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【Googleマイビジネスの地域集客術⑩】投稿の4つのタイプと、操作方法を解説!

香川県高松市で地域メディアを運営しながら、地域のWeb集客をお手伝いしているオーシカです。

本シリーズ【Googleマイビジネスの地域集客術】では、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


前回の記事では、マイビジネスの投稿によって得られる3つのメリットをご説明しました。

①お客様のニーズ=キーワードに応えられる
②情報の鮮度を保つことができる
③「自分のための情報だ!」と思ってもらえる


投稿をフル活用することで、使っていない競合より一歩も二歩も先に行くことができます。

「でも、具体的にどうやって使うの?」という声が聞こえてきそうなので、今回は、まず投稿の「4つのタイプ」から始まり、操作方法まで解説していきます!


※投稿機能は、ホテル・旅館といった宿泊施設ほか、利用できない業態もあるようです。
あらかじめご承知おきください。

|投稿の4つのタイプ

投稿には、大きく4つのタイプ(種別)があります。

・特典
・最新情報
・イベント
・商品

4タイプ


※上記は飲食店の場合で、「商品」はありません。業態によって表示が異なるようです。
※「COVID-19の最新情報」は新型コロナウイルス対策を記載する欄のため、ここでは省きます。

順を追って、それぞれご説明していきますね。


特典

特典1

いわゆる「クーポン情報」です。

「この画像をスタッフに見せると◯◯をサービス」
「20%オフ」

など、おトクな情報を掲載する場合に活用できます。

写真・動画とタイトル(件名)、任意の期間のほか、クーポンコードや特典を利用するためのリンクを整備することが可能です。

特典2

最新情報

最新1

期間限定のフェアや最新商品のリリースなど、ニュース的に使える欄です。

「ボタンの追加」を選択すると、予約専用・オンライン注文用・詳細確認・電話用など、さまざまな専用リンクを貼り付けて誘導することができます。

最新2

リンクに自社ホームページやSNSを連動させて、マイビジネスだけではカバーできない機能(例:予約注文)や情報に飛ばすと、集客の可能性が大きく広がります。

なお、「最新情報」の投稿掲載期間は1週間と決められています。


イベント

イベント1

イベントごとを発信する欄ですが、ここは「なんでもマルチに発信できる機能」と覚えておくといいでしょう。

「特典」「最新情報」と同様、画像・動画のほか、タイトル(件名)、短文による詳細、「ボタンの追加」が可能です。


「ボタンの追加」では「最新情報」と同様、予約専用・オンライン注文用・詳細確認・電話用など、専用リンクを貼ることができます。


最新情報と違って任意の期間掲載できるので、長期間見せたい情報などをアピールするのに便利です。

イベント2

★日々の情報発信は、特に狙いがない場合は「イベント」が使い勝手がよく、こと足ります★


商品

あなたのお店で販売されている商品を掲載できる欄です。

こちらも「ボタンの追加」を利用できるので、たとえばECサイトをお持ちの場合、

商品欄→リンクを経由→ECサイト→購入

という流れを組むことができて重宝します。

|具体的な操作方法(PC編)

具体的な投稿の操作方法をご説明していきます。

PCとマイビジネススマホアプリで微妙に異なるため、まずはPCから。

もっともマルチで機能性が高い「イベント」を例にします。
イベントの使い方が分かっていれば他の欄も利用できますので、ご安心くださいね。

1. 写真または動画を追加する

手順1

手順2

手順3

手順4

2. タイトルを記入する

手順5

3. 投稿の掲載期間を決める

手順6

手順7

手順8

手順9

4. 詳細(短文)を記入する

手順10

※この「詳細」ですが、電話番号やURLの直接記載は現在のところできないようです。

5. ボタンの追加

手順11

手順12

手順13

6. 公開する

手順14

※プレビューで事前確認することもできます。

|具体的な操作方法(スマホアプリ編)

マイビジネスのスマホアプリを利用して、投稿する方法です。

iPhoneでもアンドロイドでも無料でダウンロードできるので、アプリストアから探してみください。

1. 投稿ボタンをタップする

スマホ1

2. 任意の欄をタップ(ここでは「イベント」)

スマホ2

3. 作成画面が表示されます。ここはPC版の表示内容とまったく同じです。

スマホ3

なお、スマホアプリのみ、「初回特典」という、初回来店のお客様に特典を付けるような機能があります。

スマホ4

必要に応じて、使ってみてください。

|まとめ

今回は、投稿の4つのタイプ(種別)と、PCとスマホアプリにおける、具体的な操作方法をお伝えしてきました。

「特典」のように特に狙いのある掲載でなければ、先述したように「イベント」がマルチに使えて便利です。


次回は、お客様の来店を促す投稿のテクニックについて解説していくので、楽しみにしていてくださいね!

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