

globeの中でも私がかなり好きな曲です。

今回はTM NETWORKやプロデューサTKとは別の軸で『小室哲哉』について書いていきます。

耳に残った声

小学生の頃――つまりTMを意識する前、1995年くらいでしょうか――僕はTKプロデュース曲の中で、メインボーカルにうっすらと乗っている声がとても気になっていました。

気になって気になって、曲を口ずさむときにつられて下のパートを歌ってみるくらいでした。

浜ちゃんの曲にも、安室ちゃんの曲にも、スト2映画の主題歌にも聞こえるこの声。

たぶんこれは、最近名前をよく耳にする音楽プロデューサ小室哲哉の声なのだろうと、勝手に推測していました。

程なくして、それが正解であることを知ります。

当時のシングルC/Wのカラオケには、コーラスが入っていたのでそちらもよく聞きました。今でも何曲かはすぐに下のパートで歌えるくらいです。

謎に包まれたTK(個人的に)

この頃僕は小室哲哉の顔をいまいち認識できていない時期でした。

それほど歌番組も見ていなかったし、親がレンタルしてくるいくつかのCDのジャケットを見ると、写真によって見え方や印象が違っていて、「どれが小室哲哉なんだろう?」と混乱していたのを覚えています。のちに読むこととなるTMN EXPOストーリーの「小室哲哉は二人いる」状態みたいな感じでしょうか――

globeのファーストアルバムglobeを買ってライナーノーツを開いても、逆光で顔がはっきりと見えなかった記憶があります。

それがゆえにとても当時気になりました。

今考えるとTKのプロデュース戦略にまんまとハマっているともいえるんですが・・・顔の話から声の話に戻しましょう。

Feel Like Danceの魔力

2曲目のFeel Like Danceを聞いたときに驚きました。

「小室さんメインのパートがある!」

僕はそこがとても気に入り、Feel Like Danceをかなり聞きました。

ちなみに私のお気に入りポイントは4:28からの大サビ(ラスサビ前の英語詞のパート)のマークのラップに被せて小室さんの声が大きく入る「Feel Like Dance」と「Uh~~~~」と「Ah~~~~~」です。

曲が落ち着く中、アクセントとして際立っている印象で、哀愁みたいなものを今聞いても感じます。

「ここカッコいいなぁ」と思ったのを覚えています。

当時の僕も聴いたままの音を、子どもなりに一生懸命カタカナに直して「ウィレダン」「ウー」とか「アー」とか歌ったものです。そのへんいまだに発音は変わらないかもしれない。

その他の曲でも小室さんの単独パートはないだろうかと探したものです。

結果、このアルバムでこれほど小室さんが歌う曲は見つからなかったけれど、思えばこの頃からすでに小室さんの歌声に惹かれていたのです。

それは癖になる一種のスパイスみたいなものだったのかもしれないですね。

このアルバム『globe』は当時、ファーストアルバムにしてベストアルバムと言われていたくらいシングル曲が多く収録されていた気がします。

以前のnote記事で語ったTMN/TIME CAPSULEを買うまで、かなりヘビロテしたアルバムです。

辿り着いた歌手活動

のちにTMに出会い小室さんの顔をしっかりと知ることができました。とても華やかなお顔でした。

また、ソロの情報を追うことで歌手『小室哲哉』を知ることになります。

Digitalian is eating breakfastHit Factoryも「全部小室パートだー!!」と感激したものです。どちらも大好きな名盤です。もちろんV2も。

ちょうど2020年7月2日現在、「STAY AT HOME & WATCH THE MUSIC」の一環として歌手『小室哲哉』の映像をSony MusicがYoutubeにアップしていますので、参考までに貼っておきます。


※2021年02月07日、2023年08月16日更新
『Digitalian is eating breakfast Special Edition』30秒SPOTも貼ります。
もちろん予約済みです。いまちょうど2/6からやっているニコ生見てます。

カッコいいですねー!

歌についても意見が分かれるとも聞きますが、私は大好きです。

Digitalian is eating breakfastのコンセプトの先

Digitalian is eating breakfastのコンセプトは「TM NETWORKの仮歌をリリースするというものである」と何かで読んだ覚えがあります。

小室さんの歌声好きな人って結構いると思うんだけどどうでしょう?

Digitalian is eating breakfast 2で再びボーカルを取った時、嬉しかったなぁ

いつかTM~TKプロデュース期を含めたすべての曲の仮歌を網羅したDigitalian is eating breakfast Complete Boxをリリースして欲しい
ものです。

※2021年02月07日追記
ニコ生をみて改めて私は小室さんの歌声を好きであると再認識しました。
加えて好きな人もほかに多いんだとも実感しました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?