見出し画像

【Googleマイビジネスの地域集客術⑤】インサイトの見方/もっと効率的に顧客分析しよう

香川県高松市で地域メディアを運営しながら、地域のWeb集客をお手伝いしているオーシカです。

本シリーズ【Googleマイビジネスの地域集客術】では、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


こちらの投稿、「集客効果を高めるための、いちばん基本的な考え方」で、マイビジネスの「インサイト」という機能を使い、検索キーワードからお客様のニーズを探る方法をお伝えしました。


今回も引き続き、このインサイトでお客様を分析する機能をもう1つ、ご紹介します。

これが分かっていると、マイビジネスにおいてさらに的確な情報発信ができ、お客様の満足度を高めることができます。(結果、集客効果アップ!)


さて、その方法ですが、インサイトにある「ビジネスが認知されている要因」というデータ。

認知されている要因


このデータは、お店やスポットを訪れ、評価やクチコミをしたユーザーに対してGoogleから出される「質問」をもとに作成されるものです。

(「居心地がいいお店ですか?」「ロマンチックなお店ですか?」といったもの)


たとえば上の飲食店様の画像では「ランチに人気のお店」「グループ向き」という項目の比率が高くなっています。

ということは、どういうことかというと…

“お客様はランチに満足していて、グループ利用に使い勝手のよさを感じている”


であれば、「良いところを伸ばす」感覚で、

✔️「投稿」機能でランチに関する案内を強化したり
✔️ 美味しそうなランチの写真をアップしたり
✔️ グループ客に喜ばれそうな、個室や座敷席について投稿・写真をアップ


していったりするといいわけです。


未来のお客様が満足するであろう情報が掲載されている
 ↓
新たに来店されたお客様が、さらに高評価してくれる
 ↓
高評価を見たお客様が、「このお店はいいお店なんだろうな」と思って来店する


という、好循環を組むことができます。


「ビジネスが認知されている要因」で収集されるデータは、貴重なユーザーの生の意見。アンケート結果のようなものです。

まめにチェックして、マイビジネスの運用の指針にしていくと、じわじわと集客効果が高まっていくでしょう!


なお、下記のサービスで、インサイトをもとに的確な運用をするためのアドバイスをさせていただいております。

「もっといろんなデータの見方を知って、効率的に集客したい!」という方は、ご検討くださいね。


【Googleマイビジネス集客のご相談・お問い合わせについて】
高松市内〜香川県内でしたら、お伺いしてお打ち合わせも可能です。

▼▼下記メールアドレスまでご連絡ください▼▼
udon@shikashika1969.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?