マガジンのカバー画像

地域メディアの作り方

10
地域に貢献し、その力を借りながら、地域も自分も一緒に駆け上がっていくための戦略。
運営しているクリエイター

#地方産業活性化

【地域メディアの作り方③】地元の高品質プロダクトを大真面目にレビューしよう

【地域メディアの作り方③】地元の高品質プロダクトを大真面目にレビューしよう

どうも、しかシカです。

地域には、そこにしかない「いいもの」がさまざまありますよね。
伝統工芸、地元の有名メーカーの製品、新しい風を吹き込んでいる若手クリエーターの作品などなど。

今回の【地域メディアの作り方】は、そんな地元の高品質プロダクトをどんどんレビューしよう、というお話です。





というのも、誰だって自分が作ったものが世に広まれば、うれしいですよね?

特にクリエイティブな

もっとみる
【地域メディアの作り方④】客観性と主観性のバランス

【地域メディアの作り方④】客観性と主観性のバランス

どうも、しかシカです。

何かが好きすぎるあまり、盲信的になってその「良い面」だけしか見えなくなることって、ありますよね?

地域メディアにおいても、同じような側面があって。

あれもこれも「オススメ!」と持ち上げてしまっているケースって結構あります。

でも、なんでもかんでも褒めちぎるのは、客観性を欠き、情報としての信頼性を結果的に落としてしまいます。

・いい面があれば悪い面もある
・オススメ

もっとみる