見出し画像

note開始から3ヶ月半、サークルはじめます

こんにちは
shikaです(*・ω・)ノ

今回はタイトル通り、
サークルを始めます」という話です(*^▽^*)

なんでサークルを始めるのか
思いの丈をぶちまけます!ヽ(´▽`)/

パンダはちょくちょく出てきますが
今回はいつもよりちょっと真面目モードです(*^▽^*)

そして、ちょーーーっと長くなりそうです(°▽°)ハハー!

語るぜ



»終わり、また始まる

まずは、どうしても避けて通れない、iPadmateの話から。
私はオンラインサロンに参加しています。
何度かnoteに書いている、iPadmateです。

iPadmateは終了することになりました。

毎日、毎日昼夜問わず通っていた

馴染みのお店が閉店してしまった
そんな気持ちです。

でも、私がとても幸運だったのは、
その場所で、noteを始めて、
noteを楽しめる場所に参加していたことです。
それが「noteラボ

noteラボは iPadmateの中で
ただただみんなでnoteを楽しむサークル
記事のリンクをはったり、コメントしあったり。


noteはもちろん、1人でできます。


でも、私は1人なら
きっとまだnoteを始めていなかった。

もし、始めていても
1ヶ月毎日更新したり、
レクチャーnoteをUPし続けたり
よりわかりやすく!って4コマを挑戦することも
きっと、できなかったと思う。

毎日、毎日
noteのことばかり考えてしまうぐらい
noteを好きになったのも、
絶対、「noteラボ」の人たちがいたからなのです。

私にとってこの大切な場所を、
これから守りつつ、続けていくには…
どうしたらいいんだろう?

私なり考えた結果が、
noteでサークルを作る」です


»私を変えたのは

少し前からちょくちょく
noteコミュニティ作ればいいのに」と
仲間内で言われていた私。

主催者なんて、そんなそんな。
私は影ながらサポートするのがスキ。
看板のように表立って出るのは苦手・・・

「いやいや、私はあんまり目立ちたくないし、
 人まとめるとか苦手だし(;´д`)」


そんな私を変えたのはnoteフェス
noteフェスについてまとめた1枚

画像2



»つながる①

noteグッズの紹介をして、
ちゃんぽんさんからオファーを受けてラジオ出演。


結果ものすごくシンプルにいうと、
めちゃくちゃ楽しかった!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ラジオ出演が初めて・・・という訳ではないけど、
生放送は初めてだった!

「私、生放送とかしゃべれるんやろうか・・・(;゜0゜)」

ってかなりドキドキしてたんですが、
いざ出てみたらびっくり

予想外


自分でもオッドロキー!なぐらい
めちゃくちゃ楽しかったんです、はい。
でも、恥ずかしくて音源は聴けてないです・・・(;´д`)

実は、よくzoomなどで雑談しているのですが、
「shikaさんはラジオとか興味ないの?やったらいいのに」
と言われてたのを思い出し(*'▽'*)

いや、かわいい声でもないし、
よく噛んでるし、
需要ないでしょ(°▽°)ハハー!

と思ってたんですが、
まぁ、楽しいので始めてみようかな(*^▽^*)

興味



どうせならコンスタント
聞きにきてくれる人がいると
モチベーションにつながる(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは、ゲストを呼んだりもしたい。

・・・・サークルあると何かと便利かも。

ビジネスパンダ



»つながる②

noteを始めたい人に送るnote」を書いて、
実際に始めてくれた人がいた!ヽ(´▽`)/

今回のnoteフェスで、私は

noteって?

画像5


noteを始めたい人に送るnote①〜④


4日間連続更新がんばった・・・・!(((o(*゚▽゚*)o)))
何度か挫けそうになった・・・!
でも、がんばったからこそ、

shikaさんのnote見てnote始めました!


これはマジで最強のウレシミ言葉!!

うれしい(泣)なし


でも、もしかしたら同じように
始めてくれてる人がいるのかも?

今回は、もともとつながりがある人だったから
「始めました!」って報告してくれたけど、

ひっそーり始めてくれた人がいるなら
教えてもらったほうがうれしいし、
その人のnoteもみたい!

みたい


つくると、つながる
それが自分で体験できて、
普通に生活してたら繋がらない人が
つながるおもしろさ。

フェスだけで終わらせたくない!と
強く思ったのです。


»集まれる場所

私の「つくる」が「つながる
そしてまた「つくる」が生まれる

でも、今のままだと
つながりが輪になってきたときに、
集まる場所がナイ

これまでのnoteラボ
新規入会者が入れないクローズな場所にある。
新しいつながりを作るのは難しい・・・

むむ



もし、これから新しい場所を作るなら、
note内しか考えられない。
考えられないけど・・・


»noteサークル1番のネック

私がnote内でサークルをつくることに
1番ためらっていた理由は

参加者にお金がかかる」ということ。

最低でも参加者に100円いただくことになる
私は、その対価に見合ったサークルを
みんなにプレゼントできるんだろうか・・・

不安



悩んだ。
悩んだけど、
頭で考えてても妄想に限界ある!
もうとりあえずやってみよう!

やってみよー



»noteでサークルを作る!次の悩み。

もうやってみるか!と思った次に悩んだのは、
サークルの名前

私は「noteラボ」というネーミングが
めちゃくちゃ気に入っています

きっぱり



ただ、別の場所
別のメンバーばかりになるかもしれない場所で
以前のサークルと同じ名前を使う・・・?(;´д`)

もちろん、別の名前もちょっと考えてみた。
いや、正確には、考えようとしてみた(°▽°)

でも、全然しっくりくる名前がナイ!!

画像10


なんなら考えれば考えるほど
「noteラボ」がいいような気がしてくる(°▽°)ハハー!

だって、1番最初に「noteラボ」って聞いた時、
「あー!私じゃ絶対思いつかない名前だ!」って思ったから。
こうなったら、深いことは考えず、
noteラボ」でいこう!

もちろん、発案者であるSATOONさんにも相談して
やりたい名前でやったほうがいいよ
と了解をいただきました

バッチリー



»noteラボ参加条件

おこがましいけど、
2つだけ参加条件。

①参加費100円/月
私のnoteを読んで「スキ!」と思ってくれる人


とりあえず2つ(((o(*゚▽゚*)o)))

私がいままで書いてきたnote記事は
全然そんなつもりはなかったけど
私の「取説note」になってると思う。

私自身は、私のnoteのそれ以上でもそれ以下でもナイ。

私のnoteを見てnoteラボに来たい!
と思ってくれる人がいるなら来てほしい。

サークルでやることは
具体的には決まっていないけど

その場所がスキな人が集まる。
わいわい楽しく過ごす。
そんな場所にできたらいいなと思います(*^▽^*)



Twittershika|iPadでnoteやイラスト
LINEスタンプ:文字とパンダ
note自己紹介自分紹介
suzurishika|パンダグッズ発売中


サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)