見出し画像

シカク運営振り返り記 第18回 Bと私の歪んだ関係 その2(たけしげみゆき)

 やや特殊な環境で育った私は、知らず知らずのうちに生きづらさを抱えたアダルトチルドレンになっていた。そしてそのことに自分でまったく気付いていなかった。生まれつき目の見えない人が光のある世界を想像できないように、私の中では生きづらい状態が普通で、「少し気が弱いだけ」くらいに思っていたのだ。
 しかし生きづらさが改善された今から思うと、当時は有刺鉄線で作った服を着ているような、とにかく少しでも動くと大ダメージを負うような過酷な精神状態で生きていた。例えば以下のような。

●悪いことの原因は自分にあると考え、すぐに自分を責める
(例:不機嫌な人がいると根拠もなく自分のせいだと思う)
●人の顔色を窺い、自分を押し殺し、相手に気に入られるように振る舞う
●人から嫌われたり見離されることを極度に怖がる
●自分に自信がなく、肯定的な意見より否定的な意見を真に受ける
●自分は価値のない人間で、誰からも必要とされていないと感じる

 そんな私がBと出会って、どんな化学反応が起こってしまったか。

ここから先は

3,477字 / 2画像

¥ 100

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。