どうすればいいんだろう


兄が、包丁を買ってきて、机に締まっているらしい。


一緒の部屋に住む別の兄が、怖い、とポツリとつぶやいた。部屋のクッションがボロボロなのだそう。


私も、ゾッとした。


母は、いろいろ声をかけて回収しようとしているが、


兄は空返事で、なぁなぁにして済ませようとしている。


何か言った方が良いのだろうか。

何か言ったところで無駄なのではないか。

というのも、経験上そう思うのだ。

以前、心を軽く出来ないか、と話し合いをしてみたが

「俺は就職が決まるまで、しあわせなんて感じられない!ずっと絶望だ!!」

と怒鳴り散らかしてきたので、正直言うと面倒くさいし、あっそうという感想しか持てなかった。

そして性格上根本から噛み合わないので、

正直、なにも言いたくない。

関わりたくない、が本心。

(私自身は、就職して企業につく事になにも魅力を感じていないし、話し合うにしても価値観が違いすぎてそもそも話し合いにならない。)

そもそも就職が決まらないのであったらアルバイトでもすればいいのに、アルバイトすら出来ず「就職を決めたい!」とかたくなに心に決めながら落ちては暴れ落ちては暴れをするのはもう本当にガキだし、正直目の前から消えてほしいし、そんな奴の人生なんて心底どうでもいいと思っている。

つまりは私は兄が嫌いなのである。


多分、家庭環境上似たような部分もたくさんあるので、分かり合える場面もあるとは思う。

だけど、したばかりむいて、どんどん底へ落ちていく兄は、惨めだなと思う。

病気のせいなのだとしても。

自分自身を他人に評価してもらう必要ってあるの?

就職出来てない、イコール、社会が俺を陥れようとしている、なの??

自分が自分を認めてあげれば、充分なんじゃないの?

そんなに他人の目が怖いのに、どうして自分を清潔にしようと思わないの?

日常生活で出来ない事の方が多いのに、就職なんて出来るの?


というか薬は飲んでいるって本人は言ってたけど、飲んでそれだったらもうなんにも出来ないんじゃないの?







先が見えない。

どうかその鋭利な刃物で、他人を傷つけはしないよう。


私は、すこし、疲れた。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?