見出し画像

結婚が(きっと)うまくいかない理由

わたしは結婚生活、いやそれ以前に同棲ができないと思う。


そのわけを、百聞もなければ一見もない状態で、完全なる想像だけで書いてみる。

まずもって、恋愛ってカッコつけじゃないですか。取り繕うし、スカすし、優しくするし、喋るし、笑うし、頑張るし。きれいなところ、可愛いところだけをトリミングして、ペーストして、【わたし】を演出できるやん。デートは切り取りチャンネルなんよな。 

でも共に暮らすとなるとさ、加工なし編集なしの動画を常時配信し続けるっていうイメージなんよね。それはね〜、うまくいかん。


なぜって、きっとわたしは平均よりも、より自分をガチガチにコーティングしてから他者と接してるから。オンとオフに高低差がありすぎる。

オフで思考と身体を充電して、100%になってから外界に対峙してる。オフっていうのは、=お家でのひとり時間、のことで。わたしは大学生時代からずっと、人生の半分はひとりで過ごしてるせいで(なぜってモテないしコミュ障だからだ)ひとり時間、っていうのに対する耐性がそりゃすごい。もはや慣れというよりは生活スタイルそのもの、って感じで、それ(ひとり時間)ありきで、通常モードの自分になれてる。


だからね、複数人でのお泊り旅行とか正直苦手なんよな。友人とか彼氏とか家族とかずっと一緒だとさ、充電時間がとれないじゃん。そしたらシステムエラーになっちゃうの。ヤバイ、充電足りてない状態で出動か……、ってなっちゃうの。そしたら2日目以降しんどいやん。現に彼氏の隣で熟睡したことないしね。だから、漫画にありがちな「あれっ、起きたら彼くんいな〜い」とか、「(彼くんに起こしてもらって)う〜んオハヨー♡」とか、1回もない。なぜって起きてるからな、ずっと。

ひとりで家で過ごす時間は、完全なるオフモード、完全なる安全地帯。そこでボケーッとしてるから、わたしは他者とうまくやれてる。


で、翻ってこの法則を世のメンズたちにも当てはめてみたわけね。

そしたらさ、彼らもまあまあ武装してから恋愛に臨んでくれてるわけじゃない?


ジェントルマン風にしてくれたり、スカしてくれたり、冗談いってくれたり、褒めてくれたりさ。

でもそれはさ、恋愛が外の世界(=舞台)だからやれてるわけなんよ。やっぱり彼らもわたしと同じように、多かれ少なかれ、おうちで充電してから出動してるんよ。

お家で充電して、戦場でオンにする。

かっこつけた男女が、それぞれのかっこつけた姿(オンモード)に惹かれるわけで。でもさ、充電してる姿はわりとダサいわけよ。このダサさ、というか変身前を共有するのが結婚なわけね。


わたしのイメージする結婚


まぁ、もうさ、変身前の姿もバレたことだし、じゃあずっと変身前でいこか。いまさら変身後を見せる意味もわからんわァ〜笑 なんか恥ずいしな!あ〜旦那(奥さん)といるときが1番楽ちん。ありのまま最高!!

(で、お外ではかっこつけた姿見せられるから不倫しがち、っていう)


だからさ、結論、結婚生活うまくいってる男女って、徳の高い人達だと思うわ。オンとオフがシームレスというかね。ありのままが美しい、というか、穏やかで優しく温かい人達なのではなかろうか。 


以上、見てない映画レビューするみたいに結婚を分析してみたよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?