新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【Googleマイビジネスの地域集客術⑩】投稿の4つのタイプと、操作方法を解説!

香川県高松市で地域メディアを運営しながら、地域のWeb集客をお手伝いしているオーシカです。

本シリーズ【Googleマイビジネスの地域集客術】では、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの活用方法(MEO対策)をお伝えしております。


前回の記事では、マイビジネスの投稿によって得られる3つのメリットをご説明しました。

①お客様のニーズ=キーワードに応えられる
②情報の鮮度を保つことができる
③「自分のための情報だ!」と思ってもらえる


投稿をフル活用することで、使っていない競合より一歩も二歩も先に行くことができます。

「でも、具体的にどうやって使うの?」という声が聞こえてきそうなので、今回は、まず投稿の「4つのタイプ」から始まり、操作方法まで解説していきます!


※投稿機能は、ホテル・旅館といった宿泊施設ほか、利用できない業態もあるようです。
あらかじめご承知おきください。

|投稿の4つのタイプ

投稿には、大きく4つのタイプ(種別)があります。

・特典
・最新情報
・イベント
・商品

4タイプ


※上記は飲食店の場合で、「商品」はありません。業態によって表示が異なるようです。
※「COVID-19の最新情報」は新型コロナウイルス対策を記載する欄のため、ここでは省きます。

順を追って、それぞれご説明していきますね。


特典

特典1

いわゆる「クーポン情報」です。

「この画像をスタッフに見せると◯◯をサービス」
「20%オフ」

など、おトクな情報を掲載する場合に活用できます。

写真・動画とタイトル(件名)、任意の期間のほか、クーポンコードや特典を利用するためのリンクを整備することが可能です。

特典2

最新情報

最新1

期間限定のフェアや最新商品のリリースなど、ニュース的に使える欄です。

「ボタンの追加」を選択すると、予約専用・オンライン注文用・詳細確認・電話用など、さまざまな専用リンクを貼り付けて誘導することができます。

最新2

リンクに自社ホームページやSNSを連動させて、マイビジネスだけではカバーできない機能(例:予約注文)や情報に飛ばすと、集客の可能性が大きく広がります。

なお、「最新情報」の投稿掲載期間は1週間と決められています。


イベント

イベント1

イベントごとを発信する欄ですが、ここは「なんでもマルチに発信できる機能」と覚えておくといいでしょう。

「特典」「最新情報」と同様、画像・動画のほか、タイトル(件名)、短文による詳細、「ボタンの追加」が可能です。


「ボタンの追加」では「最新情報」と同様、予約専用・オンライン注文用・詳細確認・電話用など、専用リンクを貼ることができます。


最新情報と違って任意の期間掲載できるので、長期間見せたい情報などをアピールするのに便利です。

イベント2

★日々の情報発信は、特に狙いがない場合は「イベント」が使い勝手がよく、こと足ります★


商品

あなたのお店で販売されている商品を掲載できる欄です。

こちらも「ボタンの追加」を利用できるので、たとえばECサイトをお持ちの場合、

商品欄→リンクを経由→ECサイト→購入

という流れを組むことができて重宝します。

|具体的な操作方法(PC編)

具体的な投稿の操作方法をご説明していきます。

PCとマイビジネススマホアプリで微妙に異なるため、まずはPCから。

もっともマルチで機能性が高い「イベント」を例にします。
イベントの使い方が分かっていれば他の欄も利用できますので、ご安心くださいね。

1. 写真または動画を追加する

手順1

手順2

手順3

手順4

2. タイトルを記入する

手順5

3. 投稿の掲載期間を決める

手順6

手順7

手順8

手順9

4. 詳細(短文)を記入する

手順10

※この「詳細」ですが、電話番号やURLの直接記載は現在のところできないようです。

5. ボタンの追加

手順11

手順12

手順13

6. 公開する

手順14

※プレビューで事前確認することもできます。

|具体的な操作方法(スマホアプリ編)

マイビジネスのスマホアプリを利用して、投稿する方法です。

iPhoneでもアンドロイドでも無料でダウンロードできるので、アプリストアから探してみください。

1. 投稿ボタンをタップする

スマホ1

2. 任意の欄をタップ(ここでは「イベント」)

スマホ2

3. 作成画面が表示されます。ここはPC版の表示内容とまったく同じです。

スマホ3

なお、スマホアプリのみ、「初回特典」という、初回来店のお客様に特典を付けるような機能があります。

スマホ4

必要に応じて、使ってみてください。

|まとめ

今回は、投稿の4つのタイプ(種別)と、PCとスマホアプリにおける、具体的な操作方法をお伝えしてきました。

「特典」のように特に狙いのある掲載でなければ、先述したように「イベント」がマルチに使えて便利です。


次回は、お客様の来店を促す投稿のテクニックについて解説していくので、楽しみにしていてくださいね!

【Googleマイビジネス集客のご相談・お問い合わせについて】
高松市内〜香川県内でしたら、お伺いしてお打ち合わせも可能です。

▼▼下記メールアドレスまでご連絡ください▼▼
udon@shikashika1969.com
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
香川県高松市在住の元編集者×インタビュアー×ライター8年選手▶︎地域の活性化には、「経済」「環境」と人の「個の力」、3つの資本を高めることが必要だと思ってます▶︎高松の地域メディアを運営 https://shikashikaudon.com/▶︎地域店舗様のWeb集客をサポート